【リアル教案公開】みんなの日本語26課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語26課の語彙導入の実例をご紹介します!

みん日も後半戦突入です。26課は「~んです」の導入です。
「~んです」には様々な意味用法があるので、最初は戸惑いを感じる学生もいますが、これも慣れです。とにかくドリル、ドリルで口慣らしをさせましょう。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語26課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 普通形~んですか (興味・関心)
  2. どうして~んですか … ~んです。(理由)
  3. ~。 ~んです(理由付加)
  4. ~んですが、~ていただけませんか(丁寧な依頼)
  5. ~んですが、疑問詞~たらいいですか(助言を求める)

語彙一覧

みんなの日本語第26課 新出語彙リスト

動詞

見ます(診ます) 探します  遅れます  間に合います やります  拾います 連絡します 片付きます 出します(ゴミを)

形容詞

気分が良い・悪い 

名詞

燃えるゴミ (ゴミ)置き場 瓶 缶 財布 フリーマーケット 盆踊り 運動会 場所

国会議事堂 平日 ~弁 今度 直接 横 ガス ~会社

副詞

いつでも どこでも だれでも なんでも こんな そんな あんな

読み物

宇宙 ~様 宇宙船 怖い 宇宙ステーション 宇宙飛行士 星出彰彦

【教案公開】みんなの日本語26課 語彙導入

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①見ます(診ます)②探します ③遅れます ④間に合います

⑤やります ⑥拾います ⑦連絡します ⑧片付きます

⑨出します(ゴミを)

⑩気分が良い・悪い 

⑪燃えるゴミ ⑫(ゴミ)置き場 ⑬瓶 ⑭缶 ⑮財布

⑯フリーマーケット ⑰盆踊り ⑱運動会

【トピック:部屋掃除】

T:みなさんはお休みの日何をしますか。

S:~します。自由回答

T:~ますか。良いですね。私は先週の日曜日、部屋の掃除をしました。

 みなさんは部屋の掃除をしていますか。

S:はい、いいえ

T:見てください。この部屋どうですか。

S:汚いです。

T:そうですね。汚いですから、掃除します。

  見てください。部屋はどうですか。

S:きれいです

T:そうですね。きれいです。部屋が【片付きました】ね。

※動詞グループ・フォームの確認。

何グループ?て形、ない形、辞書形、た形は?

言ってください。

___が片付きます。Que:【教室・部屋・机の上】

S:

T:はい、いいです。部屋がきれいになります。気持ちはどうですか。

S:良いです。

T:そうですね。部屋がきれいになると、【気分が良いです】ね。

 気分が良いです。「気分」は気持ちと同じ意味です。

 ですから、気持ちが良いです、もいいです。気分はそのときだけ

 の意味が強いです。

 言ってください。気分が良いです。

S:MM

T:でも、部屋を掃除すると、これがありますね。

  ゴミです。このゴミはみなさん、どうしますか。

S:捨てます。

T:そうですね。捨てますね。でも、ゴミは毎日捨てても良いですか。

S:ダメです。

T:そうですね、毎日捨てますはダメです。ルールがありますね。

 みなさんが住んでいるところは、いつゴミを捨てますか。

S:〇曜日と〇曜日です。(いつもいいです。)

T:そうですか。S1さんが住んでいるところは〇曜日と〇曜日に

  ゴミを【⑨出しますね。言ってください。ゴミを出します。

S:MM

T:「出します」はゴミを外に捨てるときも、言います。

※動詞グループ・フォームの確認。

何グループ?て形、ない形、辞書形、た形は?

S:

T:では、みなさんはゴミをどこに出しますか。

S:…【⑫(ゴミ)置き場】です

T:そうですね。ここですね。【(ゴミ)置き場】です。

  ゴミ置き場にゴミを出します。このゴミは何ですか。

S:【⑬瓶 ⑭缶】です。

T:そうですね。これは【】と【】ですね。

S:MM

T:それから、ゴミはいろいろありますね。

 これはどんなゴミですか。

S:…【⑪燃えるゴミ】

T:そうです。これは【⑪燃えるゴミです。

 言ってください。燃えるゴミ

S:MM

T:ゴミは何時に出しても良いですか。

S:ダメです。

T:そうですね。時間がありますね。

私の家は、朝8時までにゴミを出さなければなりません。

でも、時間は今、9時です。大丈夫ですか。

S:ダメです。大丈夫じゃありません。

T:そうですね。私はゴミの時間に【遅れました

  ですから、ゴミを出すことができませんでした。

※動詞グループ・フォームの確認。

何グループ?て形、ない形、辞書形、た形は?

