【リアル教案公開】みんなの日本語32課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語32課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語32課。~かもしれません、~でしょうなど推量の表現を学習します。~かもしれないなどはもっと早くに導入しても良いのではと思いますが、そのぐらい表現の幅が広がります。
学生にとっても受け入れやすい課なので、文型導入ではトピックを工夫し楽しめるような展開に持って行くと良いと思います。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語32課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Vた形/ない形+ほうがいいです (助言)
  2. V/い形/な形/N普通形+でしょう
  3. V/い形/な形/N普通形+かもしれません

語彙一覧

みんなの日本語第32課 新出語彙リスト

動詞

運動します 成功します 失敗します 合格します 止みます(雨が) 晴れます 曇ります 続きます(熱が) ひきます(かぜを) 冷やします 込みます(道が) 空きます(道が) 出ます(試合に・パーティーに) 無理をします

形容詞

十分な おかしい うるさい 

名詞

先生 やけど けが せき インフルエンザ 空 太陽 星 風 東 西 北 南 国際

水道 エンジン チーム 今夜 夕方 まえ 遅く

副詞

こんなに そんなに あんなに

                    会話
元気 胃 ストレス それはいけませんね

読み物

星占い 牡牛座 働きすぎ 困ります 宝くじ 当たります 健康 恋愛 恋人 

ラッキーアイテム 石

【教案公開】みんなの日本語32課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①運動します ②成功します ③失敗します ④合格します

⑤止みます(雨が) ⑥晴れます ⑦曇ります ⑧続きます(熱が)

⑨ひきます(かぜを) ⑩冷やします ⑪込みます(道が)

⑫空きます(道が) ⑬出ます(試合に・パーティーに)

⑭無理をします

⑮十分な ⑯おかしい ⑰うるさい ⑱やけど ⑲けが ⑳せき

㉑インフルエンザ ㉒ストレス ㉓風

【トピック:生活のストレス】

T:みなさん、日本の生活はどうですか。もう慣れましたか。

S:

T:日本の生活は楽しい?大変?

S:楽しいです。大変です。

T:何が楽しい?何が大変ですか。

S:自由回答…

 ※ストレスに繋がる出来事がないか、具体的に聞き出す。

T:そうですね。楽しいです。大変です。色々ありますね。

 では、みなさんこれはどうですか。これは何ですか

S:大変です。

T:そうですね。これは朝の【ラッシュ】です。朝は会社や学校へ行く人がたくさんいます。たくさんの人が電車に乗ります。

 もう一度、見てください。電車が【混みます】ね。

電車が混みます。道が混みます。

S:MM

T:混みます。

 ※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形。

S:

T:ではこの電車はどうですか。

S:…【⑫空きます

T:はい、この電車、全然混みませんね。電車が【空いています】。

 電車が空きます。道が空きます。

S:MM

T:空きます。

 ※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形。

T:みなさんの国はラッシュがありますか。

S:自由回答

T:先生はこの朝のラッシュがとても嫌いです。

毎日、とても【ストレスです。ストレスは、自分の気持ちや体に良くないことです。小さいストレス、大きいストレスありますね。

 例です。大学の試験を受けます。そして、毎日勉強します。

でも難しい大学ですから、良いですか。ダメですか。分かりません。

これもストレスですね。言ってください。ストレス。

S:MM

T:では、いまみなさんは何かストレスがありますか。

S:自由回答

 ※隣近所の騒音、進学についてのこと、人間関係のこと等聞き出す。

T:S1さんは、大学(院)がストレスですね。見てください。

 もしこれだったら。。。

 大学の試験を受けます。でも、どうでしたか。

S:【③失敗します】

T:そうですね。残念ですが、試験に【③失敗しましたね。

 失敗します。は何かします。でもダメでした。です。でも、S1さん

 これだったら、どうですか。良いですね。見てください。

 何ですか。

S:【④合格します

T:そうです。大学に【合格したら良いですね。

 ※失敗・成功の動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形。

S:

T:では少し考えてください。

みなさんは、〇〇大学(有名大学)へ行きたいです。

 毎日、毎日、勉強します。学校だけじゃありません。家でも夜12時

 1時、2時まで勉強します。ですから、全然寝ません。

 毎日2時間ぐらいしか寝ません。そして休みません。

みなさん、できますか。

S:できません。無理です

T:そうですね。【無理をします】はダメです。無理をしてはいけません。見てください。無理をします。この男の人は熱があります。

 でも、勉強します。そして、ダメでした。

 男の人は無理をしました。言ってください。

S:MM

T:みなさんは無理をしないでくださいね。

  もし、無理をして勉強を続けると、どうなりますか。

S:…

T:見てください。男の人、どうですか。

S:…風邪です。

T:そうですね。風邪ですね。男の人は無理をしましたから、風邪を【ひきました

 ※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形。

 風邪をひきます。言ってください。

S:MM

T:では風邪をひくと、どうなりますか。

S:熱、【⑳せき】…

T:そうですね。風邪をひくと、熱が出ます、【せき】が【出ます

 ※咳はPCとジェスチャーで示す。その他、語彙拡大→→

 言ってください。せきが出ます、熱が出ます。

S:MM

T:みなさんは、熱が出たらどうしますか。

S:薬を飲みます。病院へ行きます。

T:そうですね、薬を飲みますね。そして、これをします。

S:

