【リアル教案公開】みんなの日本語13課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語13課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語13課の導入です。
13課は形容詞が中心になります。新出語彙も多いですが、大きく見ればまとまりもありますので、導入もしやすいのではないでしょうか。
「欲しい」という形容詞が出て来ますが、こちらは文型項目として扱いますので、語彙導入では入れていませんので、ご注意を。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語13課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Nが欲しいです
  2. Vます形+たいです
  3. Vます形+たくないです  (否定)
  4. 場所へVます形・Nに行きます/来ます

語彙一覧

みんなの日本語第13課 新出語彙リスト

動詞

遊びます 泳ぎます 迎えます 疲れます 結婚します 買い物します 食事します 

散歩します のどがかわきます おなかがすきます

形容詞

大変な 欲しい 広い 狭い 

名詞

プール 川 美術 釣り スキー 週末 (お)正月 ~ごろ 何か どこか

表現

そうしましょう。

会話

ご注文は? 定食 牛丼 (少々)お待ちください。 ~でございます。 別々に

アキックス おはようテレビ

【教案公開】みんなの日本語13課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

導入語彙

①遊びます ②泳ぎます ③迎えます ④疲れます ⑤結婚します 

⑥買い物します ⑦食事します ⑧散歩します ⑨のどがかわきます

⑩おなかがすきます ⑪大変な ⑫楽な ⑬広い ⑭狭い ⑮週末 ⑯プール 

※「欲しい」は文型項目扱いとして扱わず

【トピック:休日の過ごし方】

T:みなさん、先週の日曜日、何をしましたか。

 先週の日曜日、【週末】です。見てください。

 週末は土曜日と日曜日です。言ってください。週末

S:MM
T:ではもう一度聞きます。みなさんは先週の週末何をしましたか。

S:~ました。自由回答

T:そうですか。いいですね。

※ここで「遊ぶ・買い物する・食事する」などがSから出たら

(言いたそう)だったら、Sさんは買い物しましたね。→PC提示

出なければ、Tより。

T:私は先週の日曜日、朝(まず)これをしました。何ですか。

S:…

T:はい。家の近くを【散歩しました】。

 見てください。散歩します。

S:MM

T:それから、新宿へ行きました。そして新宿でこれをしました。

 何ですか。

S:買い物します。

T:そうですね。【買い物します】。見てください。買い物します。

 新宿で買い物します。

S:MM

T:新宿で買い物します。それからこれをしました。何ですか。

S:カラオケです。

T:そうです。カラオケです。

 私は、カラオケへ行きました。

 たくさん歌を歌いましたから、【のどがかわきました】。

 見てください。のどがかわきます。ここはのどです。

 ※実際にTの喉を示して。

 のどがかわきましたから、水を飲みます。

S:MM

T:カラオケが終わりました。たくさん歌いましたから、ここがどうですか。

 ※お腹を押さえて、空腹な様子を見せる。

S:…

T:はい。【おなかがすきました】ね。見てください。

おなかがすきます。

S:MM

 ※ここで余裕があれば「おなかがいっぱい」導入。

T:おなかがすきました。みなさんはどうしますか。

S:ご飯を食べます。

T:そうですね。おなかがすきましたから、【食事します】ね。

見てください。食事します。

Que 新宿で食事します。レストランで食事します。

    友だちと食事します。家族と食事します。

S:MM

T:そして、食事が終わりました。うちへ帰ります。

 でも、、、日曜日は買い物、カラオケ、…たくさんしました。

 ですから、私はとても【疲れました】。見てください。疲れます。

 会議が終わりました。疲れます。仕事です、疲れます。

S:MM

T:疲れました。そして荷物もたくさんあります。

 ですから、私はタクシーで帰ります。

 タクシーはとても【】ですね。見てください。楽です。

 これは何ですか。分かりますか。

S:…

T:エスカレーターです。エスカレーターは楽です。

 でもこちら、階段はどうですか。

S:…

T:階段は【大変】ですね。階段は疲れます。

 楽です、大変です、はな形容詞です。

 楽な(大変な)___  Que【仕事、宿題、アルバイト】

S:

T:みなさんは日本のタクシーに乗りましたか。

S:はい、いいえ。

T:タクシーでうちへ帰りました。見てください。私の部屋です。

 どうですか。

S:…【⑭狭い

T:そうですね。【狭い】です。ではこちらの部屋はどうですか。

S:…【⑬広い

T:そうですね。こちらの部屋は【広い】です。

 狭い、広いどちらもい形容詞です。

 狭い(広い)___ Que【部屋・家・教室】

S:

T:そして、うちへ帰ります。うちへ入ります、

 私は子どもがいますから、子どもが私を【迎えます】。

 見てください。迎えます。これは家族が駅でお父さんを迎えますね。

 ___を迎えます  Que【学生・お客さん・社長】

T:それから、うちで子どもと【遊びます】。

 見てください。遊びます。これは子どもが公園で遊びます。

S:MM

T:みなさんが遊びます、何をしますか。

S:自由回答

T:子どもと遊びます、はとても疲れますね。大変です。

 みなさんは子どもが好きですか。どうですか。

S:

T:そうですか。S1さんは子どもが好きですね。ではこれですね。

何ですか。

S:【⑤結婚します

T:そうです、【結婚します】。子どもがいます。

 Que 彼女(彼)と結婚します。山田さんと結婚します。

S:

T:では、(最後)見てください。みなさんの休みの日、これをします人、

いますか。

S:…

T:これは【泳ぎます】です、どこで泳ぎますか。

S:…

T:【プール】です。

Que プールで泳ぎます。海で泳ぎます。

S:MM

T:はい、いいです。では今日勉強しました。

新しい言葉を言ってください。

S:MM ALL

13課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

13課のポイントは「結婚します」をどう入れるかですが、流れを意識しすぎる必要はありません。最後の最後にさらっと触れる感じになりましたが、どうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。