【リアル教案公開】みんなの日本語31課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語31課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語31課。自他動詞導入という難度の高い29課、30課も終わり、ほっと一息つきたい31課。…なんですが、この課では新たな動詞の形が登場します。
その名も「意向形」。指導書によっては「意志形」とも言います。
ただ、意味的には6課で学習した「~ましょう」の普通体だと言えば、それほど難しいことはありません。しっかりコーラスして定着させましょう。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語31課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. ~V意向形 (導入)
  2. V意向形+と思っています
  3. まだVて形+いません
  4. V辞書形/ない形+つもりです
  5. V辞書形・Nの+予定です

語彙一覧

みんなの日本語第31課 新出語彙リスト

動詞

続けます 見つけます 取ります(休みを) 受けます(試験) 申し込みます 

休憩します 残ります

名詞

連休 作文 発表 展覧会 結婚式 お葬式 本社 支店 教会 大学院 動物園 温泉

帰り お子さん ー号 ~の方(ほう) 入学試験

副詞

ずっと

会話

入学試験 月に

読み物

村 卒業します 映画館 嫌な 空 閉じます 都会 子どもたち 自由に

【教案公開】みんなの日本語31課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①続けます ②見つけます ③取ります(休みを)④受けます(試験)

⑤申し込みます ⑥休憩します ⑦残ります ⑧連休 ⑨大学院

【トピック:受験】

T:みなさんは、日本語学校を出たらどうしますか。

 大学へ行きますか、専門学校ですか、【大学院】ですか。

S:自由回答

T:S1さんは、大学院へ行きたいですか。大学院で何を研究しますか。

 どこの大学院ですか。

S1:~

T:では、S2さんはどうですか。S3さんは?

 ※それぞれの進路について、少し突っ込んで聞く。

T:そうですか。S1さんは大学院へ行きたいです。

大学院の試験は何月ですか。

S:分かりません…。〇月です。

T:そうですか。もし試験が金曜日だったら、日本語学校はどうしますか。

S:休みます。

T:そうですね。もし金曜日が試験だったら、休みを【取ります】ね。

 見てください。休みを取ります。

 「休みを取ります」は、学校や会社を用事がありますから、休みたいです。

学校や会社にお願いしますね。

 ※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形

S:MM

T:S2さんは大学へ行きたいですね。試験はいつですか。

S2:〇月です。

T:そうですか、〇月ですか。S2さんは、〇月に大学の試験を【受けます】。

見てください。受けます。受けますは試験をします。同じです。

※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形

___を受けます que 【JLPT・EJU・大学の試験】

S:

T:はい、良いです。S4さんは、まだどの学校を受けますか。

 分かりませんね。でも今、〇月ですから、早く良い学校を【見つけて】ください。

S:MM

T:見てください。見つけます。これは何を見つけましたか。

S:(ゴルフの)ボールです。

T:そうですね。

※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形

___を見つけます que 【パスポート・恋人・行きたい学校】

S:

T:はい、いいです。では、もし自分が行きたい学校が全部だめだったら

 どうしますか。全部です。ダメです。国へ帰りますか。

S:はい、いいえ。

T:S5さん、どうしますか。国へ帰りますか。

S:いいえ、帰りたくないです。専門学校へ行きます。(就職します)

T:S5さんは国へ帰りたくないです。日本に【残りたい】です。

 ですから、大学がダメだったら、専門学校へ行きます。

 見てください。残ります。

S:

T:これは何が残りますか。

S:料理が残ります・家族が残ります

T:そうですね。料理・家族が残りますね。

※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形

___が(に)残ります que 【料理・家族・日本に】

S:

T:では、S5さん。〇〇大学に入ります。今から、毎日頑張って勉強を【続けましょう

S:

T:見てください。続けます。この人は1月も2月も3月も毎日、毎日

 走ります。続けます。みなさんは何か毎日、続けていますありますか。

S:自由回答

T:続けます。

※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形

___を続けます que 【勉強・運動・】

S:

T:でも、朝から晩までずっと勉強しますはどうですか。

S:できません。無理です

T:そうです。大変ですね、ですから、ときどき【休憩しましょう

 見てください。休憩します。テニスをします。疲れましたから、

休憩します。

※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形

T:はい、いいです。

来週の月曜日お休みですね。ですから、土曜、日曜、月曜、3日間

 お休みです。来週は3【連休】ですね。見てください。連休

 連休は、休みが2日、3日…続きます。3日間は3連休。

 では4日間は。5日間は。

S:4連休、5連休

T:はい。3連休はゆっくり休んでください。

 休憩してください、じゃありません。休んでください。

 休憩しますは、短い時間です。5分、10分、1時間

T:それから、大学へ行きます人、大学院へ行きます人。

 今度のEJUやJLPTはしますか。大丈夫ですか。

S:はい、いいえ。

T:大学はEJUが必要です、大学院はJLPTが必要です。

 今後のEJU(JLPT)にもう【申し込みしました】ね。大丈夫ですね。

※動詞グループ、フォームの確認。て形~可能形

___に申し込みます que 【EJU・JLPT・料理教室】

S:

T:はい。では今日習った新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM

31課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

31課は語彙もそれほど多くなく、まとまりもあるのでストーリーとしても入れやすいのではないでしょうか。その分、場面は限られますが。

個人的には導入もしやすく、意向形という新しい動詞の形も出て来るので教え甲斐のある課だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。