T:頭を【冷やします】ね。見てください。冷やします。

 これは何を冷やしていますか。

S:手を冷やします。ワインを冷やします。

T:そうですね。手を冷やしていますね。どうして手を冷やしますか。

S:…

T:これを見てください。手を【やけど】しましたから、ですね。

S:MM

T:やけどは、熱い熱いものを触るとやけどします。それから、これはどうしましたか。

S:…【⑲けが】です。

T:そうですね。【けが】です。この人はけがをしました。

S:MM

T:はい。それから、風邪をひくと、これが出来ません。

 見てください。

S:

T:今サッカーをしていますね。男の人はこれから、今からサッカーの試合に【出ます】。出ますは、試合やパーティーに出ます。意味もあります。

 ですから、風邪をひいたり、病気になると試合に出ることが出来なくなりますね。風邪をひいたときは、たくさん寝てください。

 【十分に】寝たらすぐ良くなります。見てください。十分

S:

T:こどもが4人います。ジュースやおかし見てください。たくさんありますから、大丈夫ですね。十分あります。

 言ってください。十分な【ジュース、おかし、時間】

 な形容詞です。

S:MM

T:みなさん、風邪や病気にならないでください。体が良くない、【おかしい】ところがあったら言ってください。

 おかしいです。見てください。

 男の子の顔、おかしいです。車の調子がおかしいです。

 おかしいは、いつもと違います。普通じゃありません。

 い形容詞ですね。

T:今日は色々、ストレスの話をしていますが、これはどうですか。

ストレスですか。

S:はい、ストレスです。

T:そうですね。これは犬がどうですか。

S:…【⑰うるさい】です。

T:そうですね。隣の犬が【うるさい】ですから、ストレスですね。

 みなさんの隣の人は大丈夫ですか。

S:

T:それから、私はこれもストレスです。見てください。

  天気が良くないですね。ここは【空】です。この空が今どうですか。

S:…【⑦曇ります

T:そうですね。空が【曇ります】ね。この曇りますが、毎日、毎日、毎日です。曇りますが毎日、【続きます】。私はストレスです。

 見てください。続きます。この人は熱が1日、2日、3日続きますね。

※「曇る」「続く」動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形。

 ___が続きます。 Que【熱・欠席・試験】

S:

T:では、この空はどうですか。

S:…【⑥晴れます】

T:そうですね。【晴れます】、晴れると気分が良いですね。

 では、これはどうですか。

S:…

T:これも晴れますが、男の人を見てください。傘を持っていますね。

 どうしてですか。

S:雨が降りましたから

T:そうですね。今まで雨が降りました。でも今は?

S:降りません

T:そうですね。今は雨が降りません、【止みました

 止みますは、雨や雪が降りますが終わりました意味です。

 ではこれは何が止みましたか。

S:…【㉓風】が止みました。

T:そうです。【】が止みましたね。

※「止む」動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形。

 ___が止みます。 Que 【風・雨・雪】

S:MM

T:はい、良いです。みなさんはストレスがあったとき、いつもどうしていますか。

S:遊ぶ、歌う、お酒、運動

T:そうですか。ストレスがあったときは、これが良いですね。

S:【①運動します

T:そうです。【運動します】。運動するとストレスがなくなります。

※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形。

S:

T:みなさんは運動していますか。

S:はい、いいえ

T:今日は日本の生活の大変なことストレスのことを話しました。

 留学生活は大変ですが、ぜひ【成功してください。

 見てください。成功します。

 これは何が成功しますか。

S:…ロケットが…

T:はい、ロケット(の打ち上げ)が成功しますね。

 でも、こちらは失敗しますね。

※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形。

T:はい、では今日もたくさんの新しい言葉を習いました。

 最後にもう一度、全部言ってください。 S:MM (ALL)

32課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

32課語彙導入。意外と新出の語彙(動詞)が多く、ワンテーマでの導入は大変かもしれませんね。

多少の強引さは気にしない、気にしない。

でも、導入のテンポは大事なのでそこは気を付けたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。