【リアル教案公開】みんなの日本語17課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語17課の語彙導入の実例をご紹介します!

17課と言えば、「ない形」の出て来る課です。なので、導入語彙もたくさんあります。テンポよく指導していきましょう。また17課は日本語学校の模擬授業でも、課題として出されることが多い課でもあります。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語17課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Vない形+ないでください
  2. Vない形+なければなりません
  3. Vない形+なくてもいいです
  4. ~は~(取り立て)

語彙一覧

今回、導入するのは、以下リストにある動詞と形容詞・名詞いくつか。

みんなの日本語第17課 新出語彙リスト

動詞

覚えます 忘れます なくします 払います 返します 出かけます 脱ぎます 

持って行きます 持って来ます 心配します 残業します 出張します 飲みます(薬)

入ります(おふろ)

形容詞

大切な 大丈夫な 危ない 痛い

名詞

熱 病気 薬 (健康)保険証 2,3日 かぜ禁煙 上着 下着 ~までに ですから 

会話

どうしましたか  のど(~が)痛いです かぜ それから お大事に

【教案公開】みんなの日本語17課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

導入語彙

動詞

①覚えます ②忘れます ③なくします ④払います ⑤返します

⑥出かけます ⑦脱ぎます ⑧持って行きます ⑨持って来ます

⑩心配します ⑪残業します ⑫出張します ⑬飲みます(薬)

⑭入ります(おふろ)

形容詞

⑮大切な ⑯大丈夫な ⑰危ない ⑱痛い

名詞

⑲熱 ⑳病気 ㉑薬 ㉒(健康)保険証 ㉓2,3日 ㉔かぜ

トピック:風邪

T:みなさんは、日本語学校が終わります。どうしますか?

S:大学・専門・大学院へ行きます。

T:そうですね。S1さんは大学へ行きたいです。どこの大学へ行きたいですか。

S:〇〇大学です

T:そうですか、S2さんは。S3さんは。

順に数名指名する

T:いいですね。では大学を出てから、何がしたいですか。

  国へ帰りますか。日本で働きますか?

S:大学院へ行きます・日本で働きます…自由回答

※会社で働くが出るまで指名

T:みなさんは、日本の大学、大学院、専門学校を出てから、会社で働きたいです人、多いですね。

 会社で働きます。大変ですか。簡単ですか。

S:大変です。

T:何が大変ですか。

S:…

T:これはどうですか。

S:【⑪残業します

T:そうですね。【⑪残業します】、大変です。

S:MM

T:「残業します」は、会社は毎日8時~17時です。でも火曜日と水曜日

 20時まで働きました。17時~20時残業です。

 20時まで残業します。言ってください。

S:MM

※動詞グループ、て形の確認をする。

単語・文レベルでのMMも行う。

T:それから、会社で働きます。ときどき、これもありますね。【⑫出張します

S:MM

T:「出張します」は、いつも東京で仕事します。でも時々、大阪や名古屋(外国)へ行きます。仕事です。言ってください。大阪へ出張します。

S:MM

※動詞グループ、て形の確認をする。

単語・文レベルでのMMも行う。

T:残業や出張を毎日します、どうですか。

S:大変です。

T:そうですね。とても疲れます。毎日、毎日、とても疲れます。

 体はどうですか。

S:病気?…

T:そうですね。体が悪いです。【病気】です。

S:MM
T:みなさんは、いままで何か病気ありますか?

S:自由回答

T:~そうですか。大変でしたね。先生はいままで大きい病気ありません。でもこれはときどきあります。見てください。

S:【㉔かぜ】です。

T:そうです。【かぜ】です。

 見てください。かぜは、頭が…どうですか。

S:【⑱痛い】です。

T:【痛い】です。それからこれは?

S:【⑲熱】です。

T:そうです。【⑲熱】です。【】が出ます。言います。

  「ねつ」です。「あつ」じゃありません。

  これは何ですか?

S:…

T:【くしゃみ】です。くしゃみが出ます。言います。

S:MM

T:では、もう一度。毎日、とても疲れます。かぜです。

 かぜは…

・頭が痛いです。

・熱が出ます。

・くしゃみが出ます。

  ★絵を見ながら。

 言ってください。

S:MM

T:かぜを【ひきます】。言います。言ってください、かぜをひきます

S:MM

T:熱が36℃です。良いです。37℃です。あまり良くないです。少し高いです。では、40℃です。どうですか?

S:…

T:熱が40℃です。とても、とても高いです。40℃は【危ない】です。

S:MM

T:では、みなさんがかぜをひきます。どうしますか。

S:【㉑薬】を【⑬飲みます

T:そうですね。かぜをひきました。【】を【飲みます】ね。

 薬です。言ってください

S:MM

T:薬は飲みます。言います。「食べます」じゃありません。

 言ってください。薬を飲みます。

S:MM

T:みなさんは、かぜをひきます。これはどうしますか

 【おふろ】です。どうしますか。

S:…

T:【おふろ】は【入りません】ね。

 言ってください。おふろ、おふろに入ります。入りません。

S:MM

T:おふろは入ります。言います。言ってください。

S:MM

T:おふろに入ります。みなさん、服はどうしますか。

このままですか?

