【リアル教案公開】みんなの日本語4課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語4課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語4課。この4課では時刻、曜日の言い方を学習します。
文型項目としては単純なので、難しくはないのですが、単語として覚えることが多いので、学生はまあ、大変です。とにかく覚えなければなりません。

この課のポイントは、とにかくドリルの量をテンポよくこなすこれにつきます。

なお、
正直なところ、1課~6課まではストーリーなど気にせず紙芝居的にパッパッパと進めてまったく問題ありません。ストーリーでの導入はあくまで学生とのやり取りによって成立するものなので。。。
ただ語彙の意味的なまとまりは気にした方が良いかもです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。
  • また、1課~6課までは教室用語として以下の言葉を翻訳付で事前指導を済ませていることが前提です。
    • 始めます、終わります、休みます(休み時間です・お休みです)、見てください、言ってください、聞いてください、書いてください、だめです、宿題です、テストです、分かりますか

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語4課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. ~時~分です
  2. ~は〇曜日です
  3. ~は~時から~時までです
  4. ~時に~ます
  5. ~時から~時まで~ます
  6. ~は~ます・ました
  7. ~は~ません・ませんでした

語彙一覧

みんなの日本語第4課 新出語彙リスト

動詞

起きます 寝ます 働きます 休みます 勉強します 終わります 

名詞

朝 昼 晩 午前 午後 昼休み 月曜日~日曜日 きょう あした あさって きのう

おととい けさ 今晩 毎日 毎朝 毎晩 休み 試験 会議 映画 デパート 銀行

郵便局 図書館 美術館 いま -時 -分 半 何時 何分 何曜日 ~から ~まで

~と~

会話

番号 何番 そちら

その他

大変ですね ニューヨーク ペキン ロサンゼルス ロンドン あすか アップル銀行

みどり図書館 やまと美術館

【教案公開】みんなの日本語4課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①起きます ②寝ます ③働きます ④休みます ⑤勉強します ⑥終わります 

⑦朝 ⑧昼 ⑨晩 ⑩午前 ⑪午後 ⑫昼休み ⑬月曜日~日曜日 ⑭きょう 

⑮あした ⑯あさって ⑰きのう ⑱おととい ⑲けさ ⑳今晩 ㉑毎日 ㉒毎朝

㉓毎晩 ㉔休み ㉕試験 ㉖会議 ㉗映画 ㉘デパート ㉙銀行 ㉚郵便局

㉛図書館 ㉜美術館 

【トピック:学生の1日】

T:見てください。何ですか。

 ※「朝」を指して。

S:…

T:【】です。これは【】です。これは【】です。

 言ってください。

S:MM

T:見てください。朝、昼。【午前】です。昼、晩。【午後】です。

 言ってください。

S:MM

T:もう一度、見てください。朝です。私は【起きます】。

 ※言いながらPC提示

 朝、起きます。言ってください。起きます。朝、起きます。

S:MM

T:では昼です。私は【働きます】。

 ※言いながらPC提示

 私は昼、働きます。言ってください。働きます。私は昼、働きます。

 先生は学校、働きます。

S:MM

T:では、どこ、(で)働きますか。見てください。

S:…【㉘デパート】【㉙銀行】【㉚郵便局】【㉛図書館】【㉜美術館

T:これは【デパート】です。デパート、(で)働きます。

  これは【銀行】です。銀行、(で)働きます。

 これは【郵便局】です。郵便局、(で)働きます。

 これは【図書館】です。図書館、(で)働きます。

 これは【美術館】です。美術館、(で)働きます。

S:MM

T:昼です。みなさんは…?

S:…

T:昼です。みなさんは【勉強します】。見てください。勉強します。

 みなさんは日本語を勉強します。言ってください。

S:MM

T:昼です。私はご飯を食べます。(そして)私は【休みます

 ※PCの12時を指しながら。

 見てください。休みます。言ってください。休みます。

 ※PC「休みます」の休憩を指して

S:MM

T:では、これは何ですか。この人、だめですね。学校、だめです。

 ※PC「休みます」の病欠を指し、ジェスチャーで×を作って。

 学校だめです。学校を休みます。言ってください。

S:MM

T:はい。みなさんは学校(で)、勉強します。

  (そして)授業が【終わります】。見てください。終わります。

 この人は何が終わりますか。

S:…会社

T:そうですね。会社が終わりますね。学校が終わります。

S:MM

T:ではこれが終わります。何ですか。

S:…

T:これは【試験】です。試験が終わります。

 これは【会議】です。会議が終わります。

 これは【映画】です。映画が終わります。

S:MM

T:では見てください。(今度は)晩です。私は【寝ます】。

見てください。寝ます。言ってください。

S:MM

T:はい、では見てください。何ですか。

 ※カレンダーは30課導入語彙なので、聞かなくても良い。

S:…

T:【カレンダー】です。言ってください。

 月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日

 ※各曜日を指しながら、言っていく。

S:MM

T:もう一度、月曜日…日曜日

 ※FCを提示しながら、再コーラス

S:MM

T:月曜日です。【⑭きょうです。今日は月曜日です。

 言ってください。

S:MM

T:きょうです。【あした 】です。【⑯あさってです。

 ※カレンダー上の日付を指しながら。

 言ってください。

S:MM

T:では、もう一度見てください。

 きょうです。【⑰きのうです。【⑱おとといです。

 ※カレンダー上の日付を指しながら。

 言ってください。

S:MM

T:ではもう一度、見てください。朝です。きょうの朝です。

 【⑲けさです。言ってください。けさ

S:MM

T:晩です。きょうの晩です。【⑳今晩。言ってください。

S:MM

T:では、きょうです。きょうは月曜日です。

 月曜日は学校です。火曜日も学校です。水曜日も学校です。

 みなさんは、【㉑毎日学校です。言ってください。

 毎日、勉強します

 毎日、働きます。

S:MM

T:では、毎日の朝は何ですか。

S:…

T:【㉒毎朝です。毎日の晩は、【㉓毎晩です。

 言ってください。

S:MM

T:では日曜日は学校ですか。

S:いいえ。学校じゃありません。

T:そうですね。日曜日は【㉔休みですね。土曜日も休みです。

S:MM

T:「休みます」は動詞(verb)です。「休み」は名詞(noun)です。

  昼休みます。「昼休み」です。言ってください。昼休み。

S:MM

T:はい、いいです。

 では言ってください。

S:MM  ALL

4課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語4課。今回、時刻の言い方は本編(文型項目)で扱うことにしているので、触れていません。指導の際はテキストにもある通り何時何分の「〇分」の言い方については、5分単位までです。それ以上は必要ありません。もちろん質問されれば教えはしますが。まず、ありません。

個人的には好きな課です。大量のドリル(キュー)を用意し、ひたすら口頭練習させています。そのためにもテンポが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です