【リアル教案公開】みんなの日本語12課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語12課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語12課、この課には新出動詞は出て来ません。ひたすら形容詞の導入です。またストーリーもそこまで気にする(というか無理)ことはありません。流れが出来ていればいいわけです。

大事なのは、テンポです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語12課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. な形容詞・Nでした
  2. い形容詞いかったです
  3. ~は~より形容詞です
  4. ~と~とどちらが形容詞ですか
    1. ~のほうが形容詞です
  5. ~(の中)で、~がいちばん形容詞です

語彙一覧

みんなの日本語第12課 新出語彙リスト

形容詞

かんたんな 近い 遠い 速い 遅い 多い 少ない 暖かい 涼しい 甘い 辛い

重い 軽い いい(コーヒーが)

名詞

季節 春 夏 秋 冬 天気 雨 雪 曇り ホテル 空港 海 世界 パーティー

(お)祭り すき焼き 刺身 お寿司 天ぷら 豚肉 とり肉 牛肉 レモン 生け花

紅葉(もみじ) どちら どちらも 一番

副詞

ずっと はじめて

会話

ただいま。 お帰りなさい。 わあ、すごい人ですね。 疲れました。

その他

祇園祭 ホンコン シンガポール ABCストア ジャパン

【教案公開】みんなの日本語12課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

導入語彙

①かんたんな ②近い ③遠い ④速い ⑤遅い ⑥多い ⑦少ない ⑧暖かい

⑨涼しい ⑩甘い ⑪辛い ⑫重い ⑬軽い ⑭いい(コーヒーが) 

⑮季節 ⑯春 ⑰夏 ⑱秋 ⑲冬 ⑳天気 ㉑雨 ㉒雪 ㉓曇り ㉔初めて 

㉕ずっと ㉖寿司 ㉗天ぷら ㉘刺身 ㉙すき焼き

【トピック:日本の生活】

T:みなさん、今は何月ですか。

S:4月です。

T:そうですね。いまは4月ですね。見てください。4月はどれですか。

 ※PCの季節を指しながら。

S:~です。

T:そうですね。今はここです。【】です。春、言ってください。

S:MM

T:では、ここは何ですか。

S:…夏です。

T:そうです。【】です。夏、言ってください。

S:MM

T:ではここは何ですか。

S:…秋です

T:そうです。【】です。秋、言ってください。

S:MM

T:ではここは何ですか。

S:…冬です。

T:そうですね。【】です。冬、言ってください。

S:MM

T:いいです。今は春です。春、夏、秋、冬。これは【季節】です。

 ※PC全体を指して。

S:MM

T:今、春ですね。では春は暑いですか?寒いですか?

S:…いいえ、

T:そうですね。春は暑く(寒く)ないですね。春は【暖かい】です。

 見てください。暖かい。外は寒いですが、部屋は暖かいです。

 では、こちらの部屋はどうですか。

S:…涼しい

T:こちらの部屋は【涼しい】です。

言ってください。涼しい、暖かい。部屋が~。

S:MM

T:では、みなさんこれを見てください。これは何ですか。

では、これは?

