【リアル教案公開】みんなの日本語7課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語7課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語7課、手段の「で」を始めとした助詞の導入がメインとなる課です。助詞を苦手とする学生も多いので、できない学生などはこの辺りかつまづき出します。
そのため、定着を図る上でもとにかくドリルが重要です。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語7課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. ~は~で~をVます(手段)
  2. ~は~で~をVます(言語)
  3. ~は~でNです(言語)
  4. ~は人に~をあげます
  5. ~は人に~をもらいました
  6. もうVましたか
    1. はい、もうVました
    2. いいえ、まだです

語彙一覧

みんなの日本語第7課 新出語彙リスト

動詞

切ります 送ります あげます もらいます 貸します 借ります 教えます 

習います かけます(電話を)

名詞

プレゼント クリスマス 花 お金 シャツ パソコン ケータイ メール 年賀状  

ナイフ フォーク  はし スプーン 手 紙 はさみ パンチ ホッチキス セロテープ

消しゴム お父さん お母さん 父 母 荷物 これから

副詞

もう まだ 

会話

いらっしゃい。 どうぞお上がりください。 失礼します。 いかがですか。

いただきます。 ごちそうさまでした。

その他

すてきですね。 スペイン

【教案公開】みんなの日本語7課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①切ります ②送ります ③あげます ④もらいます ⑤貸します

⑥借ります ⑦教えます ⑧習います ⑨かけます(電話を)

