【リアル教案公開】みんなの日本語16課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語16課の語彙導入の実例をご紹介します!

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

各課共通の語彙導入における考え方です。

ご自身の教え方に合うか確認してから先へ進みましょう。

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語16課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. V1て、V2て、〜
  2. Vてから、〜
  3. 〜は〜が〜
  4. (い形容詞)くて、〜  (な形容詞) / (名詞)で、〜

語彙一覧

今回、導入するのは、以下リストにある動詞部分と名詞いくつか。

みんなの日本語第16課 新出語彙リスト

動詞

乗ります 降ります 乗り換えます 浴びます 入れます 出します 下ろします 入ります(大学)

出ます(大学)押します 始めます 飲みます(飲みに行く) 見学します 電話します

形容詞

若い 長い 短い 明るい 暗い 

名詞

ジョギング シャワー 髪 寺 神社 頭 髪 顔 目 口 耳 鼻 歯 足 背

サービス ジョギング シャワー 緑 お(寺) 神社 ~番 どうやって どの どれ

練習C

すごいですね。 (いいえ)まだまだです。

会話

お引き出しですか。 まず 次に キャッシュカード 暗証番号 金額 確認 ボタン

JR 雪まつり バンドン フランケン ベラクルス 梅田 大学前

【教案公開】みんなの日本語16課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

導入語彙

動詞

①乗ります ②降ります ③乗り換えます ④浴びます

⑤入れます ⑥出します ⑦下ろします ⑧入ります(大学)

⑨出ます(大学)⑩押します ⑪始めます ⑫見学します ⑬電話します

形容詞

⑭若い ⑮長い ⑯短い ⑰明るい ⑱暗い

名詞 

⑲ジョギング(する) ⑳シャワー ㉑髪 ㉒寺 ㉓神社

【トピック:朝の過ごし方】

T:みなさんは、毎朝何時に起きますか。

S:~

T:1、私はいつも5時に起きます。

  2、Sさんは5時に起きます。早いですね!

★Sで早起きが入れば、そこから展開する。

T:Sさん、朝5時です。外はどうですか?

S:…【⑱暗い】です。

T:そうですね。朝5時はまだ【暗い】ですね。

 「暗い」はい形容詞です。言ってください。暗い

S:MM

T:暗いですから電気をつけます。どうなりますか。

S:【⑰明るい】です。

T:そうです。【明るい】ですね。

 「明るい」もい形容詞、暗いの反対です。

S:MM

T:みなさんは、朝起きてから、何をしますか?

S:顔を~、歯を~、【⑳シャワー】を【④浴びます

 ※シャワーが出るまで誘導。

T:そうですね。朝起きます【シャワー】を【浴びます

  言ってください。シャワーを浴びます。

S:MM

T:浴びますは何グループの動詞ですか?て形は?

  ※動詞のグループ、て形確認。

S:…

T:はい、いいです。朝起きて。これはどうですか。しますか。しませんか。これは何ですか?

S:…ジョギング

T:そうです。【ジョギング】です。朝、ジョギングします。

  ジョギングはいつも1キロぐらいです。

  S1さん、ジョギングします。

1キロは…【長い】【短い】ですか?

 ※手を広げたり、狭めたりして長い、短いをジェスチャーで示す。

S:短いです。長いです。

T:そうですか。では10キロは?

S:…

T:見てください。この女の人は【】が【⑯短い】です。

この女の人は【㉑髪】が【⑮長い】です。

S:MM

T:S2さんは朝起きてからごはんを食べますね。それから、何をしますか?これはどうですか?しますか。しませんか。

S:友達に【⑬電話します】

T:そうです。友達に【電話します

S:MM

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:友達「に」です。「を」じゃありませんから、気を付けてください。

T:そして、電話が終わりました。これから学校へ行きます。

学校へ行きますから、カバンに教科書を…【入れます

S:MM

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:ここを言ってください。

カバンに___を入れます。

キュー【ノート・教科書・飲み物・宿題】

S:カバンに___を入れます。

T:では、入れます。反対は何ですか?

