【リアル教案公開】みんなの日本語14課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語14課の語彙導入の実例をご紹介します!
14課については、こちら↓の記事で「ストーリー的語彙導入のやり方」の例として扱っています。
https://minna-de-nihongo.jp/2021/01/31/teach-vocabulary/

今回の記事では、上にあげた例(教案)をさらに実際の授業向きに微調整したものとなっていますので、ぜひ活用してみてください。
名詞もいくつか入れています。

さて、この14課。「て形」という動詞の活用が初めて登場する課となっており、とにかく大量の動詞が出て来ます。「て形」は活用の不規則さから学生が最初につまずく課としても有名です。
「て形」の定着を図るためには、ドリルとして大量の動詞が必要というわけで、語彙導入もおろそかには出来ません。
ストーリーで入れるにも数が多いため、少々苦労しますが、ストーリーの整合性にこだわることはありません。(強引で可!

それより、導入時のテンポ・リズムが重要なのです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語14課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. て形導入
  2. (て形)ください
    1. 指示 
    2. 依頼 すみませんが、~ください
    3. 勧め どうぞ〜ください
  3. (ます形)ましょうか。 申し出】
  4. いま(て形)います 【現在進行】

語彙一覧

みんなの日本語第14課 新出語彙リスト

動詞

つけます 消します 開けます 閉めます 急ぎます 待ちます 持ちます 取ります

手伝います 呼びます 話します 使います 止めます 見せます 教えます 

座ります 立ちます 入ります(店に) 出ます(店を) 降ります(雨が)

コピーします  

名詞

電気 エアコン パスポート 名前 住所 地図 塩 砂糖 問題 答え 読み方

~方 

副詞

まっすぐ ゆっくり すぐ また あとで もう少し もう

会話

信号を右へ曲がってください これでお願いします お釣り 

その他

さあ あれ? みどり町

【教案公開】みんなの日本語14課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①使います ②出ます ③話します ④急ぎます ⑤止めます ⑥入ります 

⑦座ります ⑧立ちます ⑨コピーします ⑩持ちます ⑪手伝います 

⑫呼びます ⑬見せます ⑭教えます ⑮点けます ⑯消します ⑰開けます 

⑱閉めます ⑲降ります ⑳待ちます ㉑取ります

㉒パスポート ㉓住所 ㉔名前

【トピック:登校】

T:みなさん今日は何時に起きましたか?何をしますか?
S:…時です。~をします。

T:そうですね。~ますね。

でも朝はあまり時間がありませんから忙しいですね。

これは何ですか。

S:…

T:これは、【ドライヤー】です。

 みなさんはこのドライヤーを【使います】か。

S:はい、いいえ、

T:見てください。使います。では言ってください。使います。

 ___を使います

 Que【パソコン、ノート、辞書、鉛筆】

S:MM

T:はい、良いです。8時半です。

  みなさんは、これから学校へ行きますから、家を【出ます】ね。

  見てください。出ます。この人は喫茶店を出ます。

  では、言ってください。出ます。

  ___を出ます

 Que【喫茶店・カフェ、お店、会社、学校】

S:MM

T:はい、良いです。では、みなさんは、いつもだれと学校へ来ますか?

S:ひとりで、友だちと…

T:そうですか。みなさんは、いつも友だちと学校へ行きます。

  みなさんは友だちとどうしますか? 

S:…【③話します

T:そうでうすね。友だちと【話します】ね。

  見てください。話します。友だちと話します。

S:MM

 ※焦った様子で。

 ___(と・を)話します

 Que【先生、友だち、にほんご、英語、中国語】

S:MM

T:でも、みなさん大変です。学校は9時からです。

 でも時間はいま8時40分です。時間がありません。

 みなさん、どうしますか。

S:…【④急ぎます

T:そうですね。学校まで【④急ぎます】ね。

  見てください。急ぎます。言ってください。

S:MM

T:そして、みなさんは、学校に着きました。

 8時50分です。良かったです。見てください。学校です。

 それから、友達のSさんも学校へ来ました。

 Sさんは、自転車で学校へ来ました。

 自転車はどうしますか?

S:…【⑤止めます】。

T:そうですね、自転車を学校に【止めます】ね。

 見てください。止めます。

 では、言ってください。止めます。

 ___を止めます。

 Que【車、自転車、バイク】

S:MM

T:それから、みなさんは教室(の中)に…【入ります

S:…入ります。

T:見てください。入ります。

 ___に入ります

 Que【喫茶店・カフェ(PC)、お店、レストラン】

T:みなさんは教室に入りました。

 教室に何がありますか?

S:机、イスがあります

T:そうですね。

  机があります、イスがあります。みなさんはイスに…

S:…【⑦座ります】。

T:そうですね。イスに【座ります】ね。

 見てください。座ります。イスに座ります。言ってください。

S:MM

T:では、これは?

S:…【⑧立ちます

T:そうですね。【立ちます】ね。「座ります」と反対です。 

 板書:座ります⇔立ちます

 MM:

T:あっ。でも、みなさん、大変です!教科書がありません。

 教科書は家です。どうしますか?