※全身を指して

S:いいえ。…【⑦脱ぎます】

T:そうですね。おふろに入ります。服を【脱ぎます

S:MM

※動詞グループ、て形の確認をする。

単語・文レベルでのMMも行う。

T:【服・靴・ズボン・コート】を脱ぎます。

S:___を脱ぎます。


T:かぜをひきます。かぜは大体、いつ終わりますか。

黒板に図を書いて、またはカレンダーで。

   1日―2日―3日―4日―5日

T:1日ですか。2日ですか。3日ですか。4日ですか。…

S:1日。2日。3日です。

T:そうですね。1日~3日ですね。大体、【㉓2,3日で終わりますね。

S:MM

T:みなさん、薬を飲みました。寝ました。でもまだ熱があります。

  くしゃみが出ます。う~ん、まだ体が良くないです。

  ちょっと、【心配します】ね。

S:MM

T:心配します。

※PCの絵で心配を説明

 ※動詞グループ、て形の確認をする。

  単語・文レベルでのMMも行う。

T:まだ、体がよくないです。みなさん、どうしますか。

S:病院へ行きます。

T:そうですね。病院へ行きますね。これから病院へ行きます。

 何を持ちますか。

S:財布、在留カード…【㉒保険証

T:そうですね。病院へ行きますから、【保険証】を持ちますね。

 保険証を【持っていきます】ね。

 見てください。

S:MM

T:「持っていきます」は、(保険証を)持ちます、行きます

  ※持ちながら、歩くジェスチャーで。

 ※動詞グループ、て形の確認をする。

  単語・文レベルでのMMも行う。

S:MM

T:これは持って行きますでした。ではこれは?

S:持って・・・

T:【持って来ます】です。

  持って行きますの反対。持ちます。来ます。

  ※ジェスチャーで。

 ※動詞グループ、て形の確認をする。

  単語・文レベルでのMMも行う。

T:【教科書・カバン・ノート・保険証】を持っていきます・きます

S:___を持っていきます・来ます

T:みなさんは、保険証がありますか。

S:あります

T:S1さんちょっと保険証を貸してください。(見せてください)

  ★Sの保険証を借りる。

T:みなさん、これが保険証です。

ではS1さんありがとうございました。

    ★おおげさに返却する。

T:今私は保険証をS1さんに借りました。そして、その保険証をS1さんにどうしましたか。

S:【⑤返しました】

T:そうですね。保険証を【⑤返しましたね。

返しますは、人にものを借ります。それを(また)人に…返します

  ★PCで確認。または学生とのやり取りで示す。

※動詞グループ、て形の確認をする。

 単語・文レベルでのMMも行う。

T:【友だちに本・学生にテスト・教科書】を返しました。

S:___を返しました。

T:保険証がありません。大変です。保険証はとても【大切】です。

S:MM

T:大切はな形容詞です。大切なテスト、大切な人、大切な資料

S:MM

T:保険証はとても大切ですから、ありません。大変です。

 見てください。【なくしました

S:MM

T:保険証をなくします。大変です。

※動詞グループ、て形の確認をする。

 単語・文レベルでのMMも行う。

T:【在留カード、財布、スマホ】をなくします。

S:___をなくします。

T:はい。ではみなさんは、保険証持ちました。病院へ行きます。

 病院で薬をもらいました。

 もう終わりましたから、受付でお金を【払います】ね

S:MM

※動詞グループ、て形の確認をする。

 単語・文レベルでのMMも行う。

T:それから、みなさんはうちへ帰って、寝ました。

 そして、いま熱がありません、くしゃみありません

 体がいいです。【大丈夫】です。

S:MM

T:大丈夫は、な形容詞です。問題がありません。良いです。

 もう元気ですから、買い物しに行きます。買い物に【でかけます

S:MM

T:出かけます、は、家から出ます。何かします。

そしてまた家に帰ります。です。前は「に」です。

※動詞グループ、て形の確認をする。

 単語・文レベルでのMMも行う。

T:【旅行・郵便局・コンビニ・学校】に出かけます。

S:___に出かけます。

S:MM

T:はい、いいですね。

  では、みなさん学校の近くで良い病院知ってしますか。

S:自由回答

T:学校の近くに良い病院がありますから、教えますね。

  今から病院の名前と電話番号を書きます。

  みなさんは【覚えて】ください。

S:MM

※動詞グループ、て形の確認をする。

 単語・文レベルでのMMも行う。

T:【漢字・ひらがな・カタカナ・電話番号】を覚えます。

S:___を覚えます。

 

T:「覚えます」の反対、これは何ですか。

S:…【②忘れます】

T:そうです。【②忘れます】。

※動詞グループ、て形の確認をする。

 単語・文レベルでのMMも行う。

T:【漢字・先生の名前・宿題・電話番号】を忘れます。

S:___を忘れます。

T:忘れます。ダメです。ノートに書いてくださいね。

では、これで17課、言葉の勉強は終わりです。

17課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

17課語彙導入。14課ほどではないですが、やはり語彙が多いです。

導入のポイントは、「持って行く、持って来る」などペアとして扱えるものは、どちらか入れたら流れで導入してしまうことです。

語彙の拡大ができるところ(かぜに関する語彙など)は、どんどん入れてあげると良いでしょう。

教案ダウンロードはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です