【リアル教案公開】みんなの日本語30課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語30課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語30課と言えば、みん日中盤の大きな山場です。ここをどう乗り切るか教師の腕のみせどころです。29課の自動詞導入と併せて難度の高い課になりますので、まずは29課で出て来る自動詞(概念)をしっかり押さえましょう。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語30課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. ~が~Vて形+あります
  2. ~は~Vて形+あります
  3. Vて形+おきます
    1. Vて形+おきます (準備)
    2. Vて形+おきます (措置)
    3. Vて形+おきます (放置)

語彙一覧

みんなの日本語第30課 新出語彙リスト

動詞

貼ります 掛けます 飾ります 植えます 戻します まとめます しまいます 決めます 予習します  復習します そのままにします 並べます

名詞

授業 予定(表) お知らせ 人形 花瓶 鏡 引き出し 玄関 廊下 壁 池 元のところ 

周り 隅 真ん中 ポスター ガイドブック カレンダー ゴミ箱 ミーティング

                    会話
リュック 非常袋 非常時 生活します 懐中電灯 ~とか~とか

読み物

丸い ある~ 夢を見ます うれしい 嫌(な) すると 目が覚めます

【教案公開】みんなの日本語30課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①貼ります ②掛けます ③飾ります ④植えます ⑤戻します

⑥まとめます ⑦しまいます ⑧決めます ⑨予習します

⑩復習します ⑪そのままにします ⑫並べます ⑬授業 ⑭予定 ⑮お知らせ 

⑯人形 ⑰花瓶 ⑱鏡 ⑲引き出し ⑳玄関 ㉑廊下 ㉒壁 ㉓池 ㉔元のところ 

㉕周り ㉖隅 ㉗真ん中 ㉘ポスター 

【トピック:引っ越し】

T:みなさん、今まで引っ越ししたことがありますか。

S:はい、いいえ

T:引っ越しは、大変ですね。引っ越ししたいとき、最初に何を

 しなければなりませんか。

S:自由回答…

※新しい部屋を探す等引き出す。あるいはTより。

T:そうですね。引っ越ししたいとき、最初に新しい部屋(家)を探しますね。そして、良い部屋があったら、その部屋に【決めますね】。

 見てください。決めます。男の人が3人話します、そして、テニスをします。決めました。

 ※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

 助詞は「を・に」あります。

 ___を決めます que【部屋・行きたい大学・ルール】

S:

T:そして、部屋を決めたら、今度は何をしますか。

S:自由回答…引っ越しの準備をします。

T:そうですね。引っ越しの準備をします。これは何をしていますか。

S:…荷物を【⑥まとめます

T:そうですね。荷物を【まとめています】。

 こちらの男の人は、勉強しましたことをノートにまとめますね。

 助詞は「を・に」あります。

 ※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

 ___をまとめます que【荷物・意見・書類】

S:

T:では、見てください。引っ越ししました、新しい部屋です。

 でも、まだ何もありませんね。これから机やベッドを置きます。

 見てください。(ベッド、机あり)

 まだ、ちょっと寂しいです。ここは何ですか。

 ※壁を指して

S:【㉒】です

T:そうですね。【】ですね。壁に何もありませんから、少し寂しいです。みなさんは何をしますか。

S:自由回答

T:私は、壁にこれをします。見てください。何をしますか。

S:…【①貼ります

T:そうですね。壁に【ポスター】を【貼ります】。ポスターです。

T:壁にポスターを貼ります。言ってください。

S:MM

T:これは何を貼りますか。

S:切手を貼ります

T:そうですね。切手を貼ります。ではこれは?