S:…借ります・【⑨コピーします

T:そうですね。(友だちの)教科書を【コピーします】ね。

 見てください。コピーします。

 ___をコピーします

 Que【教科書、レポート、ノート】

S:MM

T:はい、ではコピーをしました。もう大丈夫です。

 そして、先生が教室に来ました。見てください。

  ※PCたくさん荷物を持った教師 提示

T:先生、どうですか。荷物がたくさん、です。大変ですね。

  親切なみなさんはどうしますか?

S:…(荷物を)【⑩持ちます】。

T:そうですね。先生の荷物を【持ちます】ね。

 そして、みなさんは先生を【手伝います】。

 見てください。持ちます。カバンを持ちます

T:___を持ちます。

 Que【カバン、荷物、イス】

S:MM

T:____を手伝います

 Que【仕事、先生、友だち】

S:MM

T:では、これから授業です。先生は最初に何をしますか?

S:名前を言います…【⑫呼びます

T:そうですね。最初に学生の名前を【呼びます】ね。

 見てください。呼びます。

 ___を呼びます

 Que【名前、先生、タクシー、救急車】

S:MM

T:それから、今日は、宿題がありましたから、宿題をどうしますか?先生に…

S:…【⑬見せます

T:そうですね、宿題を先生に【見せます】ね。

  見てください。見せます。これは何を見せますか。

S:【㉒パスポート

T:そうです。【パスポート】です。では、言ってください。

 ___を見せます。

 Que【パスポート、外国人登録証、教科書】

S:MM

T:それから答えを言いますね。

 でも友だちは宿題の答えが分かりません。

 親切なみなさんはどうしますか?宿題の答えを…。

S:…【⑭教えます】。

T:そうですね。宿題の答えを【教えます】ね。

 見てください。教えます。この人は何を教えますか。

S:…

T:はい、この人は【住所】を教えます。

 見てください。住所です。ではこれは何ですか。

S:…【㉔名前】です。

T:そうですね。【㉔名前】です。では、言ってください。

 ___を教えます

 Que【住所、電話番号、名前】

S:MM

T:はい、それから少し教室が暑いです。先生に言います。

 先生はどうしますか?エアコンを…

S:エアコンを…【⑮つけます

T:そうですね。エアコンを【⑮つけます】ね。

 見てください。つけます。

 ___をつけます

 Que【エアコン、テレビ、ラジオ、電気】

S:MM

T:はい、良いです。ではこれはどうですか?

S:…【⑯消します】 

T:そうですね。これはエアコンを【消します】ね。

 言ってください。消します。

 ___を消します

 Que【テレビ、ラジオ、エアコン】

S:MM

T:はい、それから、エアコンを長い時間つけましたから、教室の窓を

 少し…どうしますか?

 ※開けるジェスチャー 

S:…【⑰開けます

T:そうですね。窓を【⑰開けます】ね

 見てください。開けます。言ってください。開けます。

 ___を開けます

 Que【窓、ドア、カバー】

S:MM

T:では、これはどうですか?窓を…

S:…【⑱閉めます

T:そうですね。窓を【閉めます

 では、言ってください。閉めます。

 ___を閉めます

 Que【ドア、窓】

S:MM

T:いま時間は〇時です。授業が終わりました。

 大変です。見てください。どうですか。雨が…

S:…雨が【⑲降ります】。

T:そうですね。雨が【降ります】ね。

 ___が降ります

 Que【雨 、雪】

T:でも、友だちもわたしも傘がありません。

 どうしますか?

S:…【⑳待ちます

T:そうですね。雨が終わります、学校で【待ちます】ね。

 見てください。待ちます。言ってください。

 ___を待ちます。

Que【友だち、恋人、タクシー】

S:MM

T:みなさんは、学校で待ちますが、見てください。

 アルバイトのお知らせがあります。

  ※PC フリーペーパー

 みなさんは、時間がありますから、この雑誌をどうしますか?

S:…【㉑取ります

T:そうですね。雑誌を【取ります】ね。そして読みますね。

  見てください。取ります。言ってください。取ります。

 ___を取ります

 Que【紙、はし、お皿】

S:MM

T:はい、良いです。これが、今日の新しい動詞です。

 もう一度言ってください。

S:MM ALL

 たくさんありますが、がんばりましょう。

14課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語14課。初級前半最初の山場をどう超えるかです。て形の指導には、あれやこれや工夫を凝らすわけですが、その最たるものが「て形の歌」ではないでしょうか。

ロンドン橋、きらきら星など数あります。が、個人的には軍隊式が好みです。

軍隊式、、、なんてことはありません。「いちりって!にびみんで!」と、とにかく声を出さす、繰り返す、ことです。。。もちろん活用のルールはしっかり押さえておきますが。

というのも、歌で入れた場合、間延びした感じがしてしまうからです。またクラスによって声を出しているのは教師のみってことよくあります。恥ずかしいのか(特に最近の学生さん)、ただ聞くだけで終わってしまうみたいな。

最終的に記憶として残ってくれればいいわけなので、リズムはリズムでも軍隊式(ソフトスパルタ)の方が個人的にはいいかな。。。と、思っとるわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。