【リアル教案公開】みんなの日本語29課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語29課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語の29課と言えば、「自動詞」導入がメインの課です。動詞がメインということもあり、導入語彙の多いこと多いこと。まあ、大変。

この課では文型というよりも、自動詞とは何かということをしっかりと押さえることが最重要です。特にA-1、2ここが肝です

ここをあいまい、中途半端に進めてしまうと次の30課で学生は飛んでしまうことでしょう。次課で扱う他動詞と絡むことで、難度が一気に跳ね上がりますので。

学生が脱落しないようイラストなど絵教材をたくさん使って、イメージさせることが大事です。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。特に今回は、この記事だけでは授業イメージが伝わりにくいです。
ぜひ実際の教案をダウンロードしてご覧ください


ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語29課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  自他V導入

  1. NがVて形+います (描写)
  2. NはVて形+います (話題の状態)
  3. Vて形+しまいます 
    1. 完了
    2. 未来完了
  4. Vて形+しまいます (遺憾)

語彙一覧

みんなの日本語第29課 新出語彙リスト

動詞

開きます 閉まります つきます(電気が) 消えます(電気が) 壊れます 割れます 

折れます 破れます 汚れます 付きます(ポケットが) 外れます 止まります(車が)

間違えます 落とします かかります(鍵が) ふきます 取り替えます 片づけます

名詞

お皿 ちゃわん コップ ガラス 袋 枝 駅員 交番 スピーチ 返事 書類

                    会話
今の電車 忘れ物 このくらい ~側 ポケット ~辺(へん) 覚えていません 網棚

確か (ああ)よかった ※新宿

読み物

地震 壁 針 指します 駅前 倒れます 西 ~の方(ほう)燃えます レポーター

その他

源氏物語 お先にどうぞ

【教案公開】みんなの日本語29課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①開きます ②閉まります ③つきます(電気が)④消えます(電気が)⑤壊れます

⑥割れます ⑦折れます⑧破れます ⑨汚れます ⑩付きます(ポケットが)

⑪外れます ⑫止まります(車が)⑬間違えます ⑭落とします⑮かかります(鍵が)

⑯ふきます ⑰取り替えます ⑱片づけます⑲お皿・ちゃわん・コップ ⑳ガラス 

㉑袋 ㉒ポケット ㉓枝

【トピック:誰も住んでいない家】

T:みなさんは、今どんな家に住んでいますか。

S:自由回答

T:そうですか。いいですね。家は大きい家がいいですか。小さい家がいいですか。

S:大きい家がいいです。

T:そうですね。大きい家がいいですね。

では、この家はどうですか。大きい家です。

 どうですか。住みたいですか。

S:…いいえ。

T:どうしてですか。

S:自由回答

T:この家。ちょっと【怖い】ですね。

 見てください。怖いです。それからこれも【怖い】です。

 言ってください。怖い

S:MM

T:この家は古いです。そして今誰も住んでいません。

みなさんは、この家、1日でいいです。住めますか。

S:いいえ。

T:そうですね。ではこの家を少し見てください。

家の外です。誰もいませんが、車がありますね。赤い車です。

車が【止まります】ね。

 見てください。止まります

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 助詞は「が」です。

S:

T:そして、ここを見てください。大きい木ですね。

 木がどうですか。

S:…【⑦折れます

T:そうですね。木が【折れます】ね。

 見てください。折れます。木が折れます。

S:MM

T:この絵は何が折れますか。

S:…

T:【】です。枝が折れます。

S:MM

T:折れますのグループは?

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 助詞は「が」です。

T:では次はここを見てください。ドアですね。

このドア、今どうですか。

S:…【①開きます

T:そうですね。ドアが【開きます】ね。

 見てください。開きます。

 ※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 助詞は「が」です。

S:

T:では、開きますの反対はなんですか。見てください。

S:…【②閉まります

T:そうですね。【閉まります

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 助詞は「が」です。 ___が閉まります que【ドア・窓】

S:

T:みなさんの家のドアはいつもどうですか。開きますか。閉まりますか。

S:閉まります。

T:そうですね。閉まります。そして、閉まります、だけじゃありませんね。見てください。何ですか。

S:…かぎが…【⑮かかります

T:そうですね。鍵が【かかります】ね。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 助詞は「が」です。

S:

T:家のドアは鍵がかかりますね。

では、今度はこれ何だと思いますか。

S:…ドア。

T:そうですね。2階のドアですね。そのドアが今どうですか。

S:…

T:【外れます】ね。見てください。外れます。これはボタンが外れますね。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 助詞は「が」です。

 ___が外れます que【ボタン・ドア・窓】

S:

T:そして、今度はここを見てください。部屋の窓どうなっていますか。

S:【⑥割れます

T:そうですね。窓の【ガラス】が【割れます】ね。では、これは何が割れますか。

S:【⑲(お)皿、⑲コップ、⑲茶碗、⑳ガラス】が割れます。

T:そうですね。【(お)皿、⑲コップ、⑲茶碗、⑳ガラス】が割れます。助詞は「が」です。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 ___が割れます。Que 【ガラス・お皿・コップ】が割れます

S:

