【リアル教案公開】みんなの日本語43課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語43課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語43課は、様態の「そうです」の導入です。みんなの日本語も終盤に入り、表現も豊かになって来ます。「そうです」はこの後、47課で出て来る伝聞のそうですと接続が混同してしまいがちなので、意味整理と共に、接続をしっかり指導しておきましょう。そうドリルが大事です。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語43課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Vます形・い形・な形+そうです (推量様態)
  2. い形・な形+そうです (外見判断)
  3. Vて形+来ます (往来)

語彙一覧

みんなの日本語第43課 新出語彙リスト

動詞

増えます 減ります 上がります 下がります 切れます 取れます 落ちます 

なくなります

形容詞

変な 幸せな 楽な うまい まずい つまらない やさしい 

名詞

ガソリン 火 パンフレット

副詞その他

いまにも わあ

読み物

バラ ドライブ 理由 謝ります 知り合います

【教案公開】みんなの日本語43課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①増えます ②減ります ③上がります ④下がります ⑤切れます

⑥取れます ⑦落ちます ⑧なくなります

⑨変な ⑩幸せな ⑪楽な ⑫うまい ⑬まずい ⑭つまらない

⑮やさしい 

【トピック:ダイエット】

T:見てください。何ですか。知っていますか。

S:…

T:【ポテトチップス】です。食べたことありますか。好きですか。

S:はい、いいえ。自由回答

T:わたしもこれが好きです。ポテトチップスは、【⑫うまいですね。

 見てください。うまい。うまいはおいしいと同じ意味ですが、うまいは丁寧な言い方じゃありません。男の人がよく使います。

 それから、うまいは「上手な」の意味があります。

 れい:彼は歌がうまいです。

S:MM

T:では見てください。これは何ですか。うまいじゃありませんね。

S:…【⑬まずい】です。

T:そうです、うまいの反対は【⑬まずいです。

S:MM

T:「うまい」「まずい」どちらもい形容詞です。

 ポテトチップスはとてもうまいので、食べると、すぐ終わります。

 すぐ【⑧なくなります。見てください。なくなります

 これは何がなくなりますか。

S:…

T:はい。これは車の【ガソリン】がなくなりました。こちらは、靴が

 なくりました。

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___がなくなりました Que【財布・時間・ジュース】

S:MM

T:うまいもの、おいしいものを食べているときみなさんはどんな気持ちですか。

S:

T:おいしいものを食べているとき私はとても【⑩幸せです。

 見てください。幸せ。この二人は結婚しましたから、幸せですね。

 な形容詞です。

S:MM

T:でも、このポテトチップスおいしくて、良いですが、1つ残念なことがあります。今年から値段が10円… 

※ジェスチャーで上上。

【③上がってしまいました。(120→130)

 10円ですが、残念です。見てください。上がります。

 これはジュースの値段が上がりましたね。では上がりますの反対は

 何ですか。

S:【④下がります

T:そうです。【④下がります

 値段が上がります・下がります

S:MM

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___が上がります・下がります 

Que【ガソリンの値段・チケットの値段・学校の学費】

T:ではみなさんが好きな食べ物は何ですか。

S:自由回答

T:そうですか。S1さんは〇〇が好きですね。では○○を毎日、いつもいつもたくさん食べたらどうなりますか。

S:太ります

T:そうですね。太りますね。体重が【①増えますね。

 見てください。増えます。どんどん増えていますね。では反対に

 これはどうですか。

S:…【②減ります】

T:そうですね。【②減ります。体重が減ります

S:MM

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___が増えます・減ります  Que【学生の数・車・仕事】

T:見てください。この男の人は、太ってしまいましたから、服のボタンがどうなりましたか。

S:【⑥取れます

T:そうですね。服のボタンが【取れて】しまいましたね。

 見てください。これが…取れます。

※「取れる」WBでマグネットを外しながら。下にゆっくり落とす。

T:「取れます」は何かについていたものが、外れて(下に)【落ちます

※「取れる」の動詞グループ、フォームの確認

 ___が取れます  Que【ボタン・帽子・飾り】

S:MM

T:では、見てください。車から荷物がどうですか。

S:【⑦落ちます】

T:そうですね。荷物が【⑦落ちますね。みなさんは前に29課で「落とします」を習いました。「落とします」は他動詞?自動詞?

S:他動詞です

T:そうですね。そしてこの「落ちます」は自動詞です。人は関係ありません。

※動詞グループ、フォームの確認

 ___が落ちます  Que【荷物・ハンカチ・鉛筆】

S:MM

T:ではもう一度見てください。男の人のお腹が大きくて【ベルト】が

 どうなりましたか。

S:…【⑤切れます

T:はい、【切れて】しまいました。

 見てください。切れます。ひもが切れます。

※動詞グループ、フォームの確認

 ___が切れます Que【靴のひも・服・持つところ】

T:みなさん、太りすぎると、健康にも良くないですから、少し痩せたいです。どうしますか。

S:ダイエットします

T:そうですね。でもダイエットは簡単ですか。すぐ痩せることができますか。

S:いいえ。

T:そうですね。ダイエットは【】じゃありません。大変ですね。

 見てください。楽です。階段は大変です。とても疲れます。

 でも、【エスカレーター】は疲れませんね。楽です。

 みなさんは、学校まで何で来ますか。

S:歩いて、電車で

T:タクシーの人はいませんか。タクシーは楽ですね。な形容詞です。

S;MM

T:では、ダイエットをぜんぜんしていません。でも、体重が減って

  痩せます。どんどん痩せます。みなさん、どう思いますか。

S:病気です。

T:そうですね。何か【】です。病気かもしれません。

 見てください。変です。この男の人、靴を見てください。変ですね。

 こちらは魚のにおいが変です。いつもと違います。

 ※「におう」ジェスチャーで示す。「におい」については流す。

S:MM

T:もし大変な病気だったら、どうしますか。

S:

T:病気になったら、周りの家族や友達はどうですか。

S:心配します。

T:そうですね。心配します。そして【やさしく】なります。

 見てください。やさしい。お母さんは子どもにやさしいですね。

S:MM

T:では、ここまで43課の新しい言葉を勉強しましたが、今日の授業は楽しかったですか。それとも…【つまらなかった】ですか。

 見てください。つならない。テレビを観ます、こちらは面白いです。

 でも、こちらはつまらないです。つまらないは面白いの反対ですね。い形容詞です。

  つまらない____  Que【番組・ゲーム・マンガ】

S:MM

T:はい。良いです。

 では、今日勉強した新しい言葉をもう一度全部言ってください。

S:MM  ALL

43課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

この課はトピックとして一応、ダイエットにしていますが、実際は「ポテチ」を掘り下げる形になりました。レアリアとして実物を持って行くと面白いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です