S:…【㉑雨】、…【㉒雪】、…【㉓曇り

T:そうですね。これは【】です。これは【】です。

そしてこれは、【曇り】です。

S:MM

T:雨、雪、曇り。これは【天気】です。言ってください。天気。

S:MM

T:では、みなさん教室の外を見てください。今、外はどうですか。


れい1)晴れている場合

T:いま、外は雨ですか。雪ですか。曇りですか。

S:いいえ。~じゃありません。

T:そうですね。今、外は~じゃありません。

 今外は、【いい天気】です。見てください。いい天気。

S:MM

れい2)雨・雪・曇りの場合

S:雨・雪・曇りです。

T:そうですね。今教室の外は雨・雪・曇りですね。

 では、これは何ですか。

S:…

T:はい。これは【いい天気】です。言ってください。いい天気

S:MM


T:はい、いいです。

 今日はいい天気ですね。では、みなさんは学校へ何で来ますか。

S:あるいて、電車で、、、

T:S1さんは歩いて学校へ来ますね。S2さんは電車で学校へ来ますね。

 S1さんの家は【近い】です。S2さんの家は【遠い】です。

 見てください。近い、遠い。このホテルは空港、近いです。

 このホテルはどうですか。

S:遠いです。

T:そうですね。近い、遠い。学校から近い(遠い)です。

S:MM

T:S1さんは、歩いて学校へ来ますね。

 学校までどのくらいかかりますか。

S:〇分です

T:そうですか。〇分ですか。ではタクシーで学校へ来ます。

 どうですか。

S:良いです。

T:そうですね。学校までタクシーで来ます。どのくらいかかりますか。

S:分かりません。

T:そうですね。分かりませんね。でも歩いて来ます。

 タクシーで来ます。タクシーが【速い】ですね。 

 見てください。速い。飛行機です。速いです。

 船はどうですか。速いですか。

S:いいえ、速くないです、、、【遅い】です。

T:速い、遅い。飛行機は速いです。船は遅いです。

S:MM

T:それから、学校へ来ます。みなさんはかばんがありますね。

 みなさんのかばんは【重い】ですか。【軽い】ですか。

どうですか。

S:…

T:見てください。重い、軽い。このかばんは重いです。

 このかばんは軽いです。

S:MM

T:S3さんのかばんはどうですか。軽いですか。重いですか。

S:

T:それから、みなさんの学校はどこですか。どこにありますか。

S:新宿(東京)です。(にあります)

T:そうですね。新宿にありますね。新宿はどんな町ですか。

S:人が…。にぎやかです

T:そうですね。新宿は人が【多い】ですね。見てください。多い。

 この公園は人が多いです。ではこの公園はどうですか。

S:…【⑦少ない】です。

T:そうですね。この公園は人が【少ない】です。

 人が多い(少ない)です。

S:MM

T:そして、みなさんは学校で日本語を勉強しますね。

 見てください。「し」ひらがなです。

 ※黒板に「し」を書く。

 ではこちらを見てください。

 ※黒板に「難」を書く。

 「難」漢字です。ひらがなと漢字、ひらがなは【簡単】です。

 漢字は…【複雑】です。見てください。

 こちらは、とてもかんたんです。

 こちらはたくさんありますから、ふくざつです。

 ひらがなは簡単です。漢字は複雑です。

S:MM

T:はい、いいです。

 このひらがなは、日本語を【初めて】勉強します、習いますね。

「初めて」は、「first time」です。れいです。

 たばこです。私はタバコを吸いません。でも初めて吸います。

 ※ジェスチャー、ゲホゲホする

 でも毎日、毎日、吸います。大丈夫・OKです。

 ※未習なので問題ないというジェスチャーで。

 初めて___ Que【食べます・します・見ます】

S:

T:はい。いいです。

 みなさんは、初めてひらがなを習いました、漢字を習いました。

 みなさん、漢字が好きですか。

S:いいえ、

T:でもこれからみなさんは漢字を【ずっと】勉強しますよ。

 ずっとの意味は、今・今日から、明日、明後日、毎日、毎日、

 ず――っとです。(強調する)

 ※図を書いて説明

 

Que  朝から昼までずっと勉強します

    8時から5時までずっと働きます

    朝から晩までずっとゲームします。

T:ではみなさん、日本で初めては何ですか。日本へ来ました。

 初めてします(しました)何ですか。

S:自由回答

T:私は〇〇年、初めて韓国料理を食べました。見てください。

 どうですか。韓国料理はとても【辛い】です。でもおいしいです。

 見てください。辛いです。これは何ですか。

S:…カレー

T:これはカレーです。カレーは辛い料理ですね。ではこちらは何ですか。

S:ケーキです。

T:そうですね。ケーキです。ケーキも辛いですか。

S:いいえ。…【⑩甘い】です。

T:そうですね。ケーキは【甘い】ですね。

 辛い、甘い

S:MM

T:ケーキはみなさん好きですか。

S:ケーキを食べます。皆さんは何を飲みますか。

お茶ですか、コーヒーですか。

S:コーヒーです。

T:そうですね。ケーキを食べます。コーヒーが【いい】ですね。

 この「いい」ですは、AとBと2つあります。

 私はAです。Aいいです。Aがいいです。

T:みなさんはこれとこれどうですか。

 ※PC寿司、てんぷら見せながら

 寿司です。てんぷらです。みなさんは、寿司いいですか。

 てんぷらいいですか。

S:寿司いいです。

T:寿司がいいですね。言ってください。私は寿司がいいです。

S:MM

T:ではこれは好きですか。何ですか。

S:

T:これは【刺身】です。これは【すき焼き】です。

S:MM

 ___がいいです Que【サッカー・カラオケ・サンドイッチ】

T:はい、いいです。

 では、今日勉強しました、新しい言葉をぜんぶ言ってください。

S:MM ALL

12課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

いかがでしょうか。みんなの日本語12課語彙導入。最初に季節、天候を入れたらあとは学生の身の回りの生活から広げていく感じです。

冒頭にも書きましたが、流れさえあればストーリーはそこまで気にする必要はありません。動詞もまだまだ少ないですし。学生とコミュニケーションを取りながら導入することが出来れば大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。