【リアル教案公開】みんなの日本語11課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語11課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語11課、この課は楽しい、楽しい「助数詞」を学びます。
まあ学生は大変ですが、しかし避けては通れません。

イラストを豊富に用意し、飽きさせないように注意しましょう。
さらに出来るクラスはテキストには出て来ない助数詞も扱うと良いです。

大事なのは、テンポ。そしてイラストです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語11課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. ~が~つあります
  2. ~が~(枚・台)あります
  3. ~が~人います (存在)
    1. ~が~人います (所有)
  4. (期間)に(〜回)~を~ます
  5. (期間)~ます
  6. (期間)~かかります

語彙一覧

みんなの日本語第11課 新出語彙リスト

動詞

います(こどもが) います(日本に) かかります 休みます

名詞

ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつ やっつ ここのつ とお

いくつ ひとり ふたり ーにん ーだい ーまい ーかい りんご みかん 

サンドイッチ カレー(ライス) アイスクリーム 切手 はがき 封筒 両親 

兄弟 兄 お兄さん 姉 お姉さん 弟 弟さん 妹 妹さん 外国 留学生 クラス

ー時間 ー週間 ーか月 ー年 ~ぐらい どのくらい

副詞

ぜんぶで みんな ーだけ

会話

いい(お)天気ですね お出かけですか ちょっと~まで いってらっしゃい

いってきます 船便 航空便(エアメール) お願いします

その他

かしこまりました オーストラリア

【教案公開】みんなの日本語11課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

導入語彙

➀います(日本に)②います(こどもが)③休みます

④(ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつ やっつ 

ここのつ とお) ⑤(ひとり ふたり ~にん)

⑥~台 ⑦~枚 ⑧~回 ⑨両親 ⑩兄(お兄さん)⑪姉(お姉さん)

⑫弟(弟さん) ⑬妹(妹さん)⑭兄弟 ⑮みかん ⑯りんご 

⑰サンドイッチ ⑱カレー(ライス)⑲アイスクリーム

⑳切手 ㉑はがき ㉒封筒    

※留学生 クラス 理解語彙として導入せず

※かかります(〇週間)文型扱いとして導入せず

【トピック:国の家族】

T:みなさん、見てください。ここはどこですか。ここは…

 ※地図を指して聞いていく。国籍に合わせて数カ国

S:日本です、中国です、ベトナムです、、、

T:そうですね。ここは中国です。ベトナムです、、、

 では今、みなさんはここ(中国)ですか。

 ※中国を指して。

S:いいえ、~じゃありません。(今)日本です。

T:そうですね。みなさんは今中国(ベトナム)じゃありません。

 日本です。日本に【います】。見てください。います

 男の人は日本にいます。6月から8月まで日本にいます。

S:MM

T:みなさんも〇月、〇月、…日本にいますね。 

では、みなさんの家族はいまどこにいますか。

S:中国(各国)にいます。

T:そうですね。~にいますね。では見てください。

 家族です。これ、私です。

 そしてこれは、お父さんです。お母さんです。【両親】です。

 両親はお父さんとお母さんです。

S:MM

T:ではこれは?

S:…お兄さん(兄)

T:そうですね。これは【お兄さん】です。ではこれは?

 ※同様に妹まで聞いていく。「~さん」で。

S:お姉さんです。

T:そうですね。これは【お姉さん】です。ではこれは?

S:…弟です

T:そうです。これは【弟さん】です。ではこれは?

S:…妹です。

T:そうです。これは【妹さん】です。言ってください。

 お兄さん、お姉さん、弟さん、妹さん

S:MM

T:はい、いいです。見てください。お父さんです。私の父です。

 お母さんです。私の母です。お兄さんです。私の【】です。

 お姉さんです。私の【】です。弟さんです。私の【】です。

妹さんです。私の【】です。言ってください。

言ってください。父、母、兄、姉、弟、妹

S:MM

T:そして、これは私の【兄弟】です。言ってください。兄弟

 ※兄弟全体を指して。

 また男女の区別ないということも指導する。弟と妹だけを指して

 兄弟です。兄と姉で…

S:MM

T:はい、いいです。ではみなさんは、兄弟が…ありますか?

