【リアル教案公開】みんなの日本語8課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語8課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語8課、この課ではいよいよ「形容詞」を導入します。
それも、大量に。。。この課こそ、紙芝居的に語彙を導入している人も多いのではないでしょうか。

そこをあえてストーリーです。まあ多少、強引ではありますが。

また、あくまで語彙導入(意味確認)を目的としているので「な形容詞、い形容詞」といった品詞の説明や区別はしていません。それは後の練習A(文型項目)で導入することとしていますので、ご注意ください。

大事なのは、テンポです。そしてイラストです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語8課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. ~は【な・い形容詞】です
    1. ~はどうですか
  2. ~は【な形容詞】じゃありません・~は【い形容詞】くないです
  3. ~は【な形容詞】なNです・~は【い形容詞】いNです

語彙一覧

みんなの日本語第8課 新出語彙リスト

形容詞

ハンサムな きれいな 静かな にぎやかな 有名な 親切な 元気な 暇な 便利な

すてきな 大きい 小さい 新しい 古い いい(よい) 悪い 暑い(熱い) 寒い

冷たい 難しい 易しい 高い 安い 低い おもしろい おいしい 忙しい 楽しい

白い 黒い 赤い 青い  

名詞

桜 山 町 食べ物 所 寮 レストラン 生活 (お)仕事 どう どんな

副詞

とても あまり 

会話

もう一杯いかがですか (いいえ)けっこうです もう~です(ね)。

そろそろ失礼します。 いいえ。 またいらっしゃってください。

その他

そして ~が、~ お元気ですか。 そうですね。 シャンハイ 金閣寺 奈良公園 

富士山 七人の侍

【教案公開】みんなの日本語8課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①有名な ②高い(高さ) ③低い ④赤い ⑤黒い ⑥青い ⑦白い

⑧レストラン ⑨おいしい ⑩新しい ⑪古い ⑫楽しい ⑬きれいな 

⑭ハンサムな ⑮食べ物 ⑯高い(値段) ⑰安い ⑱便利な ⑲すてきな 

⑳冷たい ㉑熱い ㉒にぎやかな ㉓静かな ㉔町 ㉕山 ㉖大きい ㉗小さい

㉘難しい ㉙易しい ㉚おもしろい ㉛所 ㉜元気な ㉝親切な ㉞忙しい 

㉟暇な ㊱(お)仕事 ㊲悪い ㊳いい(よい) ㊴暑い ㊵寒い ㊶桜

【トピック:東京タワー】

T:みなさん。何ですか。

S:東京タワーです。

T:そうですね。これは東京タワーです。

 みなさんはもう行きましたか。

S:はい、いいえ。

T:東京タワーは【有名】です。見てください。有名。

 これは何ですか。これは?

S:富士山です。…(ピラミッド、タージマハル)

 ※ピラミッド、タージマハルはSからは出ないが、

 知っているかどうか確認できれば良い。

T:はい、いいです。富士山、ピラミッド、タージマハル…有名ですね。

T:もう一度、東京タワーです。

 東京タワーは、【高い】です。見てください。高い。

 この山は高いですね。ではこの山は?

 ※低い山指しながら。

S:…

T:【低い】です。この山は低いですね。高い山、低い山。

 言ってください。

S:MM

T:これは高い、低いです。ではこれは?カバンが

S:…【㉖大きい】【㉗小さい

T:そうですね。このカバンは大きいです。このカバンは小さいです。

S:MM

T:ではもう一度見てください。東京タワーです。

 東京タワーは【赤い】です。赤い。

 見てください。赤いです。ではこれは?

S:…

T:【黒い】です。ではこれは?

S:…

T:【青い】です。ではこれは?

S:

