【リアル教案公開】みんなの日本語21課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語21課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語21課は、自分の意見・考え、また感想や推測などが言えるようになる「~と思います」を学習していきます。そのため語彙も多様でなかなか1つのトピックにまとめるのは難しいところ…大変です。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語21課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. V普通形+と思います(推量)
  2. V普通形+と思います(感想・意見)
  3. Vと言いました
    1. 文+と言います
    2. V普通形+と言います
  4. V普通形+でしょう

語彙一覧

みんなの日本語第21課 新出語彙リスト

動詞

思います 言います 勝ちます 負けます あります(祭りが) 役に立ちます 

動きます 辞めます(会社・タバコ) 気を付けます 留学します

形容詞

無駄な  不便な すごい

名詞

本当 うそ 自動車 交通 物価 放送 ニュース アニメ マンガ デザイン

夢 天才 試合 意見 話 地球 月 最近

副詞

たぶん きっと ほんとうに そんなに

会話

ひさしぶりですね ~でも飲みませんか もちろん もう帰らないと…。

その他

アインシュタイン ガガーリン ガリレオ キング牧師 フランクリン かぐや姫

天神祭 吉野山 カンガルー キャプテン・クック ヨーネン ~について

【教案公開】みんなの日本語21課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①思います ②言います ③勝ちます ④負けます ⑤あります(祭りが)

⑥役に立ちます ⑦動きます ⑧辞めます(会社・タバコ)⑨気を付けます

⑩留学します

⑪無駄な  ⑫不便な ⑬すごい ⑭試合 ⑮たぶん

【トピック:スポーツ】

T:みなさんはスポーツが好きですか。どんなスポーツが好きですか。

S:バレー、卓球、バスケ、サッカー・・・

T:いいですね。

では、2021年に日本で何か大きいスポーツをしましたね。

何でしたか。

S:オリンピックです。

T:そうですね。2021年、日本でオリンピックが【ありました

  見てください。10月5日にお祭りがあります。

S:

T:来月、___があります。

  【祭り・スポーツ大会・スピーチコンテスト】

S:

T:皆さんは、オリンピックをみましたか。

S:はい、いいえ。

T:オリンピックでこれはみましたか。日本語で卓球です。

S:はい。いいえ。

T:オリンピックですから、色々な国が卓球をします。

卓球の【⑭試合 をします。

S:MM

T:オリンピックで日本と中国と試合をしました。

どちらが【③勝ちましたか。

S:中国です。

T:そうですね。中国が勝ちましたね。日本は二人の試合で勝ちました。

  見てください。勝ちます。

 ※動詞グループ・フォームの確認。て形は?ない形?た形?辞書形?

  ____に勝ちます。

  【試合・ゲーム・山田さん】に勝ちます。

では、勝ちます。反対は何ですか。

S:【④負けます】

T:そうですね。【④負けますですね。

 見てください。負けます。

 ※動詞グループ・フォームの確認。

  ____に負けます。

  【試合・ゲーム・山田さん】に負けます。

T:オリンピックで卓球の試合は、【⑬すごい試合でしたね。

 見てください。すごい。

 駅です。すごい人、です。料理です。すごい料理です。

S:MM

T:すごいは「い形容詞」です。

では、今度もう一度、日本と中国が卓球します。どうですか。

 どちらが勝ちますか、負けますか。

S:自由回答

 …中国です。

T:どちらが勝ちますか。分かりません。

ですから、【たぶん中国が勝ちます。日本が勝ちます。言います。

言ってください。たぶん中国(日本)が勝ちます。

S:MM

T:たぶんは、100%分かりません。50%〜70%ぐらい分かります。

言います。

S:MM

T:私もたぶん中国が勝ちます。と【①思います

見てください。思います。

※動詞グループ・フォームの確認。

T:みなさんは何か今までスポーツの試合を見に行ったことがありますか?

S:自由回答

T:私もサッカーや野球が好きですから、ときどき見に行きます。

でも、サッカーの場所はとても広いです。それに遠いですからあまり観ません。ですから、これを使います。オペラグラス

S:

T:これは遠い人もよく分かりますから、便利です。

とても【⑥役に立ちます

見てください。役に立ちます。

S:MM

※動詞グループ・フォームの確認。

T:役に立ちますの反対は【無駄】です。無駄は役に立ちません。

  必要じゃありません、です。

 例です。これは2つあります。良いですか。

S:いいえ。

 ※Tの周りにあるもので、明らかに2つもいらないものを指して。

T:このオペラグラスがありません。見ます、できませんから、

  とても【⑫不便です。見てください。不便。

  この人は駅から近いです。便利です。

  この人は駅から遠いです。不便です。

S:MM

T:みなさんもエレベーターがありません。不便ですね。

  では、みなさんは今までに何かスポーツはしましたか。

S:自由回答

T:S1さんはバスケットボールをS2さんはサッカーを…しましたね。

 みなさん、スポーツします。ときどき【怪我をします】。

 見てください。ケガです。危ないですね。

S:MM

T:ですから、スポーツします。怪我に【⑨気を付けてください

  見てください。気を付けます。男の人はまわりをよく見ます。

  気を付けます。

S:

 ※動詞グループ・フォームの確認。

  ____に気を付けます。

  【車・バス・自転車】に気を付けます。

T:先生も学生でした。スポーツをしました。バスケットボールです。バスケットボールは楽しかったですが、先生は上手じゃありませんでした。それから、バスケットボールはとてもたくさん

 【動きます】ね。大変です。

 見てください。動きます。

 時計が動きます。車が動きます。

※動詞グループ・フォームの確認。

S:

T:バスケットボールが上手じゃありません。とても動きます。大変です。ですから、バスケットボールを【辞めました

S:MM

T:見てください。辞めます。この男の人は会社を辞めます。

  そして、こちらの男の人はタバコを止めます。

  どちらもやめます。です。でも漢字ちがいます。

  

  会社・学校・アルバイト → 辞めます

  タバコ・勉強・ゲーム → 止めます

T:みなさんはこれを止めないでくださいね。

 見てください。【留学します】。

S:MM

T:留学しますは今のみなさんですね。中国やベトナムから日本へ来ます。そして日本で勉強します。留学です。

動詞グループ・フォームの確認。

  ____に留学します。

  【日本・アメリカ・イギリス】に留学します。

S:

T:はい。ではいいですか。

 新しい言葉の勉強は終わりです。

それでは今から、今日の宿題を【言います】ね。

ノートに書いてください。

見てください。言います。

 ※動詞グループ・フォームの確認。

  ____に言います。

  【学生・お母さん・友だち】に言います。

21課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

21課語彙導入。「思います」「言います」は文型項目として入れてもいいのですが、ここではあえて新出語彙として入れてみました。また「怪我をします」を展開の都合上、拡大語彙として入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。