 ※同様に【⑭予定】【⑮お知らせ】を提示して確認。

S:【⑭予定】です。【⑮お知らせ】です。

T:そうですね。これは【予定】です。そしてこれは【お知らせ

です。

 ※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

 ___を貼ります que【ポスター・お知らせ・予定】

T:では次に、これをしましょう。何をしますか。

S:カレンダーを…【②掛けます

T:そうですね。壁にカレンダーを【掛けます】ね。

 ※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

 ___を掛けます que【カレンダー・時計・カバン】

S:

T:はい、良いです。でもまだ寂しいです。これをしましょう。

  何をしますか。

S:花を【③飾ります

T:そうですね。花を【飾ります】ね。見てください。飾ります。

 これは何を飾りますか。花と…

S:…【⑯人形】です。

T:そうですね。【人形】ですね。言ってください。

人形を飾ります。

S:MM

T:そして、花を入れます、これは何ですか。

S:【⑰花瓶】です。

T:そう【花瓶】ですね。

※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

 ___を飾ります que【花・人形・花瓶】

S:

T:では、もう一度見てください。

 女の人は、棚に人形と花瓶(花)を【並べます】ね。

 これは何を並べますか。

S:イスを並べます。

 ※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

 ___を並べます que【本・靴・机】

T:みなさんは花をどこに飾りますか。

S:自由回答

T:見てください。ここはどうですか。ここはどこですか。

  これは何ですか。

S:【⑳玄関、㉑廊下】です。【⑱鏡】です。

T:そうですね。【玄関】に花を飾ります。【】を置きます。

S:MM

T:では、机はどこに置きますか。

S:…

T:私だったらここに置きます。

 ※部屋の隅を指しながら。

  部屋の【】に机を置きます。「すみ」です。

S:MM

T:それからここにテーブルを置きます。ここは部屋のどこですか。

S:【㉗真ん中】です。

T:そう【真ん中】ですね。真ん中にテーブルを置きます。

S:MM

T:では、もし新しい家に庭があったらどうですか。良いですか。

S:

T:見てください。庭です。庭のこれは何ですか。

S:【㉓池】です。

T:そう【】ですね。そして、この女の人はいま何をしていますか。

S:花を…

T:花を【植えています】ね。花を植えます。

S:MM

 ※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

 ___を植えます que【花・木】

T:では、女の人は、池のどこに花を植えていますか。

S:池の【㉕周り】です。

T:そうですね。女の人は池の【周り】に花を植えています。

周りです。

  ※手で池の周りを示しながら。

T:引っ越しはだいたい終わりましたが、(不動産)会社から大切な書類をもらいました。なくします、大変です。みなさんはどうしますか。

S:…

T:大切な書類ですから、なくしたら大変です。

 私はここに【しまいます】。ここは何ですか。

S:…

T:【引き出し】です。引き出しに大切な書類をしまいます。

 ※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

 ___をしまいます que【フォーク・ナイフ・教科書】

T:それから、引っ越しするとき、前に住みました部屋はきれいに片づけなければなりません。

最初(の状態)に【戻さなければ】なりませんね。 

 見てください。戻します。戻しますは、最初と同じにします。

 男の人は本を取りました。そして、本を戻します。

 どこに本を戻しますか。

S:…

T:はい。【元のところ】に戻します。元のところは、ここです。

 最初の場所と同じ場所です。言ってください。元のところに戻します。

S:MM

T:それから、引っ越しをしたら必ず区役所(市役所)へ行って

 引っ越ししましたと言いましょう。これをしません、大変です。

 住所を【そのままにして】はいけません。

 見てください。そのままにします。男の人は朝ごはんを食べてから

 洗いません、片づけません、そのままにして会社へ行きました。

 だめですね。そのままにします、は何かします。それから何もしません。変えません。

※動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

T:引っ越しが終わってとても疲れました。でも、明日は学校です。

 今から勉強しましょう。明日の【授業】の【予習をしましょう

 見てください。予習します。予習しますは、学校で習います、前に

 自分で勉強しますね。言ってください。予習します

S:MM

T:では、見てください。

学校で習いました。それから家でもう一度勉強します、は何ですか。

S:【⑩復習します】

T:そうです。【復習します】ね。

※予習・復習の動詞グループ確認、て形~可能形までフォームの確認。

___を復習します que【漢字・30課・自動詞】

T:はい、では今日もたくさん新しい言葉を習いました。

 最後にもう一度、全部言ってください。

S:MM

30課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

30課は文型の難度こそ高いですが、語彙導入自体は他の課と変わりません。

ささっと入れて、文型導入に入りましょう。この課はまとめる、飾る、植える、掛けるなど特徴的な語彙から「引っ越し」をトピックに選びました。自然そうなるかなと。

いかがでしたでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。