【リアル教案公開】みんなの日本語49課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語49課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語(初級)もいよいよ残すところ2課のみ。
49課は、尊敬語の導入です。語彙として覚えることは多いのですが、敬語の概念、考え方をきちっと理解させることができれば、問題ありません。

この49課は尊敬動詞という語彙の導入ではありますが、尊敬動詞自体が文型項目扱いとなるため、今回はあくまで新出の尊敬動詞を除いた語彙に限って導入していますので、ご注意を。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語49課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 尊敬動詞導入1~(ら)れます 
  2. 尊敬動詞導入2~(ら)れます
  3. お+Vます形+になります
  4. 特殊尊敬語1
  5. 特殊尊敬語2
  6. お+Vます形+ください

語彙一覧

みんなの日本語第49課 新出語彙リスト

動詞

利用します 勤めます かけます(椅子に) 過ごします 出します(熱) 

いらっしゃいます 召し上がります おっしゃいます なさいます ご覧になります

名詞

ご存じ あいさつ 旅館 バス停 奥様 ~様 

副詞

たまに 

その他

どなたでも ~といいます

会話

ー年ー組 よろしくお伝えください 失礼いたします ※ひまわり小学校

読み物

経歴 医学部 目指します 進みます IPS細胞 開発します マウス ヒト

受賞します 講演会 ※山中伸弥 ノーベル賞

【教案公開】みんなの日本語49課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①利用します ②勤めます ③かけます(椅子に) ④過ごします 

⑤出します(熱) ⑥旅館

【トピック:自己紹介】

T:今日はみなさんに簡単な自己紹介をしたいと思います。

S:

T:私は今、東京日本語学校で働いています。

2年間、東京日本語学校に【②勤めています】。

東京日本語学校に勤めています。

S:MM

T:勤めますは、働きますと同じ意味ですが、特に会社や学校で働く意味です。

 働きますは、会社や学校じゃなくてもいいです。

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___に勤めます Que【市役所・銀行・大学】

S:MM

T:私は、東京日本語学校まで電車で来ます。電車は、〇〇線を

利用して】います。見てください。利用します。

ここはどこですか。男の人は何をしていますか。

S:図書館です。本を借ります。

T:そうですね。本を借りています。男の人は図書館を利用しています。

S:MM

 利用しますは、自分の役に立つように、何かを使います。

 ___を利用します  Que【タクシー・コンビニ・学校のパソコン】

S:

T:休みの日は、家にいます。家で【過ごす】ことが多いです。

 見てください。過ごします。この人は海で土曜日から水曜日まで

 過ごします。過ごすは、その場所で何かをしながら、

 長い時間いることです。

 ※動詞グループ、フォームの確認

 夏休みは__で過ごしました Que【ベトナム・東京・祖母の家】

S: 

T:では、これはどこで過ごしますか。分かりますか。

S:…

T:【旅館】です。旅館で過ごします。

S:MM

T:それから、私は今まで1日だけ熱を【出して】学校を休んだことがあります。

 風邪でした。

 見てください。出します。熱を出します。

S:MM

T:熱が出ますは習いました。他動詞「出します」でも言うことができます。

 熱を出しますは、「私」が熱が出ました言いたいです。

 熱が出ますは、「熱」を言いたいです。

S:MM

T:では、ここまで何か先生に質問がありますか。

S:

T:そうですか。ではみなさんにも少し自己紹介をしてもらいましょう。

 みなさんが自己紹介をしているとき、先生はこのイスに【かけていますね。

 見てください。かけます。イスにかけます。

S:MM

T:かけますは、座りますと同じ意味ですが、かけますは、見てください。

 イス、ソファー、ベンチに座ることです。

 座りますは、イスやソファーじゃなくてもいいです。どこでもいいです。

 ※ジェスチャーで

T:はい、では今日勉強した新しい言葉を全部言ってください。

S:MM ALL

49課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語49課、尊敬動詞の導入は今回触れていません。今回扱った語彙導入のポイントとしては、簡単な自己紹介という形をとり、一気に入れてしまうです。

きちんとした自己紹介は、次の50課(謙譲語)で扱うことになると思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。