【リアル教案公開】みんなの日本語19課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語19課の語彙導入の実例をご紹介します!

19課と言えば「た形」の登場です。普通形につながる動詞のフォームがこの課で出揃います。14課の「て形」から始まり、ここまで、動詞の活用ラッシュ。
学生も大変ですが、それだけ重要なところですので、ハッパをかけつつ指導していきましょう。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語19課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Vた形+たことがあります
  2. V1た形+たり、V2た形+たり します
  3. ~なります

語彙一覧

今回、導入するのは、以下リストにある動詞と形容詞・名詞いくつか。

みんなの日本語第19課 新出語彙リスト

動詞

のぼります(上る/登る) 泊ります 掃除します 洗濯します なります

形容詞

大切 眠い 強い 弱い (調子が・体に)いい/悪い

名詞

練習 ゴルフ 相撲  調子 だんだん 一度 

副詞

だんだん もうすぐ

文型・例文・会話

おかげさまで ダイエット (体に)いい 乾杯 無理 でも お茶 

その他

東京スカイツリー 葛飾北斎

【教案公開】みんなの日本語19課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

導入語彙

①のぼります ②泊ります ③掃除します ④洗濯します 

⑤なります(※文型導入で扱う)

⑥眠い ⑦強い ⑧弱い ⑨体にいい ⑩無理 ⑪練習  ⑫ゴルフ ⑬相撲 ⑭調子

⑮だんだん 

【トピック:スポーツ】

T:みなさんはスポーツが好きですか。

S:はい、いいえ。

T:スポーツします。スポーツしません。どちらが体、良いですか。

S:

T:スポーツは、【体にいい】です。

 見てください。

この男の人、タバコたくさん吸います。お酒たくさん飲みます。

体に悪いです。

この男の人、野菜を食べます。トマトジュースを飲みます。

体に良いです。

 ※い形、な形と活用の確認。

T:スポーツします。疲れますね。

T:ではみなさんは、どんなスポーツが好きですか。

S:自由回答

T:これは…【ゴルフ

S:MM

T:では、このスポーツは好きですか。なんですか。

S:【⑬相撲】です。

T:そうですね。【⑬相撲です。ではこの人は知っていますか。

S:いいえ。知りません。

T:白鳳です。

 白鳳は、相撲でとても有名な人です。

白鳳は、相撲がとても【⑦強い】です。ではこの人は…。

S:…【⑧弱い】です。

T:そうですね。【弱い】です。強いの反対です。

 強い、弱い。い形容詞です。言ってください。

 ※い形、な形と活用の確認。

S:MM

T:みなさん相撲できますか。

S:できません・しません。

T:では、この白鳳と相撲しましょう。どうですか、できますか。

S:いいえ。

T:そうです。できません。【⑩無理ですね。

S:MM

T:見てください。

この女の人、65キロから45キロ。できません。無理です。

この男の人、ここをジャンプします。できません。無理です。

無理は、な形容詞です。いまできません、意味です。

※い形、な形と活用の確認。

T:みなさんは、N1できますか。

S:…無理です。

T:そうですね。私もみなさんも相撲しませんから。無理です。

たくさん【練習】します。ダメです。

S:MM

T:みなさん、この相撲はどこでしますか。知っていますか?

S:いいえ、知りません。

T:【国技館】です。

S:MM

T:国技館の近くにこれがあります何ですか。

S:スカイツリー。

T:そうですね。【東京スカイツリー】です。スカイツリーは国技館の近くにあります。

S:MM

T:スカイツリーはとても高いです。

どのくらいですか、知っていますか。

S:634メートル

T:そうですね。とても高いです。

S1さんは、スカイツリー行きましたか。S2さんは。

※行ったことのあるSが出るまで。いなければTが。

S1:いいえ、まだです。

S2:はい。行きました。

T:S2さん、スカイツリーの一番上は行きましたか。

S2:はい、いきました。

T:S2さんは、東京スカイツリーの一番上まで行きました

 S2さんは、スカイツリーに【のぼりました】。

S:MM

 ※動詞のグループ、助詞、既習フォーム確認。

T:言ってください。____に上ります。

 【山・東京タワー・階段】をのぼります。

T:それから、スカイツリーの近くには大きいホテルもあります。

 みなさんは日本(東京)でホテルに行きましたか。

S:はい、いいえ

 ※はい、出なくてもそのまま進める。

T:S3さんはホテルに行きました。ホテルに【泊まりました

S:MM

 ※動詞のグループ、助詞、既習フォーム確認。

 言ってください。___に泊まります 

【東京のホテル・友だちの家・お兄さんの家】に泊まりました

T:はい。

 ホテルは、いろいろなサービスがあります。

 どんなサービスがありますか。

S:自由回答

T:では例です、これはどんなサービスですか。

S:…【④洗濯します】

T:そうですね。【洗濯します】ね。それから、これはどうですか。

S:…【③掃除します】

T:そうですね。【③掃除しますね。

 はい、ホテルはいろいろなサービスがあります。

※動詞のグループ、助詞、既習フォーム確認。

T:言ってください。
  ___を洗濯します

【シャツ・服・ズボン・靴下】を洗濯します

 ___を掃除します

【部屋・教室・うち】を掃除します

S:

T:はい、いいです。

 スポーツは体に良いですから、みなさんもぜひしましょう。

 私もジョギングをします。

私はジョギングを始めてから、体が【調子 がいいです。

S:MM

T:見てください。コピーします。

 こちらのコピーは調子が良いです。

 こちらのコピーは調子が良くないです。調子が悪いです。

 調子が良い、悪い 言います。言ってください。

S:MM
T:そして、私はジョギングを始めてから、お腹が少し、少し、小さいです。

 お腹が【⑮だんだん】小さいです。

 「だんだん」は、少し少し(変化・Change)します

 ※少し少し「変化・Change」板書、また絵カードで提示

S:MM

T:朝ジョギングします。お昼ご飯を食べてから、どうですか。

S:…【⑥眠い】です。

T:そうですね。とても【眠い】ですね。

S:MM
※い形、な形と活用の確認。

T:みなさんは、いま眠いですか。

S:はい、いいえ。

T:S1さんは、いま眠いですか…。授業で寝てはいけませんよ。

19課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

19課は、特別な経験などを表現できるようになる課で、教師として非常に教えやすく、いろいろな導入パターンの出来る面白い課でもあります。

19課のトピックあるあるとしては「富士登山」や「京都旅行」など日本国内の旅行経験を聞いていくパターンが多いです。

私自身は富士登山の経験がなく、下手に扱って赤っ恥をかきたくないので、無難に旅行関係でまとめることが多いです。または、今回のようにちょっと渋めですが、「相撲」から広げるのもありです。

また、動詞「なります」は文型項目として扱いますので、ここでは導入していません。

教案ダウンロードはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。