【リアル教案公開】みんなの日本語45課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語45課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語45課は、~場合は、~のに(逆接)の導入です。
導入もしやすく、個人的に好きな課なのですが、「~場合は」はドリルの準備が大変かもです。キューを用意しようにも接続できる語彙が少ないためです。
一方の「~のに」は逆にバリエーション豊かなドリルが多数用意できるのではないでしょうか。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

それでは、はりきっていきましょう。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語45課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. V辞書形・た形・ない形ない・い形い・な形な・Nの+場合は~
  2. V・い形・な形(普通形)・N→な+のに

語彙一覧

みんなの日本語第45課 新出語彙リスト

動詞

信じます キャンセルします 知らせます 優勝します

名詞

保証書 領収書 キャンプ 中止 点 梅 110番 119番 急に 無理に

その他

楽しみにしています 以上です

会話

係員 コース スタート ー位 

読み物

悩み 目覚まし 目が覚めます 大学生 回答 鳴ります セットします それでも

【教案公開】みんなの日本語45課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①信じます ②キャンセルします ③知らせます ④優勝します

⑤―位 ⑥急に ⑦キャンプ ⑧中止 ⑨無理に 

【トピック:スポーツ観戦】

T:みなさんは、何かスポ―ツしますか。スポーツが好きですか。

S:自由回答

 ※好きなスポーツについて、聞いていく。

T:私もスポーツが好きです。特にバスケットボールが好きです。

 みなさんは、日本のバスケットボールのチームを知っていますか。

S:

T:見てください。

日本のバスケットボールチームは、全部で36あります。

 それが2つのグループに分かれて試合をしています。

チームは北海道や東京、名古屋、日本のいろいろなところにあります。

みなさんは、バスケットボールを観たこと(したこと)がありますか。

S:自由回答

T:日本のバスケットボールを観たいですか。

S:はい、いいえ。

T:私は東京ですから、このアルバルク東京が好きです。

 このチームは2019年にたくさん勝ちましたから、【優勝しました】。

 見てください。優勝します。

 優勝します、はたくさんのチームの中で一番勝ちます。

 一番は、【一位】も良いです。そして次のチームは2位です。

 3は?

S:さんい

T:そうです。言ってください。優勝します。一位、二位、三位。

S:MM

T:今年もぜひ優勝すると【信じて】います。

 見てください。信じます。信じますは、自分が思っていることや

 相手のこと、それから神(God)を間違いないと思うことです。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認

 ___を信じます Que【神・友だち・チーム】

T:もし自分の好きなチームが優勝したら、みなさんどんな気持ちですか。

S:うれしいです

T:そうですね。とてもうれしいですね。そして、いろいろな人に

 優勝しました、と【知らせます】ね。見てください。知らせます。

 これは、女の人が部長にお客さんが来ましたと、知らせていますね。

※動詞グループ、フォームの確認

 ___を知らせます Que【合格・時間・病気】

S:

T:ではれいです。

明日、友だちとバスケットボールの試合を観ます。テレビじゃありません。会場へ行きます。チケットも買いました。

…でも、【急に】明日、仕事で会社へいかなければなりません。

みなさん、どうしますか。

S:自由回答

T:そうですか。S1さんは会社行きませんね。

 私は、会社へ行きます。「急に」は予定になかったことが、(今)起きます。れいです。いま授業ですが、急に校長先生が来てください、

 言いました。私は今、いかなければなりません。

S:MM

T:会社へ行かなければなりませんから、チケットはどうしますか。

S:

T:【キャンセルします】。チケットをキャンセルします。

S:MM

T:見てください。男の人(田中)はどうしましたか。

S:怪我しました

T:そうですね。足を怪我しましたね。ですから、何をキャンセルしますか。

S:スキーです。

T:そうですね。男の人はスキーをキャンセルしました。

S:MM

T:では見てください。これは何ですか。

S:…

T:これは【キャンプ】です。でも雨ですね。

キャンプ、どうなりましたか。

S:…キャンセル?

T:キャンプは【中止】になりました。

 キャンセルは自分が行くことができません。

 中止は、雨、台風、コロナですから、できません。です。

 ~になります、~にしますで言います。

 ____が中止になります。 Que【キャンプ・野球・試合】

S:MM

T:雨ですが、【無理に】キャンプをします。どうなりますか。

S:風邪をひきます…

T:はい、無理にキャンプをすると、風邪をひくかもしれませんね。

 ですから、無理にキャンプをしないほうがいいです。

 板書:無理に〜します

 「無理に」は、本当はしてはいけませんが、することです。

 れいです。この窓、開きませんが、無理に開けたらどうなりますか。

S:壊れます・割れます

T:そうですね。止めましょう。

 はい、それでは今日勉強した新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM ALL

45課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語45課語彙導入。本当は「110番、119番」からの流れで導入したかったのですが、どうにも「優勝します」が引っかかってしまい、結果スポーツ観戦というトピックになりました。

正直、スポーツネタは学生ウケがあまり良くありません

なぜなら、あまりスポーツに関心がないから。。です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。