T:それから、もう一度この窓を見てください。

 ※PPTのアニメーションを利用し、電気がついたように見せる。

 いま、どうでしたか。誰もいませんが、電気が…

 ※再度 つける

S:…【③つきます

T:そうですね。電気が【つきました

 見てください。つきます。電気がつきます。言ってください。

S:MM

T:電気がつきます。反対は何ですか。つきます…電気が…

 ※電気を点滅させる。

S:…消えます。

T:はい。【消えます】見てください。消えます。

※「つく・消える」動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 助詞は「が」です。

【場面転換】

T:では建物の中へ入りましょう。見てください。建物の中も大変ですね。テレビがあります。このテレビ観られますか。どうですか。

S:観られません

T:そうですね。このテレビたぶん観られません。

  【壊れます】から。見てください。壊れます。

 ※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 助詞は「が」です。

 ___が壊れます。Que 【ケータイ・パソコン・テーブル】

S:

T:そして、ここを見てください。今度は何ですか。

この紙。どうですか。

S:…【⑧破れます

T:そうですね。紙が【破れます】ね。

 では、見てください。これは何が破れますか。

S:…【㉑袋】です。

T:そうですね。買い物の【】が破れますね。

 助詞は「が」です。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 ___が破れます。Que 【服・袋・紙】が破れます

S:

【場面転換】

T:では、次の写真を見てください。今度は誰か人が住んでいます。

この部屋どうですか。

S:…

T:この部屋も大変ですね。テーブルの上にいろいろなものがたくさんあります。

 みなさんはこの部屋大丈夫ですか。いいですか。

S:大丈夫じゃありません。

T:そうですね。だめですね。では、もしみなさんだったら、まず何をしますか。

S:自由回答

T:そうですね。まずテーブルの上のゴミや要らないものを【片づけます】。

 見てください。片づけます。片づけますは、物をちょうどいい場所に置いたり、要らない物を捨てたりします。

 ※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 ___を片づけます。Que 【部屋・机の上・椅子】

S:

T:でも、テーブルを片づけたとき、このコップを下に

落としました】。見てください。落とします。

 男の人は何を落としましたか。

S:リンゴ、財布です。

T:そうですね。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 ___を落とします Que 【財布・在留カード・鉛筆】

S:MM

T:コップを落としたら、見てください。どうですか。コーヒーで…。

S:…【⑨汚れます

T:そうですね。コーヒーで【汚れましたね。

 見てください。汚れます。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 ___が汚れます Que 【服・手・テーブル】

T:(床が)汚れましたから、これをします。見てください。

 何をしますか。

S:…【⑯ふきます】

T:はい。そうです。ここ(床)を【ふきます。言ってください。

S:MM

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 ___をふきます Que 【手・テーブル・机】

T:それから、パソコンのここを見てください。これは何ですか。

S:分かりません。

T:そうですね。何かよく分かりませんが、何かのメモですね。

 パソコンにメモが【付きます

S:MM

T:見てください。つきます。これは何ですか。

S:…【㉒ポケット】です。

T:そうです。これは【ポケット】です。ポケットがつきます。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

T:今度は、ここです。どこですか。

S:トイレです。

T:そうです。トイレですね。でもここを見てください。

 紙がありません。紙がなかったら、どうですか。大変ですね。

 ですから、紙をどうしますか。

S:…【⑰取り替えます

T:そうですね。紙を【取り替えます】ね。

 見てください。取り替えます。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 ___を取り替えます Que 【服・下着・電池】

※余裕があれば、「トイレットペーパー」を導入

S:

T:では、もう一度見てください。男の人はどうして服を取り替えましたか。

S:Sを買いましたから。小さい服を買いましたから。

T:そうですね。男の人はMサイズの服が欲しかったです。でもSサイズの服(小さい服)を買いました。男の人は服のサイズを【間違えました】ね。見てください。間違えます。

 この男の人は、何を間違えましたか。

S:電話番号を間違えました。

T:そうですね。電話番号を間違えました。

 ※動詞のグループ、フォーム確認。て形~可能形まで。

 ___を間違えます。 Que 【番号・漢字・道】

S:

T:はい。いいです。

 では、みなさん今日は29課の新しい言葉をたくさん勉強しました。

 最後にもう一度言ってください。

S:MM

29課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

29課語彙導入はいかがだったでしょうか。

ここまでお読みいただいたなら、ぜひ↓の教案も見てみてください。正直、上記内容だけでは、よく分からないと思いますので。29課は特に。

また、語彙導入の間、不自然な表現(例:メモが付きますね。etc.)がたくさん出て来ますが、これは本来状態の描写をさせたいところ(メモがついています)を語彙導入ということで、あえて無視しているためです。

つまり、29課はこれまでの課のように、新出語彙導入→文型導入という流れではなく、新出語彙(自動詞)導入=文型導入が本来だということです。

そこを今回は、あえて切り離して導入したという訳です。この辺りは、所属先の学校の考え方にもよると思いますので、何とも言えません。

なので、ご自身の教えるスタイルによって変えると良いと思います。

逆に言えば、今回ご紹介した教案にドリルや規範整理などを加えて整理すれば、それで29課の教案が出来上がりという訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。