【リアル教案公開】みんなの日本語27課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語27課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語27課は後半最初の動詞の活用「可能形」が登場です。
見える、聞こえるなどの動詞は、文型項目として扱いますが、新出語彙として
入れてみました。
動詞の意味整理は最低限にしていますので、改めて導入しても差し支えありません。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語27課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 〜が可能V
  2. 〜が見えます / 聞こえます
  3. 〜ができます(完成)
  4. 〜しか〜ません
  5. 〜は〜、〜は〜(対比の「は」)

語彙一覧

みんなの日本語第27課 新出語彙リスト

動詞

飼います 走ります 見えます 聞こえます できます(道が) 開きます(教室を)

建てます 

形容詞

心配な 素晴らしい

名詞

ペット 鳥 声 波 花火 道具 クリーンニング 家 マンション キッチン ~教室

パーティールーム 方

副詞

はっきり

その他

~後 ~しか 他の 家具 本棚 いつか 

読み物

子どもたち 大好き 主人公 形 不思議な ポケット 例えば 付けます 自由に

空 飛びます 昔 自分 将来

【教案公開】みんなの日本語27課 語彙導入

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

➀飼います ②走ります ③見えます ④聞こえます ⑤建てます 

⑥できます(道が)⑦開きます(教室を)

⑩心配な ⑪素晴らしい

⑫鳥 ⑬声 ⑭波 ⑮花火 ⑯本棚 ⑰道具 ⑱マンション ⑲家 ⑳ペット

【トピック:家を建てる】

T:みなさんは今、どんなうちに住んでいますか。

S:自由回答

 →広い(狭い)、新しい(古い)、駅から遠い(近い)

  友だちといっしょに住んでいる等話を広げる。

T:ではこちらとこちら、どちらですか。

S:…右です、左です。

T:そうですか。S1さんのうちはこちら、【マンション】です。

 どちらも【】です。

 ※クラスレベルで「一戸建て」

みなさんは「うち」を習いました。うちと家は同じ意味です。

話すときよく「うち」を使います。

 言ってください。家、マンション

S:MM

T:では、みなさんはどんなところに住みたいですか。

  にぎやかな町が良いですか。静かな田舎が良いですか。

  どうですか。

S:町が良いです。田舎が良いです。

 ~ですから。

T:そうですか。先生は静かなところが良いです。

 そして、見てください。何ですか。

S:富士山です

T:そうです。富士山です。先生は富士山の近くに住みたいです。

 見てください。富士山です。この家から富士山が…

S:…【③見えます

T:はい、富士山が【見えます】。「見ます」と「見えます」

 見ますは自分の気持ちがあります。富士山を見たいです、

 富士山を見ます。見えますは自分の気持ちはありません。

 助詞は「が」です。

※動詞フォームの確認。て形、た形、辞書形、ない形?

  ___が見えます que【山・海・うち】言ってください。

S:

T:ではこれは何が見えますか。

S:【⑮花火】が見えます

T:そうですね。【花火】が見えますね。

 花火が見える家、いいですね。

 花火の下のこれは何ですか。

S:海です。

T:そう海です。でもこれは海の何ですか。

S:…

T:【】です。

T:それから、私は富士山が見えます。ところに家を【建て】たいです。

 建てます、見てください。

 建てますは、家を作ります意味です。

※動詞グループ・フォームの確認。て形、た形、辞書形、ない形?

 ___を建てます que【家・ビル・マンション】言ってください。

S:

T:家を建てます。時間がかかりますね。だいたい1年ぐらいです。

 見てください。これはビルを建てています。

 建てます、そして、建てています、そしてビルが【できました

 これは何ができましたか。

S:服ができます。

T:そうですね。クリーニングは服をお店で洗濯します。

 はい、ではもう一度見てください。

「できます」は、何かを作ります。そして終わりました。の意味です。

※動詞グループ・フォームの確認。て形、た形、辞書形、ない形?

___ができます  que【料理・宿題・道】 言ってください。

S:

T:はい、良いです。そして、見てください。家が出来ました。

 このうちはどうですか。

S:良いです。

T:そうですね。そして【素晴らしい】家が出来ました。

 見てください。素晴らしい。

 素晴らしいはとても良いという意味です。

言ってください。 素晴らしい que【音楽、映画、先生】

S:…

T:家ができたら、これを置きたいです。何ですか。

S:…⑯本棚】

T:そうです。【⑯本棚を置きます。

 見てください。いま本棚を作っていますね。

そして、これは何ですか。

S:…

T:【道具です。この道具でいろいろ作ることができます。

 言ってください。

S:MM

T:それから、今度はこれが欲しいです。何ですか。

S:猫です。

T:ではこれは。

S:…【⑫鳥

T:そうです。【】です。私は猫が好きですから、猫が欲しいです。

 私は猫を【飼い】たいです。

S:

T:飼いますは人と動物がいっしょに生活します。

※動詞グループ・フォームの確認。て形、た形、辞書形、ない形?

 ___を飼います  que【犬・猫・鳥】 言ってください。

S:

T:この猫や鳥や犬は何ですか。

S:…【⑳ペット】です。

T:そうです。人と動物がいっしょに生活します。動物を【ペット】言います。

 言ってください。ペット

S:MM

T:ではこの絵を見てください。男の人が家にいますね。そして

 木に鳥がいます。これは鳥の何ですか。

S:…

T:【】です。鳥の声です。そして、男の人は鳥の声がどうですか。

S:…【④聞こえます】

T:そうですね。鳥の声が【④聞こえます

 聞こえますは、何もしません。でも耳に声が入ります。分かります。

 ではこれは、何ですか。電話の…。

S:音です。

T:そうですね。これは電話の音です。電話の音が聞こえますね。

言ってください。

___が聞こえます。que【電話の音・鳥の声・車の音】

S:

※動詞グループ・フォームの確認。て形、た形、辞書形、ない形?

T:みなさんは何かペットを飼っていますか。

S:自由回答

T:もしペットが朝から元気がありません。Sさんはどう思いますか。

S:…

T:ペットが元気がなかったら【心配】ですね。

 心配しますはもう習いましたね。「します」がありません。

名詞・な形容詞どちらもあります。

S:

T:そして、毎日、富士山を見ながら、【走り】たいです。

 見てください。走ります。

※動詞グループ・フォームの確認。て形、た形、辞書形、ない形?

S:

T:そして、日本語の先生ですから、この家で日本語の教室をしたいです。日本語の教室を【開き】たいです。

  見てください。開きます。これは料理の教室ですね。

  開きますは、お店や教室を始めることです。OPEN

※動詞グループ・フォームの確認。て形、た形、辞書形、ない形?

 ___を開きます  que【お店・料理教室・塾】 言ってください。

S:

T:はい、それでは今日習った言葉をもう一度言ってください。

S:MM

27課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

27課の新出語彙は、トピックとしてまとまりのある語彙が多い(=場面が限られる)です。

冒頭にも書きましたが、見える、聞こえるなど新出語彙としてまとめて入れましたが、文型項目として外すこともありえます。学校の方針に応じて変えるといいです。でも、そうなると場面そのものが変わってきそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。