【リアル教案公開】みんなの日本語33課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語33課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語33課。命令・禁止形の導入です。文型導入の際は、「コンビニ強盗」などをトピックに持って来るなど、遊びの要素も入れられるので個人的にとても好きな課です。
ただ、学生にとっては意向形から続く動詞の新しい形なので、ドリルを多めにして、口ならしに努めましょう。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語33課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 命令形・禁止形 (導入)
  2. 「語句・文」+と書いてあります/と読みます
  3. ~は命令形/禁止形/普通形+という意味です
  4. 「文」・普通形+と言っていました
  5. 「文」・普通形+と伝えていただけませんか

語彙一覧

みんなの日本語第33課 新出語彙リスト

動詞

逃げます 騒ぎます あきらめます 投げます 守ります 始まります 出席します 

伝えます 注意します 外します(席を) 戻ります あります(電話が) 

リサイクルします

形容詞

だめな 同じ

名詞

警察 席 マーク ボール 締め切り 規則 危険 使用禁止 立入禁止 徐行 入口 出口

非常口 無料 割引 飲み放題 使用中 募集中 ~中

副詞

もう あと ほど

その他

どういう

                    会話
駐車違反 罰金

読み物

地震 起きます 助け合います もともと 悲しい もっと あいさつ 相手 気持ち

【教案公開】みんなの日本語33課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①逃げます ②騒ぎます ③あきらめます ④投げます

⑤守ります ⑥始まります(式が) ⑦出席します ⑧伝えます

⑨注意します(車に) ⑩外します ⑪戻ります ⑫あります(電話が)

⑬リサイクルします  ⑭だめな ⑮規則 ⑯徐行 ⑰警察 ⑱駐車違反 ⑲罰金 

⑳ボール ㉑席 ㉒~中 ㉓使用禁止 ㉔立入禁止 ㉕非常口 ㉖マーク ㉗使用中

【トピック:学校の規則】

T:みなさん、日本語学校はどうですか。楽しいですか。

S:自由回答

T:そうですか。授業は何時からですか。

S:9時からです。

T:そうですね。授業は9時から【始まります

 見てください。始まります。

 ※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

 ___が始まります que【授業・テスト・映画】

T:そうですね。では、10時に学校へ来ても良いですか。

S:【⑭だめ】です。

T:そうですね。【⑭だめ】ですね。見てください。だめです。

 だめですは2つ意味があります。

 1つは美術館で写真を撮ってはいけません、だめですね。

 ~てはいけない、意味です。

 もう1つは、たくさん走りましたから、疲れました。もう走れません。

 だめです。~できない、無理の意味です。

S:MM

T:では、どうして10時に学校へ来ます、だめですか。

S:【⑮規則】ですから

T:そうですね。【規則】ですね。規則はルール(rule)です

 見てください。これも規則です。車がどうしますか。

S:…     

T:【徐行】します。じょこうしますは、ゆっくり走らなければなりません。言ってください。じょこう

S:MM

T:規則は、大切ですね。みなさんは毎日、朝9時に学校へ来ます。

 みなさんは規則を【守ります】ね。見てください。守ります。

 男の人はいま運転します。40キロで走ります。速度(speed)を守ります。

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

 ___を守ります que【規則・ルール】

T:もう一度見てください。これは誰ですか。

S:【⑰警察】です

T:そうですね。【警察】ですね。見てください。警察です。

S:MM

T:それから、この人も警察ですね。この男の人は何をしましたか。

S:車を止めました。

T:そうですね。車を止めてはいけません、場所に止めましたね。

 【駐車違反】です。

S:MM

T:駐車違反をしたら、どうしますか。ここに15,000円書きますね。

S:お金を払います

T:そうですね。駐車違反をしたら、お金を払わなけれなりません。

 【罰金】です。

S:MM

T:もし町で警察がみなさんにいろいろ聞きます。

 みなさんどんな気持ちですか。

S:自由回答

T:そうですね。でも絶対にこれはだめですよ。何ですか。

S:…

T:はい、【逃げて】はいけません。見てください。逃げます。

 この人(泥棒)は警察から逃げます。ではこちらは何で逃げますか

S:…【火事】ですから。

T:そうです。【火事】ですから、逃げますね。そして、ここは何ですか。

S:

T:【非常口】です。非常口は、何か大変なことがあったとき、逃げます、場所です。

※逃げる動詞のグループ、フォームの確認。て形~

S:

T:学校の規則は、いろいろありますね。何ですか。

S:食べません、スマホみません、…自由に

T:そうですね。授業をしています、食べてはいけませんね。

 授業【】は物を食べてはいけません。

 「~中」は、~をしている間の意味です。

 ※図を板書

T:では、言ってください。

 ___中 Que【授業・会議・話】

S:

