【リアル教案公開】みんなの日本語23課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語23課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語23課は、「~とき」の導入です。この~ときが入るだけで大分今後の指導がしやすくなります。また、「と」「ば」「たら」「なら」のうち恒常的関係を示す「と」が入って来ます。

この辺りから、徐々に離脱者が出始めて来るころなので、十分かつ丁寧に教えていきましょう。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語23課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Vない形/辞書形+とき
  2. V辞書形/た形とき
  3. い形/な形な/名詞の+とき
  4. V辞書形+と

語彙一覧

みんなの日本語第23課 新出語彙リスト

動詞

聞きます(人に) 回します 引きます 変えます 触ります 出ます(お釣りが)

歩きます 渡ります 曲がります 

形容詞

寂しい

名詞

お湯 音 ザイズ 故障 道 交差点 信号 角 橋 駐車場 建物  

副詞

何回も

その他

ー目 聖徳太子 法隆寺 元気茶 本田駅 図書館前

【教案公開】みんなの日本語23課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①聞きます(人に)②回します ③引きます ④変えます

⑤触ります ⑥出ます(お釣りが)⑦歩きます ⑧渡ります

⑨曲がります(右へ)

⑩寂しい 

⑪音 ⑫故障 ⑬道 ⑭交差点 ⑮信号 ⑯角 ⑰橋

⑱駐車場 ⑲サイズ

【トピック:ファミレスへ行こう】

T:みなさん、ご飯はいつもどうしますか。

  自分で作りますか。お店で食べますか。

S:自由回答

T:S1さんはお店でよく食べますね。どんなお店で食べますか。

S:〇〇 自由回答

T:〇〇ですか。良いですね。S2さんは…

 ※S数名に聞く。

T:ではみなさん見てください。これはどこですか?

S:○○(ファミレスチェーン名)です。

T:そうですね。これは○○です。みなさんは行ったことがありますか。

S:はい、いいえ。

T:○○は、私の家の近くにあります。ですから、ときどき行きます。

 では見てください。

 私の家の地図です。私の家はここです。そして〇〇はここにあります。

 今から、〇〇へ行きます。

 ※簡単な家周辺の地図を指しながら説明。

T:〇〇は遠いですか。近いですか。

S:近いです。

T:そうですね。近いです。ですから、みなさんは〇〇へ何でいきます

  か。

S:…【⑦歩きます

T:そうですね。近いですから【歩いて】行きますね。

 見てください。歩きます。

 ※動詞グループ、フォームの確認。

 〇〇へ歩いていきます。

S:MM

T:はい、いいです。では、見てください。まずこれはなんですか。

S:…【⑬道】です

T:そうですね。【】です。

S:MM

T:では、これは。

S:…【⑭交差点】です

T:そうですね。【交差点】です。

S:MM

T:ではこれは。

S:…【⑮信号】です。

T:そうですね。【信号】です。

S:MM

T:それから、これは何ですか。

S:…【⑰橋】です。

T:そうですね。【】です。

S:MM

T:〇〇へ行きますから、この橋をどうしますか。

S:…【⑧渡ります

T:そうですね。橋を【渡ります】。見てください。渡ります。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認。

T:はい、橋を渡りました。〇〇はもうすぐです。

 これは何ですか。

S:…

T:これは【⑯】です。そして、この角をどうしますか。

S:…【⑨曲がります】。

T:そうですね。【⑨曲がります、右ですか。左ですか。

S:右です。

T:そうですね。角を右へ曲がります。

S:MM

T:見てください。曲がります。

※動詞グループ、フォームの確認。

 曲がります。前は「へ」です。

  ___へ曲がります。

【右・左】へ曲がります。

S:

T:はい、そして右へ曲がります。

  〇〇があります。〇〇のこれは何ですか。

S:【⑱駐車場】です。

T:そうですね。【⑱駐車場です。

S:MM

T:はい、ではもう一度見てください。

 言ってください。道、交差点、橋、信号、駐車場

S:MM

T:では、お店です。見てください。

  お店に入りますが、このドア、どうしますか。

  ドアを…。

※ドアを引く、ジェスチャーをしながら。

S:【③引きます

T:そうですね。【引きますね。

 見てください。ドアを引きます。ではこれは、なんですか。

S:…

T:レバーです。レバーを引きます。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認。

  ___を引きます

【ドア・レバー】を引きます

S:

