【リアル教案公開】みんなの日本語38課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語38課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語38課は、教師には不人気の課です。理由は形式名詞という地味で単調な課だからです。~のは、~のが、~のをが延々続きます。
とは言え、文型として重要であることに変わりません。
また導入はしやすいので、これまで習った動詞フォームの復習がてらサクッと指導していくといいと思います!

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語38課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. V辞書形+のは(形容詞)です
  2. V辞書形+のが(形容詞)です
  3. V辞書形+のを忘れました
  4. V普通形+のを知っていますか
  5. 普通形+のはNです

語彙一覧

みんなの日本語第38課 新出語彙リスト

動詞

参加します 育てます 運びます 入院します 退院します 入れます(電源を)

切ります(電源を) 掛けます(鍵を) つきます(うそを) 整理します 

押します(はんこを)

形容詞

気持ちがいい 気持ちが悪い 大きな 小さな 

名詞

赤ちゃん 小学校 中学校 駅前 海岸 工場 村 かな 指輪 電源 習慣 健康

~製 おととし 

その他

(あ、)いけない お先に失礼します。 原爆ドーム 出雲大社 チェンマイ 

会話

回覧 研究室 きちんと 方法 ~という ー冊 はんこ 

読み物

双子 姉妹 5年生 似ています 性格 おとなしい 優しい 世話をします 

時間がたちます 大好きな ー点 気が強い けんかします 不思議な 年齢 仕方

【教案公開】みんなの日本語38課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①参加します ②育てます ③運びます ④入院します ⑤退院します 

⑥入れます(電源を) ⑦切ります(電源を) ⑧掛けます(鍵を)

⑨つきます(うそを) ⑩整理します ⑪押します(はんこを)

⑫気持ちがいい ⑬気持ちが悪い ⑭健康 ⑮習慣 ⑯電源  ⑰はんこ ⑱赤ちゃん

【トピック:入院】

T:みなさんは何かスポーツ(運動)をしますか。

何かスポーツ(運動)をしていましたか。

S:自由回答

T:スポーツをすると、どうですか。楽しいですか。

S:

T:そうですね。楽しいです。そして、【気持ちがいい】ですね。

 見てください。気持ちがいいです。山を歩きます。気持ちがいいですね。ではこちらを見てください。これは何ですか。

S:…

T:ゴキブリ、蛇…【気持ちが悪い】ですね。

 気持ちいいです、悪いです。

S:MM

T:そして、スポーツ(運動)は気持ちがいいだけじゃありません。

 毎日スポーツします。体、元気です。【健康】になります。

 健康は、病気じゃありません、体が元気です。

S:MM

T:S1さんは1週間に何回ぐらい〇〇(運動)をしますか。

S:毎日(3~4回)します。

T:そうですか。素晴らしいですね。S1さんは〇〇をします。

 1週間(毎日)に〇回します。S1さんは、スポーツが【習慣】です。

 習慣は毎日、いつも必ずすることです。

 れいです。朝6時に起きます。毎日です。これは習慣です。

 夜12時に寝ます。習慣です。

S:MM

T:みなさんは、今まで何か学校の運動会に【参加した】ことがありますか。見てください。参加します。

 こちらは運動会に参加します。こちらは何に参加しますか。

S:パーティーに参加します。

T:そうですね。参加します、はみんなといっしょに何かをします。

 意味です。

 ___に参加します que【運動会・パーティー・課外授業】

S:

T:はい、良いです。

T:スポーツは気持ちが良いです。でも、気をつけないと怪我をします。

 見てください。この怪我はどうですか。

 ※包帯巻きの男性

 この怪我はすぐ治りますか。

S:いいえ。

T:そうですね。大変な怪我ですから、【入院します】。

 見てください。入院します。入院しますは、病気や怪我を治します。

 病院に入りますね。

S:MM

T:では、入院しますの反対は何ですか。

S:…【⑤退院します

T:はい、【退院します】ね。退院しますは病気や怪我が治って、病院を出ます。

S:MM

T:みなさんは今まで入院したことがありますか。

S:はい。いいえ。

T:S1さんはどうして入院しましたか。

S:自由回答

 ※怪我の原因や入院中の大変だったことなどを深掘りする。

 ※いなければそのまま進行

T:(そうですか。S1さん大変でしたね。)

