【リアル教案公開】みんなの日本語24課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語24課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語24課は、「やりもらい」一度ドツボにはまると大変な課ですが、ポイントを押さえて導入すれば問題ありません。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出す「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」やポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語24課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. (人は)わたしに~をくれます
  2. (人)がくれます
  3. Vて形+もらいます
  4. Vて形+くれます
  5. Vて形+あげます

語彙一覧

みんなの日本語第24課 新出語彙リスト

動詞

直します 連れて行きます 連れて来ます 送ります(人を) 紹介します 案内します 

説明します

名詞

おじいさん(ちゃん) おばあさん(ちゃん) 準備 引っ越し (お)菓子

ホームステイ 

副詞

全部 自分で

会話

ほかに 母の日

【教案公開】みんなの日本語24課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

➀直します ②連れて行きます ③連れて来ます ④送ります(人を)

⑤紹介します ⑥案内します ⑦説明します

⑧おじいさん、おばあさん

【トピック:両親の来日】

T:みなさんはお父さんやお母さん、家族が日本へ来たことがありますか。

S:はい、いいえ。

T:見てください。家族です。この人は誰ですか。それからこの人は?

S:【⑧おじいさん】です。【⑧おばあさん】です。

T:そうですね。【おじいさん】、【おばあさん】です。

S:MM

T:家族が言いますは、おじいちゃん、おばあちゃんも良いです。

S:MM

T:では、今度国の家族が日本へ来ます。みなさんはどうしますか。

 どこか家族と行きますか。旅行しますか。どうしますか。

S:自由回答 ~へ行きます。など

 ※全体に一度問いかけ、その後個別に指名する。

  どこかへいっしょに行くという回答が出るまで。

  あるいはそのように誘導する。

T:S1さんはどうですか。S2さんは?S3さんは?…

S1:浅草へ行きます。

T:そうですか。浅草良いですね。S1さんは家族を浅草へ【連れて行きます】。見てください。連れて行きます。

S:MM

T:連れて行きますは、~といっしょに~行きます。

※動詞グループ、フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___へ連れて行きます。ここを言いますから、全部言ってください。

【東京ディズニーランド・スカイツリー・横浜】へ連れて行きます

S:

T:はい。良いです。では「連れて行きます」反対は何ですか。

  ※連れて来ますPCを見せながら。

S:…【③連れて来ます

T:連れて行きますの反対は、【連れて来ます】です。

※動詞グループ、フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

S:

T:浅草はお寺や神社いろいろあります。でも家族は浅草がよく分かりません。ですから、みなさんが浅草を…

S:…【⑥案内します

T:そうですね。浅草の町を【案内します】ね。

  言ってください。

S:

※動詞グループ、フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___を案内します。ここを言いますから、全部言ってください。

【学校の中・住んでいるところ・家のまわり】を案内します

S:

T:はい、良いです。

 みなさんの家族は初めて日本へ来ましたから、日本のルールがよく分かりません。れいです。電車に乗りますが、切符の買い方がわかりません。ですから、みなさんは家族に切符の買い方を…

S:買い方を…【⑦説明します

T:はい、切符の買い方を【説明します】ね。

  見てください。説明します。

※動詞グループ、フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___を説明します。ここを言いますから、全部言ってください。

【行き方・使い方・ルール】を説明します

S:

T:それから、みなさんの家族は「学校の寮」の先生にあいさつしたいと言いました。ですから、寮の先生に家族を…

S:…【⑤紹介します

T:はい。先生に家族を【紹介します】ね。

※動詞グループ、フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___を紹介します。ここを言いますから、全部言ってください。

家族に【友だち・恋人・先生】を紹介します

S:

T:みなさんの寮ですが、見てください。ドアがダメです。

  大変です。すぐ寮の先生に言います。

  そして、寮の先生がドアを…

S:…【①直します

T:はい、寮の先生がドアを【直します】。

 見てください。直します。

※動詞グループ、フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___を直します。ここを言いますから、全部言ってください。

【自転車・車・漢字】を直します。

S:

T:はい、良いです。

 それから、家族が国へ帰ります。みなさんはどうしますか。

 空港までいっしょに行きませんか。

 家族を空港まで…

S:…【④送ります】

T:そうですね。家族を空港まで【送ります】ね。

 見てください。家族はお父さんを駅まで送ります。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___を駅まで送ります。ここを言いますから、全部言ってください。

【家族・子ども・おばあちゃん】を駅まで送ります。

S:

T:はい。では今勉強した新しい言葉をもう一度言いましょう。

S:MM

※最後に導入語彙全てをMM

24課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

24課は新出語彙も少なく同じような意味の語彙が多いため入れやすいのではないでしょうか。

文型もやりもらいなので、語彙導入から文型導入まで1トピックでいけますね。ポイントは「寮の先生」です。

ポイントは、日本語学校の多くは寮を借り受けているところが多く、そこにいる寮長を登場させたことです。

「寮」自体はみんなの日本語には出て来ませんが、理解語彙として進めて大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。