【リアル教案公開】みんなの日本語47課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語47課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語47課は、伝聞のそうです、様態のようですを学習します。
伝聞ということでやはり、トピックには「最近のニュース何か知ってる」のような感じで入っていくのが自然です。

ニュース(時事的な話題)は学生も関心を示すので、いろいろなニュースを聞き出し(提示する)のもいいと思います。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語47課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 普通形+そうです (伝聞)
  2. 普通形(V・い形・な形な・Nの)+ようです (様態)

語彙一覧

みんなの日本語第47課 新出語彙リスト

動詞

吹きます 燃えます 亡くなります 集まります 別れます します(音・味・匂い) 婚約します  知り合います

形容詞

厳しい ひどい 怖い

名詞

実験 データ 人口 におい 科学 医学 文学 パトカー 救急車 賛成 反対

大統領 

その他

によると

会話

どうも 恋人 相手 

読み物

化粧 世話をします 女性 男性 長生き 理由 関係

【教案公開】みんなの日本語47課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

➀吹きます ②燃えます ③亡くなります ④集まります

⑤別れます ⑥します(音・味・匂い) ⑦婚約します ⑧知り合います 

⑨厳しい ⑩ひどい ⑪怖い ⑫におい ⑬音 ⑭声 ⑮味

【トピック:最近のニュース】

T:みなさん最近、何か興味があったニュースはありますか。

  何でもいいです。日本のこと。世界のこと。自分のことでもいいです。

S:自由回答

T:そうですか。~がありましたか。

 ※Sから出た最近のニュースについてやりとり。

  火災関連の話題が出れば、後で再確認する。出ない場合はTより。

  また、殺人・強盗などの犯罪が出たら提出順を入れ替えて導入しても構わない。

  「怖い・ひどい・厳しい」など

れい:T:~は【怖い】ですね、~は【ひどい】ですね、~は【厳しい】ですね等

T:ニュースは良いニュースと悪いニュースがありますね。

 悪いニュースです。たとえばこれはどうですか。

S:火事です

T:そうですね。火事です。今、家がどうなっていますか。

S:…【②燃えます

T:火事で家が【燃えて】いますね。見てください。燃えます

  ゴミが燃えます

S:MM

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___が燃えています Que【紙・木・建物】

T:そして、もう1つ見てください。火事のときどうなりますか。

  たくさんの人が…。

S:【②集まって】います

T:そうですね。火事になると、家の近所の人がたくさん【集ま】ますね。

 見てください。集まります。これは事故で人が集まりますね。

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___が集まります Que【動物・人・お金】

T:そして、もし火事が起きたら、たくさんの人が【亡くなる】かもしれません。

  見てください。亡くなります。

  亡くなりますは死にますと同じ意味ですが、人に使います。

  犬や猫、動物は使いません。とても丁寧な言い方です。

※動詞グループ、フォームの確認

S:

T:自分の周りで火事が起きるたら、すぐ分かりますね。

  どうして火事が起きました、分かりますか。

S:自由回答

T:たとえば、火事が起きると、、、見てください。

 どうですか。どうしてわかりますか。

 ※PC差しながら

S:…

T:はい【におい】が【します】ね。においです。

  においがしますは、においが分かりますという意味です。

  では他に、見てください。これは何がしますか。

S:…

T:はい、これは【】がします。味が分かります。

そしてこれは自転車の…【】がします。自転車の音が聞こえますね。

※隣の教室に耳を当てて。

いま、隣の教室の【】がします。

 ※板書

S:MM

T:火事はいつが多いか知っていますか。

S:

T:見てください。日本では3月から5月までが一番多いです。

 どうしてですか。分かりますか。

S:自由回答

T:【空気】が乾きます。そして、風が強く【吹きます】から。

  火事が多いです。見てください。吹きます。

T:風が吹きます

S;MM

※動詞グループ、フォームの確認

T:では見てください。火は消えましたが、どうですか。

S:

T:【ひどい】ですね。見てください。ひどい。こちらは地震で、

 家や建物がぜんぶ壊れてしまいました。ひどいです。ひどいは、

 とても悪いという意味です。何かがとても悪いと言いたいとき使います。

 ひどい____ Que【成績・味・絵】

S:

T:ですから、火事は本当に【怖い】です。

 見てください。怖い。これは何が怖いですか。

S:地震です。

T;そうですね。これは地震が怖いですね。イ形容詞です。

 ___が怖い Que【地震・火事・お父さん・先生】

S:

みなさん、何か怖いものがありますか。

S:自由回答

T:そうですか。みなさんの国の先生は?お父さんやお母さんは

 怖いですか。

S:

T:では見てください。この先生。どうですか。怖い先生ですか。

S:違います…【⑨厳しい】です。

T:そうですね。この先生は【厳しい】ですね。厳しい先生です。

 厳しい先生は(ちょっと)怖いですね。い形容詞です。

S:MM

 厳しい___ Que【先生・お母さん・店長】

T:はい。いいです。みなさん、私は厳しい先生ですか。

S:

T:ニュースはいいニュースと悪いニュースがあります。これは

 どんなニュースですか。見てください。

S:結婚します…

T:そうですね。結婚しますが、まだ結婚していません。

今6月です。今度11月に結婚します。予定です。

男の人は女の人と結婚の約束をしました。何ですか。

S:

T:【婚約しました】。結婚の約束で婚約です

 ※板書 婚の約

T:彼女(彼)と婚約しました

S:MM

T:この人とこの人は、(最初)学校で初めて会いました。

 二人は学校で【知り合いました】。

 「知り合います」は人と人が会って、相手を知ることです。

 名詞は「知り合い」です。意味は知っている人です。

 たとえば、みなさんは日本へ来ました。この教室で初めて

 クラスの人と知り合いました。それから友だちになりました。

※動詞グループ、フォームの確認

 ___と知り合います Que【友だち・彼女・山田さん】

S:

T:ではもう一度見てください。この二人は11月に結婚しましたね。

 でも見てください。結婚して、すぐどうなりましたか。

S:…【⑤別れます

T:そうですね。

結婚して、すぐさようなら。【別れて】しまいました。

別れますは結婚だけじゃありません。恋人と別れます。

家族やと友だちと別れます。も言います。

※動詞グループ、フォームの確認

 ___と別れます Que【恋人・妻・夫】

S:

T:みなさんは、恋人と別れないでくださいね。

  では、今日勉強した新しい言葉を全部言ってください。 S:MM  ALL

47課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語47課。今回は、ニュースとして「火事」を持って来ましたが、実際にあったことでなくて構いません。火事と言えば、「こう」みたいなことは背景知識は共通なので。

オリジナルPCは地震押し(笑)ですので、地震でも良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。