⑩プレゼント ⑪クリスマス ⑫花 ⑬お金 ⑭シャツ ⑮パソコン ⑯ケータイ

⑰メール ⑱年賀状  ⑲ナイフ ⑳フォーク ㉑はし ㉒スプーン ㉓手 ㉔紙 

㉕はさみ ㉖パンチ ㉗ホッチキス ㉘セロテープ ㉙消しゴム ㉚お父さん 

㉛お母さん ㉜父 ㉝母 ㉞荷物

【トピック:誕生日】

T:みなさん、いま何月ですか。

S:〇月です。

T:〇月、誕生日です。いますか。

 ※います未習だが、Tが挙手して示せば問題ない。

S:自由回答

T:S1さん、〇月誕生日ですか。S2さんも。。。

 ※〇月いなければ、その前後の月で聞く。

T:では、Sさん。誕生日はいつですか。

S:〇月〇日です。

T:そうですか。〇月〇日ですか。今、Sさんは先生に誕生日を

 【教えました】。見てください。教えます。

 先生は日本語を教えます。言ってください。

S:MM

T:ではこれは?学生は日本語を…

S:【⑧習います

T:そうですね。日本語を【習います】ね。

 みなさんも日本語を習います。言ってください。

 習います。日本語を習います。

S:MM

T:はい、いいです。ではみなさん。今日誕生日です。

 誕生日は何をしますか

S:自由回答

T:そうですね。~ますね。誕生日は【プレゼント】を

もらいます】ね。見てください。プレゼントです。

 これは誕生日のプレゼントですか。

※「PCもらいます」はいったんスルー

S:いいえ。

T:そうですね。これは【クリスマス】のプレゼントです。

 みなさんは、誕生日にプレゼントをもらいます。見てください。

 もらいます。女の人、見てください。女の人は何をもらいますか。

S:【⑫花】

T:【】をもらいますね。それから、男の人を見てください。

 男の人は女の人に花を…【あげます】ね。見てください。

 あげます。

 ※PC上で物の移動を示しながら。

T:女の人は花をもらいます。男の人は花をあげます。

T:では言ってください。プレゼント。クリスマス。

S:MM

 ※PC再提示

T:花をもらいます。誕生日に花をもらいます。

  花をあげます。誕生日に花をあげます。

S:MM

T:はい。いいです。

 みなさんは誕生日のプレゼント、何をもらいましたか。

S:自由回答

T:そうですか。~をもらいましたか。いいですね。

 ではこれはもらいましたか。

S:はい、いいえ

T:これは【お金】ですね。ではこれはもらいましたか。

S:…

T:これは【シャツ】です。言ってください。シャツ

S:MM

T:ではこれはどうですか。

S:…【⑮パソコン】【⑯ケータイ

T:これは【パソコン】です。これは【ケータイ】です。

S:MM

T:それから、この絵、もう一度(もっと)見てください。

 男の人はパソコン、ケータイ、これから何をしますか。

S:…メール

T:男の人は【メール】を【送ります】。

 メールはケータイの手紙ですね。メールを送ります。

 見てください。送ります。手紙を送ります。

S:MM

T:では、みなさんこれは何を送りますか。

S:…

T:【荷物】です。荷物を送ります。

S:MM

T:ではこれは何を送りますか。

S:…

T:【年賀状】です。年賀状を送ります。

 年賀状は1月1日に送ります。はがきです。

S:MM

T:はい、いいです。では誕生日です。今日は誕生日ですから

 これを食べます。何ですか。

S:肉、寿司、…

T:そうですね。誕生日です。(お)肉を食べます。

 みなさん肉を食べます。これ使いますね。見てください

 これ何ですか。

 ※使います未習だが、絵とジェスチャーで示す。

S:…

T:【ナイフ】と【フォーク】です。

ナイフです。

S:…

T:ではこれは何ですか。

S:…

T:【はし】です。ではこれは何ですか。

S:…

T:これは【スプーン】です。ではこれは何ですか。

S:…

T:これは【】です。言ってください。

 ナイフ、フォーク、はし、スプーン、手

S:MM

T:では、もう一度見てください。肉です。ナイフです。

 肉を…【切ります】。見てください。切ります。

 これは何を切りますか。

S:

T:【】を切ります。そしてこれはパンを切りますね。

 ___を切ります Que【紙・肉・パン・魚】

S:MM

T:はい、いいです。これは何ですか。

S:

T:【はさみ】です。紙を切ります。

  では、見てください。はさみです。では、これは何ですか。

S:

T:【パンチ】です。ではこれは?

S:

 ※同様に㉗ホチキス】【㉘セロテープ】【㉙消しゴム導入

S:MM

T:はい、いいです。ではみなさん、見てください。消しゴムです。

 Sさん。いま消しゴム、ありません…どうしますか。

 ※ありません未習のため、手を振って「持っていない」ことを

 表現する。

S:…

T:友だちに消しゴムを【借ります】ね。見てください。借ります。

 男の人は傘を借りますね。言ってください。

 借ります。傘を借ります。

S:MM

T:では、女の人は傘をどうしますか…。

S:…

T:女の人は男の人に傘を【貸します】ね。

 見てください。貸します。傘を貸します。

S:MM

T:今度はこれを見てください。これは「私」です。

 これは誰ですか。

S:…【㉚お父さん】【㉛お母さん】です

T:そうですね。これは【お父さん】です。

 これは【お母さん】です。言ってください。

S:MM

T:私が言います。私の【】です。私の【】です。

 みなさんが言います。先生のお父さん。先生のお母さん。

 先生の父ダメです。先生の母ダメです。

 ※「言います」未習なので、ジェスチャーで「言う」を表現する。

 ※「ダメ」も理解語彙ではあるが、同様に未習のためジェスチャーで表現。

S:MM

T:では、今日みなさんのお母さん(お父さん)の誕生日です。

 誕生日ですが、みなさんは日本、お母さん(お父さん)は国です。

 どうしますか。

S:自由回答

T:そうですね。国へ電話を【かけます】。

 お母さん「おめでとう」言いますね。

T:見てください。電話をかけます

S:MM

T:みなさんは国へ電話をかけますか。

S:はい

T:はい、では今日勉強しました、言葉を言ってください。

S:MM ALL

7課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語7課語彙導入。今回のポイントはやはり「あげる・もらう」です。オリジナルPCは花束の受け渡し(退職?)になっていますが、私はトピックに「誕生日」を持って来ました。

難しかったのは、「貸す・借りる」です。どうしても語彙のまとまり(ストーリー)の中で考えると浮いてしまうからです。

あなたならどう入れるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。