T:見てください。真ん中は、いま人がいますね。今使っていますから、【使用中】です。一番、左は何ですか。

S:【㉓使用禁止

T:そうですね。【使用禁止】は使ってはいけません意味ですね。

 ではこれは。

S:入ってはいけません。入ります、だめです

T:そうですね。【立入禁止】です。立入禁止は入ってはいけません意味ですね。

S:

T:はい、良いです。では授業のとき、これはいいですか。

S:だめです

T:そうですね。授業のとき【騒いで】はいけませんね。見てください。騒ぎます。

 騒ぎますは、大きい声で話したり、大きい音を出したりして、うるさい意味です。

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

 ___が騒ぎます que【電車で子ども・教室で学生】

S:

T:はい、いいです。それから、これもだめですね。何ですか。

S:【④投げます

T:そうです。【投げます】。物を投げてはいけません。

 これは何を投げますか。

S:【⑳ボール】です。

T:そう【ボール】を投げます

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

 ___を投げます que【ボール・物】

S:

T:それから授業中、トイレへ行ってもいいです。

でも、終わったらすぐ【戻り】ましょう。

 見てください。戻ります。トイレへ行って、戻ります。

 ※PCを指しながら。

T:男の人は、トイレへ行ってどこに戻りますか。

S:…

T:【】に戻ります。席は会社や学校の自分の机、自分の場所です。

S:MM

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

 ___に戻ります que【学校・会社・席】

T:テストのときはどうですか。何か規則(ルール)がありますか。

S:隣の人を見ません・スマホを見ません…

T:そうですね。だめですね。それから、テストのときこれもだめです。

 何ですか。

S:

T:【あきらめてはいけません】、

テストが難しいです。でも、あきらめないでください。

あきらめますは、最後までしません。もうだめです、できませんと

思います。

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

 ___をあきらめます que【大学・留学】

S:

T:そして、みなさんは毎日、授業に【出席しなければなりません】ね。

 見てください。出席します。

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

S:

T:出席率はとても大切です。学校を休んだり、遅れたりしないでください。出席率に【注意してください】。

 見てください。注意します。注意します、は気を付けます意味です。

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

___に注意します que【車・自転車・歩いている人】

T:みなさんが学校を休むとき、先生に何も言いません。どうなりますか。

S:先生が電話します。

T:そうですね、先生から電話が【あります】ね。このあります、は電話が自分のところに来ます。意味です。

れいです。S1さんに私が電話しました。

先生から私(S1さん)に電話がありました。言います。

S:MM

T:では、れいです。明日、どうしても学校を休まなければなりません。

 授業が終わったら、担任の先生に言いますね。

 先生の所へ行きます。でも担任の先生がいません。

 先生は今、席を【外しています

 見てください。外します。席を外しますは今、その場所にいません意味です。席を外します、で覚えてください。

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

S:

T:担任の先生がいないとき、みなさんどうしますか。

S:

T:先生がいないとき、誰かほかの先生に言ってください。

受付の先生もいいです。受付の先生に休みます、【伝えて】ください。見てください。伝えます。

 伝えますは、Aさんに言いたいです。でもAさんがいませんから、

 Bさんに言います。そして、BさんがAさんに言います(伝えます)

 ※↑PC(伝えます)で示しながら。

※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

T:では最後です。規則は学校だけじゃありません。

 みなさんの生活のいろいろなところに規則があります。

 みてください。ゴミを捨てます。ゴミを捨てます、規則があります。

 いつ捨てますか、何を捨てますか。いろいろです。

 これは新聞です。ではこれは?
S:ペットボトルです

T:はい。そうですね。【ペットボトル】です。そして、捨てました新聞やペットボトルはどうなりますか。

 新聞は…。

S:

T:【トイレットペーパー】になります。では、ペットボトルは?

S:シャツです。

T:そうですね。シャツになりますね。これは【リサイクル】です。

リサイクルします

S:MM           

T:リサイクルは、使いました物でもう一度新しい物を作ります。

 ※動詞のグループ、フォームの確認。て形~

   これ見たことありますか。

S:はい、いいえ

T:これはリサイクルの【マーク】です。言ってください。マーク

S:MM
T:見てください。これは、洗濯のマークですね。

 では、今日習った新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM ALL

33課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

33課は、命令・禁止形の導入があるため新出語彙も規則・ルールに絡んだ語彙が多いのが特徴です。

そのため、今回はストレートに学校のルールで導入しました。この流れで文型導入では、あえてルール無用のコンビニ(銀行)強盗などで展開していくとメリハリが効いておもしろい授業になっていくのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。