【リアル教案公開】みんなの日本語28課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語28課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語28課は、後に続くみん日後半最初の山場である29課「自他動詞」の前のちょっとほっこりした課(分かります?)となっています。
この課では、「~し、~し」という並列と「~ながら」という付帯状況を学びます。個人的にも好きな課で、入れやすい課です。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語28課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. V1ます形+ながらV2 (同時進行・長期並列)
  2. Vて形+います (習慣的な行為)
  3. 普通形+し、普通形+し、それに~ (並列)
  4. ~し、~し、~ (理由)
  5. ~し、~し、~から。

語彙一覧

みんなの日本語第28課 新出語彙リスト

動詞

売れます 踊ります かみます 選びます 通いますメモします 

形容詞

まじめな 熱心な えらい ちょうどいい

名詞

景色 美容院 台所 経験 力 人気 形 色 味 品物 値段 給料 番組 ドラマ 歌手 小説(家) 将来 ~機 息子 娘 自分 

副詞

しばらく たいてい

接続詞

それに それで

                    会話
お願いがあるんですが。 実は 会話 うーん

読み物

お知らせ 参加します 日にち 土 体育館 無料誘います イベント

【教案公開】みんなの日本語28課 語彙導入

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①売れます ②踊ります ③かみます ④選びます ⑤通います

⑥メモします 

⑦まじめな ⑧熱心な ⑨えらい ⑩ちょうどいい

⑯人気 ⑰番組 ⑱歌手 ⑱小説家 

【トピック:日本のアイドル

T:みなさんは、日本の有名な人で好きな人はいますか。

S:はい、いいえ。自由回答

 ※しばらく自由にT⇔Sで会話

T:では、みなさんはこのグループを知っていますか。

S:はい、いいえ。

T:はい。このグループは「嵐」です。嵐はどんなグループですか。

 ※知っているSに。

S:自由に

T:はい、そうですね。嵐は歌を歌います。【歌手】です。

 それから、歌だけじゃありません。

 見てください。これもできます。何ですか。

S:…【②踊ります

T:そうですね。【踊ります】も上手です。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~可能形

 言ってください。踊ります。

S:MM

T:嵐はたくさんの日本人が好きです。先生も若くないですが、よく

 知っています。嵐は日本で【人気】です。

 人気はたくさんの人が好きです。

「人気があります・ありません」言います。言ってください。

S:MM

T:そして、特別に嵐が好きな人たちを「ファン・fan」、言います。

 言ってください。ファン

S:MM

T:みなさんは、嵐のファンですか。

S:はい、いいえ。

T:S2さんは嵐がとても、とても、とても好きです。毎日音楽を聴きます、ドラマを観ます。嵐のいろいろなものを買います。

S2さんは、とても【熱心な】ファンです。言います。

 熱心。見てください。この男の人は夜遅い時間まで勉強します。

とても熱心ですね。言ってください。熱心。

S:MM

T:それから、2020年は1年間で嵐のCDやDVDなど、いろいろなものがたくさん【売れました

  見てください。売れます。これは何が売れていますか。

S:パンです。

T:そうですね。この店のパンは人気がありますから、たくさん

  売れていますね。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~可能形

 言ってください。

  ___が売れます 【車・本・果物】

T:でも残念ですが、2020年からグループの仕事をお休みしています。

 休みます、前はグループでたくさんのテレビや映画、ドラマに出ました。見てください。テレビの【番組】です。

 テレビ番組。言ってください。

S:MM

T:それからこの人知っていますか。

S:…櫻井。

T:櫻井さんです。この人はニュース番組に出ています。

ニュース番組を観たことがありますか。

S:はい、いいえ。

T:それから、櫻井さんは大学を出ていますが、どこの大学ですか、知っていますか。

S:はい、いいえ。

T:そうです。櫻井さんはこの大学(慶應大学)に【通っていました

 どこですか。

S:慶應大学です。

T:はい。見てください。通いますは、学校や会社に毎日行きますの意味です。助詞は「に」です。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~可能形

