【リアル教案公開】みんなの日本語22課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語22課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語22課は、「連体修飾」の導入です。
それまでのVフォームの導入と比べるとどうしても地味、導入も単調…ということで教師には不評の課です。
…が、ここをマスターすれば、人物や物の描写がより詳しくできるようになります。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語22課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. ~は文+N(人・物・場所)です
  2. 文+N(人・物・場所)は~です
  3. (わたしは)文+N(人・物・場所)を~です
  4. (わたしは)文+N(人・物・場所)が~です
  5. 文(V辞書形)+(人・物・場所)が(を)~

語彙一覧

みんなの日本語第22課 新出語彙リスト

動詞

着ます はきます かぶります かけます(眼鏡) します(ネクタイ) 生まれます

名詞

わたしたち

コート セーター スーツ 帽子 眼鏡 ネクタイ ケーキ お弁当 ロボット ユーモア

都合 

副詞

よく

練習C

えーと おめでとうございます

会話・その他

お探しですか では こちら 家賃 ダイニングキッチン 和室 押し入れ 布団

パリ 万里の長城 みんなのアンケート 

【教案公開】みんなの日本語22課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①着ます ②はきます ③かぶります ④かけます(眼鏡)⑤します(ネクタイ)

⑥生まれます

⑦コート ⑧セーター ⑨スーツ ⑩帽子 ⑪眼鏡 ⑫ネクタイ

【トピック:朝起きてから】

T:みなさんは、朝何時に起きますか。

S:〇時です。

T:S1さん、〇時に起きますか。起きてまず、何をしますか。

S:自由回答(歯を・顔を・服を…)

※Sに順に聞き、「着ます」を引き出す。

T:はい、S2さんは朝起きて、まず服を【①着ますね。

 見てください。着ます。服を着ます。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認。て形?ない形?た形?辞書形?

T:ではこれは着ますか、どうですか。

 見てください。

【ジャケット、コート、セーター、スーツ】を着ます。

S:MM

T:私は目が悪いですから、服を着る前に、朝起きてすぐこれをします。何ですか。

S:眼鏡。眼鏡を…

T:【⑪眼鏡を【かけます

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認。て形?ない形?た形?辞書形?

S:はい、いいです。

T:服を着ます。そして、これはどうですか。ズボンを…

S:…【②はきます】

T:そうですね。【はきます】。

  【靴・ズボン】をはきます。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認。て形?ない形?た形?辞書形?

T:それから、これも「はきます」です。何ですか。

S:靴下

T:そうですね。【靴下】です。靴下をはきます。

S:MM

T:それから、先生は今、スーツです。

 家を出る前に、【ネクタイ】を【します

S:MM

T:ネクタイを「します」は、「しめます」もいいです。

 言ってください。ネクタイをしめます。

S:MM

T:S3さんは、今【帽子】を…【かぶって】いますね。

※帽子を被っているSがいたら。いなければ、PC提示で聞き出す。

T:見てください。帽子です。帽子をかぶります。

※動詞グループ、フォームの確認。て形?ない形?た形?辞書形?

S:MM
T:みなさんも私も服はいつも着ます。服を着ません人はいませんね。

 でも、この人はどうですか。

S:・・・

T:赤ちゃんが【生まれます】です。赤ちゃんです。

 「生まれます」、はお母さんの中から、子どもが出ます。言います。

  子どもが生まれます。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認。て形?ない形?た形?辞書形?

22課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

22課の語彙は、人・物の描写に必要な語彙ばかりで、新出語彙の数自体少ないので、導入もしやすいです。トピックもシンプルなもので良いでしょう。ただ、「生まれます」がどうしても浮いてしまうので。。。もっと良いトピック、展開があればぜひご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。