T:見てください。これは何をしますか。

S:…メニュー・注文します。

T:みなさんは何がいいですか。

S:自由回答

T:私は何がいいですか。まだ分かりません。ですから、お店の人に

 何が良いですか【聞きます】。

 見てください。聞きます。

T:聞きますは、音楽を聴きます。もありますが、人に聞きますも

 あります。助詞は「に」です。

言ってください。【先生・王さん・友だち】に聞きます。

S:MM

T:そして、ご飯を食べました。終わりました。

 食事が終わりましたから、お金を払います。

 見てください。ここで何をしますか。

S:お金を払います。

T:そうですね。ここでお金を払います。

そして、最初ここ(画面)に【触ります

見てください。触ります。

男の人は、これ(花瓶)に触りますが、だめですね。

これに触ってはいけませんね。

言ってください。触ってはいけません。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認

T:そして、ここにお金を入れますね。

  それから、ここは何ですか。

S:おつり…

T:そうですね。ここは、お釣りが【出ます

 見てください。出ます。お釣りが出ます。

S:MM

T:「出ます」はお店を出ます。学校を出ます。それからお釣り(もの)

 が出ますもあります。

それから、お店の中にこれがあります。何ですか。

S:…

T:ガチャガチャです。ガチャガチャはお金100円~500円を入れます。

  おもちゃが出ます。

みなさんはガチャガチャをしたことがありますか。

S:自由回答

T:ガチャガチャは楽しいです。何が出ます、分かりません。

では、もう一度見てください。ガチャガチャは最初にお金を入れます。それからどうしますか。

 ここ、レバーを…。

S:【②回します

T:そうですね。【回します】ね。ここを回します。おもちゃが出ますね。見てください。回します。

 ※場合によって、「つまみ」を導入するが、あえてしなくても可。

※動詞グループ、フォームの確認。

 言ってください。ここを回します・これを回します。

S:MM

T:では、もう一度見てください。ここを回します。どうですか。

S:…【⑪音】が大きいです、小さいです。

T:そうですね。ここを回します。【】が大きいですね。

※Tが手をたたいて…

 「音」です。言ってください。音。

S:MM

T:れいです。音楽をききます。音が小さいです。どうですか。

S:

T:音が小さいです、分かりませんから、音を大きいです。したいです。

 音を【変えます】ね。

 見てください。変えます。

※動詞グループ、フォームの確認。

T:もう一度見てください。これは何を変えますか。

S:大きさ・サイズ

T:そうです。これはコピーの【サイズ】を変えますね。

T:サイズが100%を150%です。大きさも良いです。

 ※サイズ=大きさ 板書

S:MM

T:では、見てください。コピーしたいですが、できません。

 どうしてコピーすることができませんか。

S:…【⑫故障】

T:そうですね。【故障】しますから、コピーすることができませんね。

 言ってください。故障。

S:MM

T:はい。先生は今日一人で食事しました。

 一人も良いですが、家族や友達とご飯を食べます。もっと良いです。

 一人でご飯を食べます。みなさんは、どうですか。

S:

T:はい、ちょっと【寂しい】です。

S:MM

T:見てください。寂しいです。男の人は、一人で寂しいですね。

 イ形容詞です。言ってください。寂しい。

S:MM

T:はい。良いです。

では今勉強した新しい言葉をもう一度言いましょう。

S:MM

※最後に導入語彙全てをMM

23課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

23課語彙導入はいかがだったでしょうか。

さすがにみん日のPCだけでは厳しいので、自作の地図など諸々必要になって来ますが、語彙自体はまとまりがあるので、一気に導入していきましょう。

それにしても、今はPPTで地図から絵から何でも教材作成できるので、相当楽になりました。

2000年代前半は全て、「」‼

しかも、それを「切り貼り」‼

しながら作成していたわけです。ゾッとしますよね。

ほんと良い時代になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です