【リアル教案公開】みんなの日本語44課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語44課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語44課。~すぎる、~やすい、~にくいといった動作や程度、行動の難易についての表現を導入します。
トピック設定もしやすい課です。ただ入れやすいからといって、文型の導入(トピック)にはあまり奇をてらったものにはしないよう注意しましょう。導入はとにかく「ド定番のもの」で。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

それでは、いってみましょう。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語44課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Vます形・い形・な形+すぎます
  2. Vます形+やすいです/にくいです (意志動詞)
  3. Vます形+やすいです/にくいです (無意志動詞)
  4. い形→く・な形→に・Nに+します
  5. N+にします (決定)

語彙一覧

みんなの日本語第44課 新出語彙リスト

動詞

泣きます 笑います 眠ります 乾きます 濡れます 滑ります 起きます(事故が) 

調節します 

形容詞

安全な 危険な 濃い 薄い 厚い 薄い 太い 細い  

名詞

空気 涙 和食 洋食 おかず 量 ー倍 シングル ツイン 洗濯物 DVD

ホテルひろしま

会話

どうなさいますか カット シャンプー どういうふうになさいますか ショート

~みたいにしてください これでよろしいでしょうか (どうも)お疲れさまでした

読み物

嫌がります また うまく 順序 安心な 表現 例えば 別れます これら

縁起が悪い 

【教案公開】みんなの日本語44課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①泣きます ②笑います ③眠ります ④乾きます ⑤濡れます

⑥滑ります ⑦起きます(事故が) ⑧調節します 

⑨安全な ⑩危険な ⑪濃い ⑫薄い ⑬厚い ⑭薄い ⑮太い ⑯細い ⑰量 

⑱―倍 ⑲洗濯物 ⑳涙

【トピック:梅雨

T:みなさん今日は良い天気ですね。(雨ですね。)

