【リアル教案公開】みんなの日本語48課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語48課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語も残すところあと3課。この48課は、「使役」の導入です。
個人的に非常に好きな課なのですが、学生にとっては苦役の課。
ここをしっかり指導しておかないと、後々出て来る使役受身などチンプンカンプン状態です。
ドリルも豊富にあるので、とにかく「口慣らし」させることを心がけたいところです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語48課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 使役導入
  2. N(人)を使役動詞 自動詞 【強制・指示】
  3. N(人)を使役動詞 他動詞 【強制・指示】
  4. N(人)を使役動詞 自動詞 【許可】
  5. N(人)を使役動詞 他動詞 【容認】
  6. 使役動詞て形+ていただけませんか

語彙一覧

みんなの日本語第48課 新出語彙リスト

動詞

下ろします 届けます 世話をします 録音します 楽しみます 

形容詞

嫌な

名詞

塾 生徒 ファイル ~間

副詞

自由に

その他

いいことですね

会話

お忙しいですか。 営業 それまでに かまいません。 

読み物

親 小学生 ーパーセント その次 習字 普通の

犯人 男 手に入れます 今でも

【教案公開】みんなの日本語48課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①下ろします ②届けます ③世話をします ④録音します ⑤楽しみます ⑥嫌な

【トピック:新生活】

T:みなさん、日本で3月や4月はどんな季節ですか。

S:学校が始まります。卒業します・入学します…自由回答

T:そうですね。卒業式や入学式がありますね。4月は新しい生活が始まります。

 ですから、3月は引っ越しが多いです。

 見てください。引っ越しです。これは何をしていますか。

S:【①下ろします

T:そうですね。引っ越しの荷物を【下ろして】いますね。

 下ろしますは上から下に物を置きます

S:MM

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___を下ろします Que【カバン・荷物

T:新しい生活に必要なものは何ですか。

S:自由回答

T:そうですか。新しい生活。私は冷蔵庫が欲しいです。

どこで買いますか。

S:…

T:見てください。電器屋です。冷蔵庫を買うために、電器屋に行きます。

 冷蔵庫は大きいですね。1人で家まで持ちます、できませんね。

 どうしますか。

S:お店の人が…

T:はい、お店の人が私の家まで冷蔵庫を【届けて】くれます。

 見てください。届けます。冷蔵庫を届けてくれます。

S:MM

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___を届けます Que【財布・書類・手紙】

T:電器屋はたくさんのものを売っていますね。これは何ですか。

 分かりますか。

S:…

T:これはボイスレコーダーです。ボイスレコーダーは何をしますか。

 知っていますか。

S:声・音を…

T:ボイスレコーダーは声を【録音する】のに、使います。

 見てください。録音します。これは何を録音していますか。

S:先生(授業)の声です。

T:そうですね。授業で先生の声を録音していますね。

 録音します。

 ____を録音します Que【声・音楽・歌】

S:MM

T:はい、いいです。それから、一人で生活するのは、寂しいですから。

 見てください。どうしますか。

S:犬を飼います。

T:そうですね。犬を飼います。

(みなさんは犬?猫?どちらが好きですか。) 

 犬を飼いました。これは何をしていますか。

S:散歩します。洗います。エサをやります。

T:そうですね。

 犬を飼ったら、えさをやったり、散歩したり、いろいろ【世話をします】ね。

 犬の世話をします。

S:MM

___の世話をします Que【子ども・ペット・弟】

T:はい、いいです。

 みなさんは犬や猫といっしょに生活します。どうですか。S1さん。

S1:はい、良いです。

  いいえ、…

 ※否定が出るまで問いかけ

T:はい、S2さんは犬や猫(ペット)といっしょに住みますは、

 【】ですね。見てください。嫌です。

 この男の子は何が嫌ですか。

S:宿題・勉強が嫌です。

T:そうですね。嫌は、~したくないです。NOです。気持ちが良くないです。な形容詞です。

※板書 嫌=NO 

T:みなさんは、日本へ来て(もう)〇か月ですね。

この日本語学校の生活も〇か月ぐらいです。日本語学校の生活は

どうですか。楽しいですか。

S:はい。楽しいです。

T:そうですか。良かったです。これからも日本の生活をぜひ

 【楽しんで】ください。

 楽しみますは、これから楽しいことをします。意味です。

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___を楽しみます Que【映画・ゲーム・スポーツ】

S:

T:はい、いいです。

 では、今日勉強した新しい言葉を全部言ってください。

S:MM ALL

48課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語48課。語彙は少ないのでサクッと済ませ、文型導入につなげましょう。

ポイントは新出の「録音します」でしょうか。これをどう入れたらいいのか、というところから、トピックを考えました。思いつけばあっという間なのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です