【リアル教案公開】みんなの日本語36課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語36課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語36課は、努力目標「~ように」の登場です。接続する動詞が無意志動詞か意思動詞かで混乱する学生多数です。
丁寧に指導すれば、問題ありません。分かりやすい場面設定が重要です!

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語36課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. V1辞書形・ない形+ように、V2
  2. V辞書形ように・Vない形なく+なります
  3. V辞書形・Vない形ない+ようにしています
  4. V辞書形・Vない形ない+ようにしてください

語彙一覧

みんなの日本語第36課 新出語彙リスト

動詞

遭います(事故に) 貯金します 過ぎます 慣れます 腐ります 違います 

チャレンジします

名詞

剣道 柔道 ラッシュ 宇宙 曲 毎週 毎月 毎年 この頃

副詞

やっと かなり 必ず 絶対に 上手に できるだけ ほとんど 

会話

お客様 特別な していらっしゃいます 水泳 使っていらっしゃるんですね 気持ち

読み物

乗り物 ー世紀 遠く 珍しい 汽車 汽船 大勢の~ 運びます 利用します 自由に

【教案公開】みんなの日本語36課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①遭います(事故に)②貯金します ③過ぎます ④慣れます ⑤腐ります 

⑥違います ⑦チャレンジします ⑪剣道 ⑫柔道 ⑩毎週 ⑧毎月 ⑨毎年 

【トピック:日本の生活】

T:みなさん。日本へ来てどのくらいですか。

S:〇か月です。半年です。1年です。。。

T:そうですか。S1さんは、日本へ来て、6か月が【過ぎました】ね。

 ※図を板書

 見てください。過ぎます。今7時ですが、時間が過ぎました。

 ※動詞グループ、フォーム確認。て形~

S:

T:S2さんは、日本へ来て、○○が過ぎました、S3さんは〇〇が過ぎました。日本の生活はどうですか。

S:自由回答

T:そうですか。では、S2さんは日本の生活にもう【慣れました】ね。

 見てください。慣れます。男の人は、4月は魚が食べられませんでした。でも、5月も食べます。6月も食べます。だんだん食べられます。

 男の人は魚に慣れました。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~

___に慣れます que 【日本の食べ物・学校のルール・アルバイト】

T:では、もう一度見てください。男の人は魚を【毎月】食べました。

 毎月は、4月も5月も6月も~しますの意味です。

 みなさんは毎日学校へ来ますね。同じです。

 【毎年】、【毎週】も言います。

 言ってください。毎月、毎年、毎週

S:MM

T:みなさんは、日本語学校を出たらどうしますか。

S:大学・院・専門学校・就職

T:S1さんは大学。S2さんは大学院。S3さんは専門学校、みなさん

 行きたい学校が【違います】ね。

 見てください。違います。左の人の着ているものが違いますね。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~

___が違います que 【色・形・サイズ】

S:

T:でも、大学や専門学校に行きます。何が要りますか。

S:自由回答

T:いろいろ要りますが、お金も要りますね。お金がないと、大学へ行けません。ですから、今からお金を【貯金しましょう

 見てください。貯金します。貯金します、はお金を銀行に入れます。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~

S:・・・・

T:みなさんは、この学校を出るまであと〇か月あります。

 すぐです。ですから、いろいろなことに【チャレンジして】ください。

 チャレンジします。はいろいろなことをやります。

板書:Challenge=挑戦(ちょうせん)

言ってください。チャレンジします。

S:MM

T:いま何かチャレンジしたいですか。

S:

T:私はこれにチャレンジしたいです。何ですか、分かりますか。

S:いいえ

T:これは【剣道】です。これは【柔道】です。

S:MM

T:みなさんはどうですか。

 でも日本の留学生活で、1つ気をつけてください。

 これです。見てください。何ですか。

S:…

T:【事故】です。【事故】に気を付けてください。

 この人は事故に【あいました】。

 事故に遭います。言ってください。

S:MM

※動詞グループ、フォーム確認。て形~

T:そして。体も大切です。夜遅い時間まで起きます。だめです。

 お酒も気をつけます。食事も気をつけましょう。

見てください。これは食べてもいいですか。

S:だめです。

T:どうして、だめですか。

S:古いですから。

T:そうですね。これは【腐っています】からだめですね。

 言ってください。くさります。

S:MM

T:腐りますは、食べ物や飲み物、野菜や魚が古いです。そして

 だめです。食べられません。飲めません。

※動詞グループ、フォーム確認。て形~

 ___が腐ります que【魚・野菜・たまご】

S:MM

T:では、今日習った新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM  ALL

36課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

この36課は導入語彙も少なくさくっと入れられるはずです。

ただ、この課でて来る「貯金する」という語彙。最近の中国学生は「貯金する」などとは縁遠いリッチな学生が多いのが事実。

理解はもちろんしていても実際に貯金に励むなんて学生は皆無といっていいぐらい。。。

学生面談などしていると日々、絶句の連続です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。