【リアル教案公開】みんなの日本語41課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語41課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語41課は、丁寧なやりもらいです。トピック(場面)も立てやすいため、個人的にはとても好きな課です。文型導入(いただく等)のトピックとしては、24課で習ったやりもらいと同様な感じで入り復習しつつ、展開していくと良いと思います。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語41課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. ~に~をいただきました (本動詞)
  2. ~がわたしに~をくださいます (本動詞)
  3. わたしは~に~をやります  (本動詞)
  4. ~に~ていただきます 
  5. ~てくださいます
  6. ~てやります
  7. ~てくださいます

語彙一覧

みんなの日本語第41課 新出語彙リスト

動詞

いただきます くださいます やります 上げます 下げます 親切にします

形容詞

かわいい 珍しい 

名詞

お祝い お年玉 お見舞い 興味 情報 文法 発音 猿 えさ

おもちゃ 絵本 絵はがき ドライバー ハンカチ 靴下 手袋 幼稚園 暖房 冷房

温度 祖父 祖母 孫 お孫さん おじ(さん) おは(さん) 管理人(さん)

この間

会話

ひとこと ~ずつ 二人 お宅 どうぞお幸せに

読み物

昔話 ある~ 男 子どもたち いじめます 亀 助けます 優しい お姫様 暮らします

陸 すると 煙 真っ白(な) 中身 ※浦島太郎

【教案公開】みんなの日本語41課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①上げます ②下げます ③親切にします ④かわいい ⑤珍しい

⑥祖父 ⑦祖母 ⑧孫(お孫さん) ⑨おじ(さん) ⑩おば(さん)⑫お祝い 

⑪お年玉 ⑬お見舞い ⑭猿  

※ 今回の41課は新出語彙に「いただく、くださる、やる」が出て来ますが、これはそのまま文型項目として提出することになるので、語彙導入のなかでは扱いません。

【トピック:家族】

T:みなさんの家族は全部で何人ですか。

S:〇人です。自由回答

T:S1さんは3人ですね。誰と誰がいますか。

S1:お父さん、お母さん、お姉さんです

T:そうですか。

 ※他に数名聞いてみる。

S:

T:では見てください。お父さんです、お母さんです。そしてこれは?

S:おじいさん、おばあさんです。

T:そうですね。私の(自分の)お父さん、お母さんを言うとき、

 何と言いましたか。

S:父。母。です。

T:では、おじいさんは何と言いますか。おばあさんは?

S:【⑥祖父】です。【⑦祖母】です。

T:はい、そうですね。おじいさんは【祖父】です。

おばあさんは、【祖母】言いますね。

S:MM

T:では、おじいさんやおばあさんの子どもは誰ですか。

 ※図で示しながら

S:お父さん、お母さんです。

T:そうですね。ではこの子はおじいさんの子どもですか

S:いいえ。…【⑧孫】です。

T:そうですね。【】ですね。孫はおじいさん、おばあさんの子ども

 の子どもです。

S:MM

T:では。これを見てください。この人はどうですか。

この男の人はお父さんのお兄さんです。

 そして、この女の人は、お父さんのお姉さんです。

 どちらもお父さんの兄弟ですね。

 この人(男)は。

S:…【⑧おじ】です。…【⑨おば】です。

T:そうですね。お父さんのお兄さんは【おじ】言います。

 お姉さんは【おば】言います。

T:おじさん、おばさん言います。お母さんのお兄さんやお姉さんも同じです。おじ、おばです。

S:MM

T:私も家族がいます。父、母元気です。

それから、妻がいます。そして、子どももいます。

私の子どもは、今3歳です。子どもはとても【かわいい】です。

見てください。かわいい。

※ペットを家族として→かわいいも有。

 小さい犬や猫、かわいいです。子どももかわいいです。

 かわいいはい形容詞です。

S:

T:では、日本にお父さんやお母さん、おじさんやおばさんが住んでいる人はいますか。

S:はい。

T:そうですか。誰がいますか。どこにいますか。

…簡単に広げる。

S:

T:S3さんは家族が日本に住んでいます。

 【珍しい】ですね。見てください。珍しい。

 珍しいは、なかなかありません。なかなかいません。

 これは何ですか。

S:【⑭猿】です。

T:そうですね。【】ですでも色が白いです。この猿は珍しいです。

 そして、これは2月29日です。これも普通ありません。珍しいであす。この動物もなかなか  見ることができません。珍しいです。

 珍しいはい形容詞です。

 

 珍しい____ Que【動物・食べ物・お土産】

 

T:日本は1月のお正月に家族みんながおじいさん、おばあさんの家に

 来ます。そして挨拶します。みなさんの国はどうですか。

S:はい、あります。

T:そして、そのとき子どもはこれをもらいます。何ですか。

S:…

T:【お年玉】です。お年玉は、子どもがお父さんお母さん、おじいさん、おばあさんからお金をもらいますね。

S:MM

T:みなさんは国でお年玉をもらいますか。

 …いつまでもらう。いくらぐらいもらう等。

  ここで【珍しい】導入も有。

S:はい、いいえ。

T:では、これは何ですか。結婚しました友だちにあげますね。

S:…

T:【お祝い】です。お祝いは、結婚や学校に合格したときあげます。

S:MM

T:みなさんは、友だち

T:では、これは何ですか。男の人が入院していますね。

S:… 

T:はい、これは【お見舞い】です。

お見舞いは、入院している人に、大丈夫ですか。

元気になってください。と言ってあげます。

S:MM

T:みなさん、入院したことがありますか。

  お見舞いをしたことがありますか。

S:はい、いいえ。

T:病気や怪我をした人、それからおじいさんやおばあさん、困っている人がいたら、みなさん【親切にして】くださいね。

 見てください。親切にします。

 傘を持ちます、おばあさんを案内します、荷物を持ちます。

 これは全部、親切ですね。親切にします。

 「親切」は「な形容詞」です。「親切にします」は動詞です。

 ___に親切にします Que【お年寄り・困っている人】

T:はい、いいです。ではここまで新しい言葉を勉強しましたが、

 何か分からないことはありますか。もし、あったら今、手を…

 ※ゆっくり挙手のジェスチャー

 今、手を【上げて】ください。見てください。上げます。

 ※動詞グループ、フォーム確認。て形~

T:では、見てください。私はいま手をどうしますか。

 ※徐々に手を下げていく

S:【②下げます

T:そうですね。【下げます】。見てください。下げます

 ※動詞グループ、フォーム確認。て形~

S:MM

T:はい、いいです。

 では、今日習った新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM ALL

41課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

今回の41課は新出語彙が少ないためストーリー立てが逆に難しいかもしれません。語彙導入で扱う動詞も1しかないので、紙芝居でさっと導入するのもアリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。