 みなさんが怪我をします。ですから入院しなければなりません。

 入院は10日間です。10日間は長いですね。暇です。何をしますか。

S:自由回答

T:みてください。病院の部屋です。テレビがありますから、見ます。

 テレビをみるとき、最初に何をしなければなりませんか。

S:…

T:【電源】を【入れます】ね。見てください。電源(power)です。

 電源を入れます。では、テレビをもう見ません。どうしますか。

S:…

T:【⑯電源】を【切ります】ね。電源は入れます(ON)、切ります(OFF)

 切りますは、はさみで切りますの意味と電源を消しますの意味があります。

 ___を入れる・切る que【電源・エアコン・スイッチ】

S:

T:そして、テレビを見てから、トイレに行きます。

 トイレの中に入ったら、まずこれをしますね。何ですか。

S:鍵を【⑧掛けます

T:はい、鍵を【掛けます】ね。前に鍵が掛かりますは習いました。

 掛かりますは自動詞でしたね。掛けますは何ですか。

S:他動詞です。

T:そうですね。他動詞です。言ってください。鍵を掛けます

S:MM

T:はい、良いです。入院しているとき、暇ですからベッドの周りを【整理します

 見てください。これは何を整理しますか。

S:本棚です

T:はい。本棚を整理します。整理しますは、片づけたり、

  要らないものを捨てたりすることです。

 ___を整理します que 【机の上・服・靴】

S:

T:それから、入院しているとき国のお母さんがみなさんに電話しました。

 お母さんはとても心配します。そしてみなさんに聞きます。

 「大丈夫?」

 みなさんはお母さんに何と言いますか。

S:

T:私は大丈夫言います。本当は足がとても痛いです。動きません。

 でもお母さんに言います、大丈夫です。

 私はお母さんに嘘を【つきました】。嘘は言います、じゃありません。

 つきます、と言います。これは良い嘘ですね。

S:MM

 ※嘘をつきます。動詞のグループ、フォーム確認。て形~

T:そして、病院は赤ちゃんもいますね。見てください。

 【赤ちゃん】です。赤ちゃんが生まれると、お母さんは赤ちゃんをどうしますか。

S:…

T:【育てます】ね。見てください。育てます。これは何を育てますか。

S:花です。

T:そうですね。花も育てますね。

 ※動詞のグループ、フォーム確認。て形~

 ___を育てます que【花・子ども・野菜】

S:

T:そして。入院して足も良くなりました。ですから、退院します。

 退院するとき、病院の受付でお金を払います。

それから、見てください。書類に何をしますか。

S:…

T:書類に【はんこ】を【押します】。はんこです。

S:MM

T:押しますはドアを押します、それからはんこを押しますも言います。

 それから病院を出るとき、自分の荷物をどうしますか。

S:

T:自分の荷物を【運びますね。見てください。運びます。

 これは何をしていますか

S:引っ越しです。

T:そうですね。引っ越しですから、荷物を運びますね。

 ※動詞のグループ、フォーム確認。て形~

 ___を運びます。 Que【荷物・けがした人・電車はたくさんの人】

S:

T:はい、良いです。

 では、今日習った新しい言葉を全部言ってください。 S:MM ALL

38課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

この38課は新出動詞は少なめで割とまとまりもあるので、語彙は入れやすいのではないでしょうか。

考え方としては、やはり「入院する・退院する」という語彙を起点にストーリー展開を考えていくのが王道でしょうか。この課で一番、特徴のある語彙なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。