 助詞は「に」です。

言ってください。

___に遅れました。Que:【約束の時間・学校・授業】

S:

T:遅れますは、「遅刻します」もいいです。

 言ってください。遅刻します。

S:MM

T:では、遅れますの反対は何ですか。…

S:…

T:【間に合います】です。

見てください。会議は9時からです。今8時50分です。

 男の人は会議に間に合いました。 

 言ってください。会議に間に合いました。

S:MM

T:助詞は「に」です。

※動詞グループ・フォームの確認。

何グループ?て形、ない形、辞書形、た形は?

言ってください。

___に間に合います。 Que:【約束の時間・試験・授業】

 

T:それから、日曜日、先生はここへ行きました。何ですか。

  分かりますか。

S:…【⑯フリーマーケット】です。

T:そうですね。これは【⑯フリーマーケットです。

  フリーマーケットを知っていますか。

S:はい。いいえ。

T:フリーマーケットは、自分が使ったものや買ったものを誰か

 他の人に売ります。公園でたくさんの人が売ったり、買ったりします。

 みなさんはフリーマーケットへ行ったことがありますか。

 みなさんの国はフリーマーケットがありますか。

S:自由回答

T:フリーマーケットは休みの日によく公園で【やって】います。

 「やります」の意味は、しますと同じですが、話すときよく使います。

※動詞グループ・フォームの確認。

何グループ?て形、ない形、辞書形、た形は?

 では、これは何をやっていますか。

S:…

T:【盆踊り】です。盆踊りをやっています。

 盆踊りは、8月にあります。日本の文化です。

 【運動会】です。運動会をやっています。

 運動会は学校や会社の人、みんなでスポーツします。

S:MM

T:言ってください。

___をやります。Que:【運動会・盆踊り・宿題】

S:

T:フリーマーケットは、たくさんの物を売っています。

 いま先生は時計がありませんから、もし時計があったら、買いたいです。私は今時計を【②探しています。

 見てください。探します。

※動詞グループ・フォームの確認。

何グループ?て形、ない形、辞書形、た形は?

言ってください。

___を探します。Que:【スマホ・在留カード・時計】

S:

T:では、もう一度見てください。ここで何を売っていますか。

S:時計です

T:そう、時計ですね。時計を売っていました。買いたいです。

 でも、とても安いです。故障しませんか、大丈夫ですか、少し心配です。ですから、私は時計をよく【見ます

 見てください。見ます(診ます)。見ますは、よく調べます。の意味

 もあります。チェックします。

これを見てください。病院の先生ですね。

病院の先生も体を…診ます。チェックします。

 でも漢字が違います。

 ※見ます、診ます板書

T:では、言ってください。

 ___をみます。 Que:【体・パソコン・車】

S:

T:はい、時計をよく見ましたが、大丈夫ですから、買いました。

 それから、うちへ帰ります。

 うちへ帰るとき、道にこれがありました。何ですか。

S:…【⑮財布】です。

T:そうです。【財布】ですね。

 道に財布がありました。私はその財布を…どうしましたか。

S:…【⑥拾いました

T:そうですね。先生は財布を【拾いました

 見てください。拾います。

※動詞グループ・フォームの確認。

何グループ?て形、ない形、辞書形、た形は?

言ってください。

___を拾います。Que:【財布・お金・ゴミ】

S:

T:はい、いいです。では、みなさん。

 財布を拾ったら、どうしますか。

S:自由回答…

 ※Sから出なければ、Tが誘導。

T:財布を拾ったら…警察(交番)に…。

S:…【⑦連絡します

T:そうですね。交番に【連絡します

 見てください。連絡します。

 男の人は故障しましたから、ガスの会社に連絡しています。

 言ってください。ガス会社に連絡します。

※動詞グループ・フォームの確認。

何グループ?て形、ない形、辞書形、た形は?

助詞は「に」です。

言ってください。

___に連絡します。Que:【学校・先生・家族】

T:はい、では今日習った新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM

26課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

26課語彙導入はいかがでしたでしょうか。

語彙の数はあるのですが、比較的意味にまとまりがあるので入れやすいのではないでしょうか。

燃えるゴミや片付くなどの語彙から、自然部屋の片づけなどを想定した展開になっていきます。今回は掃除で導入しましたが、引っ越しなども適当かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。