T:【白い】です。言ってください。赤い、黒い、青い、白い。

S:MM

T:はい、いいです。では見てください。何ですか。

S:…【スカイツリー

T:そうです。これは【スカイツリー】です。

 スカイツリーと東京タワー、スカイツリーは【新しい】です。

 東京タワーは【古い】です。見てください。新しい、古い

 この自転車は新しいです。この自転車は古いです。

S:MM

T:スカイツリーは高いです。(そして)【楽しい】です。

 見てください。楽しい。

S:MM

T:サッカー、バスケットボール。楽しいです。

 ゲームも楽しいですね。

T:私は夜、スカイツリーへ行きます。見てください。

 夜のスカイツリーです。

S:…

T;夜はとても【きれい】です。見てください。きれい。

 花、きれいです。机、きれいです。女の人、きれい?です。

S:MM

T:ではこれは?この男の人は、きれいですか。

S:…

T:男の人は【ハンサム】です。

 ※人物の「きれい」「ハンサム」はオリジナルは正直、微妙なので、

  モデルなど有名人を用意しておくとよい。

 言ってください。きれい、ハンサム。

 この女の人はきれいです。

 この男の人はハンサムです。

S:MM

T:では見てください。何ですか。

S:…【⑧レストラン】です。

T:そうです。これは【レストラン】です。

 スカイツリーのレストランです。

 このレストランは、【おいしい】です。見てください。おいしい

S:MM

T:みなさんは何がおいしいですか。

S:自由回答

T:そうですか。〇〇、〇〇おいしいですね。

 〇〇は【食べ物】です。見てください。食べ物。

 これは何ですか。

S:…パンです。ご飯です。魚です。肉です。たまごです。

 ※PC食べ物の語彙を1つずつ確認する。

T:そうですね。これはパン…ですね。食べ物です。

 そしてレストランで、ジュースを飲みます。

 見てください。このジュースは【冷たい】です。

 ではこのお茶はどうですか。

S:…【㉑熱い】です

T:そうですね。熱いです。冷たいです。熱いです。

 冷たいジュース、熱いお茶

S:MM

T:では、みなさん。スカイツリーへ行きます。いくらですか。

 ※展望デッキ(展望回廊)へ行く意味で、

  PC上で展望デッキを指しながら。

S:…

T:2,700円です。どうですか。

S:…

T:(少し)【高い】ですね。見てください。高い。

 このカメラは8万円です。高いですね。では、このカメラは?

S:…【⑰安い】です。

T;そうですね。このカメラは【安い】ですね。

  高い、安い。

S:MM

T:では、ここまで何で行きますか。階段ですか。

 ※PC上で展望デッキを指しながら。

S:エレベーターです

T:そうですね。エレベーターですね。

 エレベーターは【便利】です。見てください。便利。

 この人のうちは、ここです。駅はここです。便利です。

 でも、この人のうちはここです。便利じゃありませんね。

S:MM

T:見てください。エレベーターです。

 これはスカイツリーのエレベーターです。きれいですね。

 スカイツリーはエレベーターも【すてき】です。

 見てください。すてき。この人はプレゼントですね。何ですか。

S:時計です。

T:そうです。この人はすてき、思います。

 ※思います、未習だが胸に手を当てて気持ちを示す。

T:見てください。これはどこですか。(分かりますか。)

S:…【あさくさ】です。

T:そうですね。ここは【浅草】です。浅草もう行きましたか。

S:はい、いいえ。

T:見てください。

人、人、人、人ですね。浅草は【にぎやか】です。

見てください。にぎやか。そして、こちらは?

S:…

T:【静か】です。言ってください。にぎやか、静か。

S:MM

T:では見てください。【】です。これは【】です。

 言ってください。この町は静かです。ここは静かです。

S:MM

T:みなさん。この漢字何ですか。(分かりますか。)

 ※雷門の提灯を指して。

S:…

T:漢字は【難しい】ですね。見てください。難しい。

S:MM

T:ではこちらは?

S:…
T:【易しい】です。言ってください。易しい

S:MM

T:この漢字は「かみなりもん」です。

 浅草もスカイツリーも【おもしろい】【ところ】です。

 見てください。おもしろいです。このテレビはおもしろいです。

S:MM

 ※ここで「つまらない」を導入しても良い。

T:この「ところ」は場所です。Placeです。

 言ってください。

 おもしろい___  Que【ところ・テレビ・人】

S:MM

T:みなさんは、おもしろい人ですか。

S:自由回答

T:ではこの人は?

S:…

T:この人は【元気】です。言ってください。元気

S:MM

T:ではこの人は?(どんな人ですか)

S:…

T:この人は【親切】ですね。言ってください。親切。

S:

T:みなさんは親切ですか?(どうですか。)

S:はい、いいえ。

T:ではこの人は?

S:…

T:この人は今、何をしますか。

S:…

T:【仕事】です。仕事、言ってください。

S:MM

T:仕事ですが、こちらの人は仕事が、、、(どうですか)

S:…【㉞忙しい

T:そうですね。この人は【忙しい】です。

 言ってください。忙しい。

S:MM

T:では、こちらの人は?

S:…

T:【】です。仕事しませんね。言ってください。暇

S:MM

T:では、この人は?どうですか。

S:…

T:この人…だめですね。【悪い】です。この人は悪いです。

S:MM

T:ではこちらの人は?

S:…【㊳いい】です

T:そうですね。こちらの人は【良い】ですね。いいです。

S:MM

T:良いは「いい」「よい」どちらも良いです。

S:MM

T:はい。いいです。ではみなさん今日は何月ですか。

S:〇月です。

T:そうですね。〇月です。〇月はこれですか。どうですか。

S:はい、いいえ。

 ※授業日が夏場等暑いとき→はい、それ以外→いいえ。

 ※ここでは、4月を例に。

T:そうですね。今日は4月ですから、これじゃありません。

 これは【暑い】です。言ってください。暑い。

S:MM

T:「暑い」の漢字は「熱い」じゃありません。暑いです。

  音は同じです。あつい(暑)、あつい(熱)。

S:MM

T:それから4月はこれですね。何ですか。

S:…【㊶桜】です。

T:そうですね。【】です。言ってください。桜

S:MM

T:ではこれは何月ですか。

S:12月です。(11月~2月)

T:そうですね。12月ですね。これは【寒い】です。

 言ってください。寒い。12月は寒いです。

S:MM

T:はい、いいです。

 では、今日勉強しました言葉を言ってください。

S:MM ALL

8課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

8課語彙導入。ポイントは人の性質を表す親切、元気などの語彙をどう入れるかです。

結果、おもしろい町→おもしろい人という流れからまとめて導入するに至りました。

また、大量の形容詞とは言え基本的なものばかりなので、箇所箇所である程度まとめて入れられるのも特徴です。

みなさんは、この8課をストーリーで導入されるでしょうか、それとも。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。