【リアル教案公開】みんなの日本語18課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語18課の語彙導入の実例をご紹介します!

18課と言えば、動詞の辞書形が登場する課。やっと自分のことについて話が出来るようになって来て、日本語の面白さも分かって来るところです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。
語彙導入の部分のみです。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

各課共通の語彙導入における考え方です。

ご自身の教え方に合うか確認してから先へ進みましょう。

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語18課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Nができます/(辞書形)ことができます。(能力)
  2. (辞書形)ことができます。(可能性)
  3. 趣味はNです。/(辞書形)ことです。
  4. (辞書形)/(N・期間)の ~前に

語彙一覧

今回、導入するのは、以下リストにある動詞部分と名詞いくつか。

みんなの日本語第18課 新出語彙リスト

動詞

できます 洗います 弾きます 歌います 集めます 捨てます 

換えます 運転します 予約します

名詞

ピアノ メートル 現金 趣味 日記 お祈り 課長 部長 社長 動物 馬 

インターネット

副詞・その他表現

特に へえ それはおもしろいですね なかなか ほんとうですか ぜひ 故郷 

ビートルズ 秋葉原

【教案公開】みんなの日本語18課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

導入語彙

①できます ②洗います ③弾きます ④歌います ⑤集めます ⑥捨てます

⑦換えます ⑧運転します ⑨予約します ⑩趣味 ⑪ピアノ

【トピック:趣味】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 趣味-1024x768.jpg

T:みなさんは、先週の日曜日何をしましたか?

S:~しました。

T:そうですか。どうでしたか?

S:~

※ウォームアップを兼ねて、数名に休日の過ごし方を聞く。

T:私は、先週の日曜日、ここへ行きました。

   なんですか?

S:カラオケ、です。

T:そうです。カラオケです。言ってください。カラオケ。

S:MM

T:カラオケで何をしますか?

S:…【④歌います

T:そうですね。カラオケで歌を【歌います

  歌います、は何グループですか?て形は?ない形は?

 ※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

S:…

T:歌います前は、「を」です。言ってください。歌を歌います。

S:MM

 ※文レベルのMM

T:はい、いいですね。私はカラオケが好きです。

1か月に1回カラオケに行きます。

カラオケは(私の)【趣味】です。言ってください。趣味。

S:MM

T:趣味は、とても好きです。楽しいです。いつもします。  

  例です。見てください。何ですか。

S:映画です。

T:映画をみます。とても好きです。毎日みます。

  映画は趣味です。

 みなさん、趣味は何ですか?

S:自由回答

T:そうですか。いいですね。見てください。男の人。これは何ですか。

S:切手です。

T:そうですね。切手です。男の人は切手が好きですね。

切手をどうしますか?

S:【⑤集めます】

T:はい。男の人は切手を【集めます】。好きです。

※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

※文レベルのMM

T:切手を集めます。趣味です。

 それから、私は車が好きです。見てください。

  何をしていますか。車を…

S:【⑧運転します

T:そうですね。車を【運転します】ね。

※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

※文レベルのMM

★余裕があれば「ドライブします」も導入

T:ではこれを見てください。何ですか。

S: 【⑪ピアノ】 です。

T:そうです。【⑪ピアノです。言ってください。ピアノ

S:MM

T:では、もう一度見てください。この男の人は何をしていますか。

 男の人は、ピアノを…

S:【③弾きます】

T:そうですね。ピアノを【弾きます】ね。

言ってください。ピアノを…

S:MM

※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

※文レベルのMM

T:ではこれは?

S:ギター…

T:そうです。ギターです。ギターも弾きます、です。

 言ってください。ギターを…

S:MM

T:いいです。S1さんは、ピアノ、ギター、しますか?しませんか?

(できるかという意味で質問)

S1:はい、します。いいえ、しません。

(ギターか、ピアノ弾ける学生が出るまで。いなければそのまま進む)

T:S2さんは、ピアノ…します。S2さんはピアノが【できます】。

 見てください。できます。

S:MM

※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

※文レベルのMM

T:みなさんは、これ(逆立ち)ができますか? 

S:はい、できます。いいえ、できません。

T:では、みなさんはこれができますか?

→英語など外国語を話す、指パッチン、柔軟、マジックなど

 その場で確認できる動作。またはPCを提示する。

★最初に教師が見本を見せるとウケる。

S:できます・できません。

T:それから私は旅行が好きです。旅行が趣味です。

みなさんはどうですか?旅行好きですか。

S:自由回答

T:では日本から中国に行きます。旅行です。

何をしなければなりませんか?

S:チケット、ホテル、パスポート…

T:そうですね。色々あります。中国は飛行機で行きますから、

  飛行機のチケットをどうしますか。

S:買います・【⑨予約します】

T:そうですね。最初に飛行機のチケットを【予約します】ね。

※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

※文レベルのMM

T:それから、中国と日本とお金が違いますね。

中国は元、日本は円です。

 ですから、お金をどうしますか?

S:【⑦換えます

T:そうですね、お金を【換えなければ】なりませんね。

※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

※文レベルのMM

T:はい、では旅行が終わりました。うちへ帰ります。

  旅行でたくさん服を着ました。この服をどうしますか?

S: 【②洗います

T:そうですね。【洗います】。

※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

※文レベルのMM

T:そして、旅行で使いました。飛行機のチケットです。

これどうしますか?

S:【⑥捨てます】。

T;そうですね。これは【捨てます】ね。

※動詞のグループ、て形、ない形、助詞の確認

※文レベルのMM

T:はい、では18課の新しい言葉はこれで終わりです。

~時間調整~

T:中国(各国)を旅行します。どこが良いですか。

S:~

★時間・クラスに余裕があれば、中国旅行で広げる、あるいは他国の学生にも話を振ってみる。

まとめ・教案ダウンロード

18課の学習目標は「~ができる」こと(能力)を周囲に話せるようになることなので、導入場面は自己紹介や趣味を伝えるなどある程度限られて来ます。

個人的には文型含め、導入しやすい課だと思います。

そのため、教案も比較的作成しやすいのではないでしょうか。

教案ダウンロードはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。