【リアル教案公開】みんなの日本語46課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの46課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語46課は、「~ところ」、「~たばかり」という2つの動作の進行に焦点を当てた表現を学習します。特に、「~ばかり」は接続表現に注意して指導しましょう。接続が違うだけで全く別の意味に変わってしまうからです。46課では、直後の意味なので「た形」接続のみ学習します。
悲しいかなどれだけ指導しても、辞書形で回答する学生が出て来るはずです。

2022.7 更新しました!動詞の他、名詞もいくつか加えています!
この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

それでは、はりきっていきましょう。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語46課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. V辞書形・Vている・Vた形+ところです
  2. Vた形+ばかりです
  3. V辞書形・Vない形ない・い形い・な形な・Nの+はずです

語彙一覧

みんなの日本語第46課 新出語彙リスト

動詞

渡します 帰って来ます 出ます(バスが) 届きます(荷物) 入学します 

卒業します 焼きます 焼けます 向かいます

名詞

留守 宅配便 原因 こちら のところ 半年 

副詞

ちょうど たったいま

その他

いまいいですか

会話

ガスサービスセンター ガスレンジ 具合 申し訳ありません どちら様でしょうか

お待たせしました 

読み物

ついています 床 転びます ベル 鳴ります 慌てて 順番に 出来事

【教案公開】みんなの日本語46課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①渡します ②帰って来ます ③出ます(バスが)④届きます(荷物)

⑤入学します ⑥卒業します ⑦焼きます ⑧焼けます ⑨向かいます

⑩留守 ⑪宅配便 ⑫ガスレンジ ←追加

【トピック:合格発表】

T:みなさんは日本語学校を卒業したら、どうしますか。

S:自由回答

T:そうですね。大学(院)や専門学校へ行きたいですね。もう学校は決めましたか。

 試験はいつですか。

 ※Sの希望進路について確認

S:自由回答

T:では、みなさんが大学や専門学校の試験を受けます。

その試験が合格です、合格じゃありません、どうやって分かりますか。

S:インターネット

T:そうですね。インターネットで分かりますね。

 それから、後でみなさんのところに手紙が【届きま】ね。

 見てください。届きます。これは何が届きましたか。

S:冷蔵庫です。

T:はい、そうです。冷蔵庫が届きました。

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ____が届きます Que【荷物・品物・買ったもの】

S:

T:見てください。これも荷物が届きます。

 でも…家に人がいませんね。いま【留守】です。

 留守は家に誰もいません。言ってください。留守

S:MM

T:それから、荷物が届きます。これは何ですか。

 みなさんも使いますね。

 ※PC指しながら。

S:

T:【⑪宅配便】です。言ってください。宅配便

S:MM

T:そして、大学や専門学校から合格の手紙が来ます。

 その手紙が来たら、コピーをしますから担任の先生に【渡して】ください。

 見てください。渡します。

 男の人は何を渡していますか。

S:鍵です

T:そうですね。鍵ですね。鍵を渡します。

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ____を渡します Que【成績・書類・鍵】

S:

T:そして、学校に合格しましたから、お祝いをしましょう。

  みなさんは何かしますか。

S:自由回答

T:お祝いにみんなで食事をします。ここはどこですか。

S:…レストラン…【焼肉

T:そうですね。このお店は【焼肉】のお店、焼肉屋さんです。

 これから、焼肉屋さんへ行きます。

 見てください。お肉です。おいしそうですね。このお肉をどうしますか。

S:…【⑦焼きます

T:そうですね。お肉を【焼きます】ね。

 見てください。焼きます。

※動詞グループ、フォームの確認

 ____を焼きます Que【肉・魚・パン】

S:

T:そして、お肉がどうなりますか。

S:…

T:お肉が【焼けます】ね。見てください。焼けます。

S:MM

T:「焼きます」は他動詞です。「焼けます」は自動詞です。

S:

T:では、みなさんが家で肉を焼くとき、何で焼きますか。

S:…

T:はい、見てください。これで肉を焼きます。

 【ガスレンジ】です。言ってください。ガスレンジ

S:MM

T:はい、では食事も終わりました。それから何かしますか。

S:自由回答

T:そうですね。~ます(ました)ね。合格のお祝いは楽しかったです。

 みなさんは自分の家に【帰って来ます】。

 「帰って来ます」の意味は帰りますと来ますがいっしょです、

 ですから、見てください。

 ※1、家 2、人 3、学校 をかんたんに描いて説明

 帰りますは今、学校にいて、これから家に行きます。

 帰って来ますは今もう家にいます。学校(外)から帰りました。

 そして、今家にいますの意味です。「~から」とよくいっしょに使います。

 ____から帰って来ます Que【学校・アルバイト・旅行】

S:MM

T:はい、いいです。では、みなさんの行きたい学校はどこにありますか。

 知っていますか。

S:東京…

 ※Sは場所までは分かっていないが、問いかけはする。

T:そうですか。遠い(近い)ですね。

 ではれいです。〇〇大学へ行きます。どうやって行くか知っていますか。

S:自由回答に

T:この日本語学校から〇〇大学は少し遠いですからバスで行きます。

 ここは何ですか。

S:…バス停

T:そうです。ここは【バス停】です。バス停はバスに乗るところですね。

 このバスは〇〇大学まで行きます。〇〇大学へ【向かいます】 見てください。

 向かいます。ガス屋の車は、お客さんの家に向かっています。

 向かいますは矢印の方向へ行きます。

※↑↓←→(方向)へ行く 板書

  ___は___へ向かいます Que【新宿・東京・北京】

S:

T:そして、出発の時間になりましたからバスが【出ます】。

 見てください。出ます。出ますは出発しますの意味です。

 どちらも良いです。

___が出ます Que【飛行機・船・電車】

S:

T:はい、〇〇大学に着きました。

 みなさんの中でこの〇〇大学で勉強する人がいるかもしれませんね。

 ○○大学に【入学する】人もいるかもしれません。

 見てください。入学します。みなさんは16課で【入ります】習いましたね。

 同じ意味です。大学に入学します。

S:MM

T:入学したら、今度はこれですね。見てください。何ですか。

S:【⑥卒業します

T:はい【卒業します】。これも16課で習いました「出ます」と同じ意味です。

 ___に入学します Que【大学・専門学校・高校・日本語学校】

 ___を卒業します

T:はい。いいです。

 では今日勉強した新しい言葉を、もう一度全部言ってください。

S:MM  ALL

46課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語46課は、新出語彙も少ないため語彙の導入はサクッと済ませ、文型導入に力をいれるといいと思います。導入のポイントとなる語彙は「卒業・入学・渡す」の3つ。これらから受験前後をトピックに持って来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です