【リアル教案公開】みんなの日本語35課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語35課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語35課は、「とばたらなら」と呼ばれる日本語の条件表現の真打、
条件形の登場です。これまで、習った条件表現の復習をしつつ、違いを説明しなければなりません。
脱落する学生がポロポロ出て来る難度の高い課でもあります。なので、この35課では、細かな違いというより核となる意味を押さえること(これだけは覚えろ)のが重要です。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語35課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 条件形(導入)
  2. V条件形、~
  3. Vない形なければ、~
  4. い形ければ・な形なら・Nなら、~
  5. 疑問詞+V条件形+いいですか
  6. Nなら、~ (アドバイス)

語彙一覧

みんなの日本語第35課 新出語彙リスト

動詞

咲きます 変わります(色が) 困ります 付けます(丸を) 

治(直)ります(病気が、故障が) クリックします 入力します 

形容詞

正しい 詳しい

名詞

向こう 島 港 近所 屋上 海外 山登り 歴史 機械 許可 丸 ふりがな 設備 

レバー キー カーテン ひも 炊飯器 葉 昔 

副詞

もっと

その他

これで終わりにしましょう 箱根 日光 アフリカ マンガミュージアム みんなの学校

大黒ずし IMCのパソコン教室 母の味 はる 佐藤歯科 毎日クッキング

会話

それなら 夜行 さあ 旅行社 スキー場 草津 志賀高原

読み物

朱 交わります ことわざ 関係 仲良くします 必要な

【教案公開】みんなの日本語35課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

➀咲きます ②変わります(色が)③困ります ④付けます(丸を)

⑤治(直)ります(病気が、故障が) ⑥クリックします

⑦入力します 

⑧正しい ⑨詳しい ⑩丸 ⑪葉

【トピック:パソコントラブル

T:みなさんはパソコンを持っていますか。

S:はい、いいえ。

T:パソコンはよく使いますか。どんなとき(いつ)使いますか。

S:はい、いいえ。

自由回答:調べるとき使います。絵をかくとき使います…

T:そうですね。パソコンは便利ですね。

私もよく使いますが、地図を見たいとき、便利です。

見てください。地図です。これは紙の地図ですが、こちらとこちら

どうですか。

S:…

T:こちらの地図は【詳しい】です。

 詳しい___  que【 説明・地図・辞書 】

S:

T:では見てください、パソコンです。これは何ですか。

S:【マウス

T:そうですね。【マウス】です。ではここは何ですか。

S:…

T:【画面】です。パソコンの画面です。

 言ってください。マウス、画面

S:MM

T:では、いまから問題をパソコンでします。

 3番の問題をします。3番の問題をするとき、マウスをどうしますか。

S:…

T:はい、マウスを【クリックします】。クリックしますは、マウスの

 ボタンを押すことですね。見てください。クリックします。

S:MM

 ※新出語彙(動詞)の確認、グループ、フォーム、助詞。

T:そして、3番の問題に答えをどうしますか。書きますか。

S:…

T:はい。答えを【入力します】。入力しますはパソコンに字を書くことですね。見てください。入力します。

S:MM

 ※新出語彙(動詞)の確認、グループ、フォーム、助詞。

T:では答えを入力しますが、答えは何ですか。

S:7です。

T:そうですね。これを間違えたら大変です。では、答えを確認しましょう。1番は10です。良いですか。

S:いいです                               

T:そうですね。この答えは【正しい】です。2番はどうですか。

S:だめです。7です。

T:ああ、そうですね。6は正しくないですね。間違えました。

  3番は7ですね。正しいです。見てください。正しい。

S:MM

T:では、正しい答えに【】を【付けましょう】。

 ※PCに〇を付ける。

 丸です。丸をつけます。見てください。

 これも答えが正しいですから、丸をつけますね。

S:MM

T:では問題が全部終わりました。でも大変です!見てください。。。

 ※ブラックアウトしたパソコンPC提示 

 パソコン(の画面)が、どうなりましたか。

S:黒いです。

T:そうですね。問題が終わったら、パソコンの画面が黒くなりました。

  画面が【変わって】しまいました。故障ですね。

 見てください。変わります。これは何が変わりましたか。

S:

T:【】です。葉の色が変わりました。

S:MM

※変わる新出語彙(動詞)の確認、グループ、フォーム、助詞。

 ___が変わります。 Que【色・画面・場所】

S:

T:では見てください。これは何が変わりましたか。

  これは、花ですね。花がどうなりましたか。

S:【①咲きます

T:そうですね。花が【咲きました】ね。

※変わる新出語彙(動詞)の確認、グループ、フォーム、助詞。

S:

T:みなさんは、もしパソコンが故障したら、どう思いますか。

S:…【③困ります

T:そうですね。【困ります】ね。

 見てください。困ります。この男の人はどうして困りますか。

S:傘がありませんから

T:そうですね。傘がありませんから、困りますね。

※変わる新出語彙(動詞)の確認、グループ、フォーム、助詞。

 ___から、困っています。 Que【財布をなくしまた・お金がありません・教科書を忘れました】

S:

T:はい、いいです。では、みなさんパソコンが故障したら、どうしますか。パソコンが使えません。困ります。

S:新しいパソコンを買います。…修理します。

T:新しいパソコンを買いますも良いですが、修理しますね。

 修理すると、どうなりますか。

S:【⑤直ります

T:そうですね。修理すると、【直ります】ね。

 見てください。直ります。何が直りますか。

S:

T:ラジオが直ります。ではこちらは?

S:体が治ります。

T:そうですね。どちらもなおります、でも漢字が病気がなおりますが

 「治」、パソコンや車、物がなおりますは「直」です。

※新出語彙(動詞)の確認、グループ、フォーム、助詞。

 ___が直(治)ります。 Que【パソコン・車・体・病気】

T:はい、良いです。

 では、今日習った新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM ALL

35課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

35課までに出て来る条件表現は、その意味を整理し学生にどうアウトプットするかという点で日本語教師の知識・腕が試される最大の見せ場と言えると思います。

一方で、35課で出て来る新出語彙は少なく意味的なまとまりもあるので、ささっと入れて文型導入に力を入れましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。