【リアル教案公開】みんなの日本語25課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語25課の語彙導入の実例をご紹介します!

いよいよみん日の折り返し地点、25課の導入です。
新出語彙は少ないですが、「たら、ても」という重要文型の導入になります。
しっかり押さえておきたいところです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語25課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 普通形過去+ら(仮定条件)
  2. Vた形+ら(確定条件)
  3. Vても~・い形くても~・な形/Nでも (逆接の仮定条件)

語彙一覧

みんなの日本語第25課 新出語彙リスト

動詞

考えます 着きます 取ります(年を)足ります 頑張ります

名詞

田舎 チャンス 億 意味

会話

転勤 こと 暇 いろいろお世話になりました どうぞお元気で。

その他

もし~たら もしもし ベトナム

【教案公開】みんなの日本語25課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

➀考えます ②着きます ③取ります(年を)④足ります

⑤頑張ります

⑥田舎 ⑦チャンス ⑧億 

【トピック:年を取ったら】

T:みなさんは今いくつですか。

S:自由回答 18~23歳です。

T:そうですか。みなさん若いですね。

  先生はいくつだと思いますか。

S:〇歳です。〇歳だと思います。

 ※軽くTの年齢で遊ぶ。または省略。

T:先生は、いま(だいたい)40歳です。

 S1さん、19歳、S2さん20歳、S3さん21歳…ですね。

 20歳→40歳

 20年あとです。みなさんも40歳になります。

 みなさんも【年を取ります

 言ってください。年を取ります。

S:MM

T:見てください。おじさん(おばさん)になります。

 それから、おじいさん(おばあさん)になります。

年を取ります。です。

 ※動詞グループ・フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

S:

T:ではみなさん。みなさんが80歳になります。

 あと60年ぐらいありますね。お金は、いくら要りますか。

 ちょっと【考え】ましょう。

 見てください。お父さんは、赤ちゃんの名前を考えています。

 ※動詞グループ・フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___を考えます

 【子どもの名前・行きたい大学・来週の予定】を考えます

S:

T:S1さんどうですか。80歳までお金いくらかかると思いますか。

S:自由回答 

T:100万円ですか?

これですか。

※10,000,000円板書して。聞く。→これはいくらですか。

S:…1000万円です。

※Sが答えられなければ、Tより。

T:では、これですか。

 ※100,000,000円板書して、聞く。→これはいくらですか。

S:…

T:「いちおくえん」です。言ってください。いちおくえん

 ※「1億(円)」漢字FC提示

S:MM

 ※10億、100億、1000億の導入はクラスレベルによる。

T:みなさん、80歳まで1億円あります。どうですか。大丈夫ですか。

S:はい、いいえ。

T:S2さんは1億円あります。でも、もっと欲しいです。

 1億円は【足りません

 見てください。足ります。

S:

T:ケーキが3つあります。子どもが4人います。

  ケーキが1つ足りませんね。大変です。

※動詞グループ・フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___が足ります

 【お金・水・ご飯】が足ります

S:

T:ではS2さん、お金が1億円になります、まで【頑張って】ください。

 見てください。頑張ります。

 男の人は何を頑張りますか。男の子は?

S:勉強を頑張ります。スポーツを頑張ります。

T:そうですね。

※動詞グループ・フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 ___を頑張ります

【テストの勉強・スポーツ大会・スピーチコンテスト】を頑張ります

S:

T:はい。では聞いて下さい。

先生が年を取ります。ここに住みたいです。どこですか。

S:…【⑤田舎】です。

T:そう【田舎】です。言ってください。いなか

S:MM

T:みなさんは田舎に住みたいですか。

S:はい。いいえ。

T:どうして、S4さんは田舎に住みたくないですか。

S:自由回答

T:そうですね。田舎はちょっと不便です。

東京は便利ですね。毎日たくさんの電車やバス、が走っています。

 見てください。新宿駅です。

 毎日たくさんの電車が新宿駅に【着きます】ね。

 見てください。着きます。

 言ってください。電車が駅に着きます。

S:MM

※動詞グループ・フォームの確認。て形、ない形、た形、辞書形。

 助詞は「に」です。

 ___に着きます。

【成田空港・新宿駅・日本語学校】に着きます

S:

T:それから、東京はいろいろな【チャンス】がありますね。

 ※チャンス・chance・機会 

 大学、専門学校、そして大きい会社たくさんあります。みなさんはこれから頑張ります。

 いろいろなことをすることができます。チャンスです。チャンスがあります。言います

 言ってください。チャンスがあります。

S:MM

T:それでは、最後に今日勉強した言葉をもう一度言いましょう。

S:MM

25課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語25課は、新出語彙も少なく統一性もあるので一見すると入れやすいように感じますが、唯一「着きます」という動詞がなんとも浮いた感じがして、最後まで悩みました。

みなさんはどの様に入れられるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。