S:はい、いいえ。

T:はい、S1さんは兄弟が【います】ね。先生も兄弟がいます。

 見てください。私は父がいます。母がいます。

弟がいます。妹がいます。

S:MM

T:「います」は日本にいます、兄弟がいます。意味があります。

 ※指で2と示して。

 では、もう一度見てください。これは私の家族です。

 いち、に、さん、し。

家族が【ひとり、ふたり、さんにん、よにん】です。

S:MM

 ※人のPC(1~10人)

T:見てください。ひとり、ふたり、さんにん、…じゅうにん。

 言います。ひとり、ふたりは特別(special)です。

 3から「にん」をつけます。4は「よん」にんじゃありません。

「よ」にんです。では先生が言いますからみなさんは「にん」で

 言ってください。

T:いち、に、さん、よん…じゅう。

S:ひとり、ふたり、さんにん…じゅうにん。

T:いいですね。ではこれはどうですか。

※人が11から20人のイラストを用意し順に提示

S:じゅういちにん…にじゅうにん。

 ※つまずくようならTが補助する

T:はい、いいです。ではSさん。この教室、学生は?

 ※ジェスチャーで何人か聞き数えさせる。

S:…15人です。

T:そうですね。でもこのクラスの学生は、18人です。

3人学生がいませんね。学生はどうしましたか。

S:…

T:今日学生が3人【休みました】。見てください。休みます。

 ____を休みました。 Que【学校・会社・仕事】

T:はい、いいです。

みなさんは国のお父さん、お母さんに電話をかけますか。

S:はい、いいえ。

T:見てください。王さんです。王さんは毎日電話をかけます。

 朝電話をかけます、昼電話をかけます、夜電話をかけます。

 今日、王さんは1・2・3…【⑧3】電話をかけました。

 言ってください。3回電話をかけます。

S:MM

T:みなさんは月曜日から金曜日まで学校へ来ますから。

 5回学校へ来ますね。

 1回、2回…10回

S:MM

T:では見てください。何ですか。

S:…【⑮みかん】です。

T:そうですね。これは【みかん】です。

みかんがあります。みかんが…

 1、2、3…ひとつ、ふたつ、みっつ。あります。

 では、見てください。

 みかんがひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、

 ななつ、やっつ、ここのつ、とお

 ※10のみかんを個数ごとに指しながら。

T:見てください。

 ※助数詞表提示

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、

やっつ、ここのつ、とお

S:MM

T:ではこれは、みかんが…

※みかんが11から20のイラストを用意し順に提示

S:…

T:みかんがじゅういち、じゅうに…にじゅうあります。

S:MM

T:もう一度見てください。助数詞表

1から9まで、「〇つ」です。10だけ「とお」です。

 11からは、そのまま言います。じゅういち、じゅうに…。

S:MM

T:では見てください。なんですか。

S:野菜です・くだものです。

T:そうですね。野菜、くだものです。これは何ですか。

S:【⑯りんご】です。

T:そうですね。【りんご】です。

 ※復習で野菜、果物の名前を確認しても良い

野菜もひとつ、ふたつ、…いつつです。果物はどうですか。

S:いつつです。

T:そうですね。果物もいつつです。

 では、これは何ですか?見てください。

S:…【⑰サンドイッチ ⑱カレー(ライス)⑲アイスクリーム

T:これは、【サンドイッチ】です。【カレー(ライス)】です。

 【アイスクリーム】です。

S:MM

T:絵を見てください。そして、これを言ってください。

  ※助数詞表

T:カレーが…(3)

S:みっつ

T:サンドイッチが…(6)

S:むっつ

T:アイスクリームが…(9)

S:ここのつ

T:りんごが…(8)

S:やっつ

T:トマトが…(7)

S:ななつ

T:バナナが…(3)

S:みっつ

 ※語彙拡大として「~本」「~個」を導入しても可。

T:はい、いいです。見てください。何ですか。

S:…

T:これは【切手】【はがき】【封筒】です。

 切手は、ひとつ?ふたつ?ですか。

S:…

T:はい、切手、はがき、封筒は、1まい、2まい。「まい」です。

 言ってください。1まい、2まい、3まい、4まい、5まい、6まい

 7まい、8まい、9まい、10まい。

S:MM

T:はい、いいです。ではこれは何ですか。

S:車・パソコン・自転車です

T:そうですね。車、パソコン、自転車は1だい。2だいです。

「~だい」言います。1だい、2だい、3だい、4だい、5だい、

6だい、7だい、8だい、9だい、10だい。

S:MM

T:はい、いいです。

 では、新しい言葉を言いますから、みなさんも言ってください。

S:MM ALL

11課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語11課は、数量の表し方を大量に学びます。

学生も口を閉じる暇がないくらいコーラスさせましょう。教師も大変ですが、THE初級といった感じで、個人的に好きな課です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。