 言ってください。

  ___に通います que【日本語学校・専門学校・大学院】

S:

T:はい、いいです。

 それから嵐は、いままで大きい地震があったとき、たくさんのお金を

 大変な人たちにあげました。

 みなさんどう思いますか。

S:

T:そう【えらい】ですね。見てください。

 えらいです。誰ですか。

S:ガンジー、リンカーン

T:そうです。どちらもえらい人です。えらいはとても良いことをしたり、言ったりして素晴らしい意味です。い形容詞です。

 S1さんは毎日学校へ来ますね。いままで学校を休みません。

 とてもえらいです。

 えらいの漢字はこうです。言ってください。えらい。

 

S:MM

T:S1さんは学校を1日も休みません。遅刻しません。S1さんは

 とても偉いです。そしてとても【まじめ】ですね。

 S1さんはまじめな学生です。言ってください。まじめ

S:MM

T:まじめはな形容詞です。

では、見てください。男の人、とてもまじめですね。隣の人は

 寝ていますね。ダメです。まじめじゃありません。

 みなさんは、とても眠いときどうしますか。いま授業です。

S:自由回答

T:そうですか。私は、眠いとき【ガム】を【かみます

 見てください。噛みます。ガムです。かみます。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~可能形

 言ってください。

ガムをかみます。ご飯を食べるとき、よく噛みます。

S:MM

T:それから、もう一度見てください。このまじめな男の人、今

 何をしていますか。

S:…【⑥メモします

T:そうですね。いま【メモをして】いますね。

 メモします。は聞いたり、見たりしたことをノートに書きます。

 忘れません。

 言ってください。メモします。

 ___をメモします。que【予定・連絡・言ったこと】

S:

T:では、みなさんこの人は知っていますか。嵐じゃありませんが。

 この人も人気があります。グループの人です。

 この人は歌を歌ったり、踊ったりだけじゃありません。

 これもします。何ですか。

S:…【⑱小説

T:そうです。この人は【小説】も書きます。すごいですね。

 小説を書く人を、【⑱小説】言います。言ってください。

S:MM

T:~家は、~を仕事にする人です。

 ではみなさん、少し考えてください。

 もし、この5人(嵐)の中で、誰か一人学校に来ます。

 誰が来たら良いですか。

S:自由回答

T:そうですか。〇〇や〇〇が良いですか。

 S2さんはこの中で〇〇を【選びました

 見てください。選びます。

 服です。この中でどの服が良いですか。選びます。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~可能形

 言ってください。

  ___に通います que【日本語学校・専門学校・大学院】

T:では、見てください。靴です。この中でみなさんはどの靴を

 選びますか。どうですか。

S:

T:この靴ですね。どうしてですか。

S:大きい、小さいです…

T:そうですね。この靴は大きいです。ダメです。

  この靴は小さいです。ダメです。

  そして、この靴はどうですか。

S:…【⑩ちょうどいい】です。

T:そうですね。この靴はサイズが【ちょうどいい】ですね。

 ちょうどいいは、サイズや形が同じです。良いです。

 例です。今、教室は暑いですか、寒いですか。

S:暑くない(寒くない)です。ちょうどいいです。

T:そうですね。今教室はちょうどいいですね。

 ちょうどいいはい形容詞です。

はい。では今日習った新しい言葉をもう一度言いましょう。

S:MM

28課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

28課語彙導入。語彙リストを見てすぐこのトピックが思いつきました。

売れます、踊ります、歌手、通います。。。嵐です。世代的にはSMA…

ただちょっとタイムリーではないですよね。嵐が話題として学生にウケたのは2017年ごろがピークだったかもです。当時は、追っかけをしていた女子中国学生もいたぐらいです。

なんですが、日本のポップカルチャー紹介といった感じで、今熱いアイドルなど絡めると良いです。

男子学生が多いクラス、女子学生が多いクラスで変えていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。