(今日は良い天気ですが)日本は雨がよく降ります。

みなさんの国はどうですか。雨がよく降りますか

S:自由回答

T:そうですか。○○(国地域名)ではよく降りますか。

  特に日本は何月、雨がよく降りますか。

S:…6月

T:そうですね、日本は5月~6月にたくさん雨が降ります。

 これを【梅雨】と言います。

S:MM

T:みなさんは雨、好きですか。

S:好き・嫌い・特に

T:そうですか。雨が降ります、傘がありません。どうなりますか。

S:…【⑤濡れます

T:そうですね。傘がないと、【濡れます】。傘があっても濡れますね

 見てください。濡れます

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___が濡れます Que【体・服・かばん】

S:MM

T:この絵の雨はたくさん降っていますね。雨の【】がすごいです。

 見てください。量

S:MM

T:こちらとこちら、量が違いますね。こちらは量が【】です。

  ※板書 倍=2倍

 言ってください。量が倍です。量が2倍です。

S:MM

T:梅雨は本当にたくさんの雨が降りますが、この雨が降る量を

 私たちが変えることができますか。

S:いいえ、できません。

T:そうですね。雨の量は【調節できません】ね。

 見てください。調節します。これは何を調節していますか。

S:イスの高さです。

T:そうですね。イスの高さを調節しています。

 調節しますは、量や形をちょうどいいところに変えることです。

 ___を調節します Que【高さ・大きさ・長さ・量・重さ】

S:MM

T:はい、いいです。では、みなさんは服が濡れたらどうしますか

S:…洗濯します

 ※出るまで聞く。

T:そうですね。洗濯しますね。見てください。これは洗濯した物です。

 【洗濯物】です。洗濯が終わったら、洗濯物を外に出しますね。

 外に出すと、濡れた洗濯物はどうなりますか。

 ※絵を指しながら

S:…【④乾きます

T:そうですね。【乾きます

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___が乾きます  Que【洗濯物・服・靴下】

S:MM
T:はい、いいです。では見てください。雨が降ると道路の線がよく

見えません。そして、こちら線がどうですか。

S:【⑫薄い】です。

T:そうですね。【薄い】です。雨が降ると、もっと見えません。

雨じゃありませんが、薄くてよく見えません。では、こちらは。

S:…【⑪濃い】です。

T:そうですね。こちらは、【濃い】です。

 見てください。濃い、薄い。こちらは濃いです。薄いです。

 薄い(濃い)___  Que【色・字・線】

S:MM

T:ではこれは何と言いますか。見てください。本が…

S:…【⑬厚い】【⑭薄い

T:はい、こちらの本は【厚い】、こちらは【薄い

 本も薄い言います。

  薄い(厚い)___ Que 【紙・教科書・説明書】

S:MM

T:はい、いいです。ではこれは何といますか。分かりますか。

S:…【⑮太い】【⑯細い

T:そうですね。こちらは【太い】、こちらは【細い】です。

  太いひも、細いひも

S:MM

T:何かみなさんのまわりに太いもの、細いものありますか。

S:自由回答

T:それから、雨の日は気をつけなければなりません。

 見てください。何に気をつけますか。

S:…

T:雨の日は【滑ります】から。気をつけますね。

 ※動詞グループ、フォームの確認

 ___が滑ります Que【足・手・道】

S:MM

T:そして、見てください。

雨で道路がよく滑りますから、車が滑って事故が【起きる】かもしれません。事故が起きたら大変ですね。この起きますは、事故などあまり良くないことがありますという意味です。

※動詞グループ、フォームの確認

___が起きます Que【事故・問題・良くないこと】

T:ですから雨の日は、いつもより【危険な】ことが多いです。

 気をつけましょう。見てください。危険

 この男の子、危険ですね。車とぶつかります。

 危険と危ないは同じ意味です。

では、この人はどうですか。危険ですか。

S:いいえ、危険じゃありません。

T:そうですね。危険じゃありません。ここは【安全】です。

 危険の反対です。安全は大丈夫です、問題ありません。

 危険も安全もな形容詞です。

S:MM

T:れいです。みなさん事故が起きます。みなさんの大切な人が事故で死にました。。。気持ちは、どうですか。。。

 ※言いながら泣く演技

S:悲しいです。

T:そうですね。悲しいですね。そして【泣きます】ね。

 見てください。泣きます。女の人、赤ちゃんが泣いています。

 そして、泣いているときの、これは何ですか。

S:…【⑳涙

T:そうですね。【】です。

S:MM

※泣く動詞グループ、フォームの確認

T:では悲しいとき、こういう人はいますか。見てください。

  この人は何をしていますか。

S:【②笑います

T:そうですね。【笑って】いますね。悲しいとき、笑う人いますか。。。いたら、病院へ行きましょう。

S:MM

※動詞グループ、フォームの確認

T:私はとても悲しいとき、夜も【眠れません】。

 見てください。眠ります。これは赤ちゃんが眠っています。

 では、前に習った「寝ます」と「眠ります」意味はどうですか。

 同じですか。

S:

T:眠りますは、寝ますとほとんど同じ意味ですが、少し違います。

 れいです。「眠ります」は、眠っているとき、100%寝ます。自分の気持ちがありません。ですから、夜寝ます、朝起きます。何も覚えませんね。気持ちがありませんから。

 でも、「寝ます」は見てください。これも寝ますです。起きています。気持ちあります。寝て本を読みます。寝てゲームします。

 でも、100%寝ますの意味もあります。

※眠る動詞グループ、フォームの確認

T:みなさんは昨日の晩、よく眠ることができましたか。

S:はい、いいえ。…

T:はい、いいです。

 では、今日ここまで勉強した新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM ALL

44課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語44課語彙導入。この課は動詞にまとまりがあるのでストーリー設定もしやすいのではないでしょうか。形容詞の導入箇所などは、何かしら1つでもストーリーで入れられれば、後の形容詞は、ストーリーとは直接関係なくても「こんな形容詞もあるよ。」といった感じで形容詞関連として、まとめて入れてしまって構いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。