S:【⑥出します】

T:そうですね。【⑥出します。本を出します。レポートを出します。

S:MM

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:ここを言ってください。

___を出します。

キュー【財布・在留カード・1000円・ノート】

S: ___を出します。

T:それから、家を出ます。

でも財布にお金がありませんでした。みなさん、どうしますか。

S:銀行で・コンビニでお金を【⑦下ろします】

T:そうですね。コンビニでお金を【⑦下ろします

S:MM

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:では、みなさんは何で学校へ来ますか。

S:歩いて、電車で

T:このクラスで家が一番遠い学生は誰ですか?

家はどこですか。

学校までどのくらいかかりますか。
S1:〇〇です。1時間くらいです。

※答えた学生には地名(駅名)まで聞く。

(家から学校までの路線をざっと確認する。)

T:そうですか。S1さんは、学校まで1時間かかります。

  駅は〇〇駅ですね。(S1の最寄り駅)

T:S1さんは、〇〇駅で電車に…【乗ります

S:MM

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:乗りますは「を」じゃありません。「に」です。

 もう一度言いましょう。電車に乗ります。

S:MM

T:ここを言ってください。

  ___に乗ります

キュー【タクシー・バス・車・飛行機・船】

S:___乗ります。

T:S1さん、電車は何回乗りますか?

(※教師もよく知る路線なら、↑ここは省略)

S1:2回です。

T1:S1さんは、〇〇駅で電車に乗ります。それから、

〇〇駅で電車を…どうしますか。(チェンジしますね。)

S:【③乗り換えます

T:そうですね。〇〇駅で〇〇線に【乗り換えますね。

S:MM

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:そして、〇〇駅(学校最寄り駅)で、電車を…。

S1:【②降ります

T:そうですね。〇〇駅で電車を【降ります

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:では、ここを言ってください。

  ___を降ります

キュー【バス・タクシー・車・飛行機】

S:___を降ります

T:そして、(やっと)いま学校です。

 教室まで階段ですか?エレベーターですか?

S:エレベーターです。

T:エレベーターに乗ります。そして、どうしますか…。

  ボタンを…

S:【⑩押します

T:そうですね。ボタンを【押します】ね。

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:では、ここを言ってください。

  ___を押します

キュー【ボタン・ドア・テーブル・机】

S:___押します。

T:教室に入ります。9時です。

  9時ですから、先生は授業を…

S:【⑪始めます

T:そうですね。時間ですから、先生は授業を【始めます】ね

S:MM

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:では、ここを言ってください。

  ___を始めます

キュー【会議・授業・テスト・試験】

S:___を始めます

T:授業で先生が話しました。

  みなさんは大学へ行きたいですか。専門学校へ行きたいですか。

  みなさんはどうですか。大学ですか、専門学校ですか。

S:大学・専門です。

T:そうですか。S4さんは、大学に【入り】たいですね。

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:では、ここを言ってください。

  ___に入ります

キュー【大学・日本語学校・会社・専門学校】

S:___に入ります

T:S1さんは。S2さんは。…

S:【大学・専門】に入りたいです。

T:大学や専門学校へ入ります。

(前に)大学や専門学校を見てください。

学校を【見学して】ください。

S:MM

T:「見学します」は見て勉強します。

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

  では、これは何を見学しますか。

S:【】、【神社】です。

T:寺を見学します。神社を見学します。

S:MM

T:それから、みなさんは大学(専門)に入って、4・2年間勉強します。

  大学はみなさんと同じ【若い】日本人の学生がたくさんいます。

S:MM

T:みなさんは今、何歳ですか。

S:18~25さいです。

T:みんな若いですね。

  みなさんは、大学に入ります。そして4年勉強しますね。

  4年勉強します…そして大学を…

S:大学を【⑨出ます

T:はい、大学を【出ます】ね。「出ます」は大学が終わります。

※動詞のグループ、て形確認。文レベルのMM

T:では、ここを言ってください。

  ___を出ます

キュー【大学・日本語学校・会社・専門学校】

S:___を出ます

まとめ・教案ダウンロード

16課は日常の行動を順序や時間の前後関係、また人や物の描写も説明できるようになります。

そのためこの課で扱う語彙は、色々なものを扱うことになり、語彙をストーリーで入れようとするとなかなか難しいところがあるかもしれません。

作成のポイントは、「乗る、降りる、乗り換える、浴びる、ジョギング、明るい」などの語彙から朝のイメージが何となく浮かんで来たので、トピックを「朝の過ごし方」にしたというわけです。

後半はかなり強引でしたかね。。。

教案ダウンロードはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。