【リアル教案公開】みんなの日本語39課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語39課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語39課は、理由、原因を表す~ので、~くての導入です。
語彙もそれに合ったものが多く出て来ます。文型自体は非常に導入しやすいので、個人的には好きな課です。

ただ、語彙の数とまとまりが…。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語39課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. Vて形・Vない形なくて・い形容詞くて・な形容詞で、~
  2. Nで~
  3. 普通形+ので

語彙一覧

みんなの日本語第39課 新出語彙リスト

動詞

答えます(質問) 倒れます 通ります(道を) 死にます びっくりします 

がっかりします 安心します けんかします 離婚します 太ります やせます  

ぶつかります

形容詞

複雑な 邪魔な 硬い 軟らかい 汚い うれしい 悲しい 恥ずかしい

名詞

首相 地震 津波 台風 雷 事故 火事 ハイキング お見合い 操作 会場 ~代

~屋 フロント 号室 タオル せっけん 大勢

その他

 お疲れ様でした うかがいます

会話

途中で トラック

読み物

大人 しかし また 洋服 西洋化します 合います 今では 成人式 伝統的な

【教案公開】みんなの日本語39課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

➀答えます(質問)②倒れます ③通ります(道を)④死にます

⑤びっくりします ⑥がっかりします ⑦安心します 

⑧けんかします ⑨離婚します ⑩太ります ⑪やせます

⑫ぶつかります 

⑬複雑な ⑭邪魔な ⑮硬い ⑯軟らかい ⑰汚い ⑱うれしい

⑲悲しい ⑳恥ずかしい ㉖首相 ㉑地震 ㉒津波 ㉕台風 ㉔雷 ㉓火事 ㉗事故

【トピック:地震➡悲しいこと

T:みなさんは、今まで中国やベトナムでこれ、どうですか。

ありましたか。何ですか。

S:【㉑地震】です。はい、いいえ。

T:そうですね。【地震】です。日本は地震が多い国です。

 地震があるとどうなりますか。

S:自由回答…火事・津波・倒壊etc

T:見てください。何ですか。

S:…【㉒津波】です。

T:地震が終わります。それからこの【津波】があります。

 そして、これもありますね。何ですか。

S:…【㉓火事】です。

T:そうですね。【火事】です。見てください。火事です。

 そして、これは何ですか。

S:…

T:これは【】です。

 地震、津波、火事、雷。そして、最後にもう一つこれも良くないです。何ですか。

S:【㉕台風】です。

T:そうですね。【台風】です。みなさんの国は台風どうですか。

ありますか。

S:自由回答

T:もし大きい地震があったら、ビルや建物はどうなりますか。

S:【②倒れます

T:そうですね。ビルや建物が【倒れます】ね。

 見てください。倒れます。

 ※動詞グループ、フォームの確認、て形~

 ___が倒れます Que【木・ビル・人】

S:

T:はい、良いです。では、見てください。大変です。

 大きな木が倒れています。この道を前に行くことができますか。

S:いいえ、ダメです、行けません。

T:そうですね。この木、【邪魔】です。

見てください。邪魔。車の前に大きな箱がありますから、車が出られません。

邪魔ですね。な形容詞です。

 ___が邪魔です Que【木・車・前の人】

S:

T:この大きな木が邪魔ですから、この道は【通れません】ね。

見てください。通ります。この絵は公園の中を通りますね。

 ※動詞グループ、フォームの確認、て形~

 ___を通ります。 Que【学校の前・この道・新宿】

S:

T:そして、大きい地震があるとこの人がみんなの前で話します。

 誰ですか。知っていますか。

S:〇〇

T:そうですね。この人は〇〇首相です。

首相】は、日本で一番偉い人です。

この〇〇首相にテレビや新聞の人たちがいろいろ質問します。

そして、首相が質問に【答えます】。見てください。答えます。

先生が学生に質問します。学生は答えますね。

※動詞グループ、フォームの確認、て形~

S:

T:はい、良いです。ではもし、今この教室に〇〇首相が来たら、

 どう思いますか。

S:…【⑤びっくりします

T:そうですね。【びっくりします】ね。見てください。

 びっくりします。箱の中から何か気持ち悪いものが出ましたから、

 男の人はびっくりしますね。

S:MM

T:それから、もし地震があったら、必ず国の家族に連絡してください。

そして家族に言います。

「元気です。大丈夫です」

どうして家族に大丈夫です。言いますか。

S:…

T:家族が【安心しますから、言ってください。

 見てください。安心します。もうすぐ12時です。

 でもお父さんが家に帰りません。ですから、お母さんが心配します。

 1時です。お父さんが家に帰ります。お母さんは安心しますね。

S:

T: みなさんの家族は、いつもみなさんを心配しています。地震や台風だけじゃありません。これも気を付けてください。

 何ですか。

S:…(交通)【㉗事故】です。

T:そうですね。これは【事故】です。車と車がどうしますか。

S:…

T:【ぶつかります】ね。そしてこれは【交通事故】と言います。

 ※動詞グループ、フォームの確認。て形~

 __が__にぶつかります。 Que【車・人/車・壁】

S:

T:もし交通事故に遭ったら、どうなりますか。

S:…【④死にます

T:そうです。【死ぬ】かもしれませんね。

 見てください。死にます。

  ※動詞グループ、フォームの確認。て形~

 ___が死にます  Que【人・犬・ペット】

S:

T:はい、良いです。では、これを見てください。

これは壁にぶつかりますね。壁は【硬い】ですから、ぶつかると痛いです。

では、見てください。このイスは硬いですか。

S:…

T:はい。こちらは【軟らかい】ですね。

 硬いです。やわらかいです。どちらもい形容詞です。

S:MM

T:そして本当に交通事故があったら、警察に連絡しなければなりません。

そして、たくさんの書類を書かなければなりません。

とても【複雑】です。見てください。複雑。テレビとDVDをつけます。

複雑です。こちらは複雑じゃありませんね。簡単です。

 な形容詞です。

 複雑な___  Que【形・申し込み・方法】

S:

T:はい、良いです。ではもし、交通事故があります。

みなさんの大切な人が死んだら、どうですか。

S:【⑲悲しい】です。

T:そうですね。【悲しい】ですね。見てください。悲しい。

 この人は犬が死にました。悲しいです。い形容詞です。

 では、こちらは何ですか。子どもが生まれますね…。

S:…【⑱うれしい】です。

T:そうですね。子どもが生まれたら、とても【うれしい】ですね。

 みなさんは何か今まで悲しいことやうれしいことがありましたか。

S:自由回答

T:そうですか。それは~でしたね。

 悲しいこと。これも悲しいです。見てください。何ですか。

 結婚しますの反対です。

S:…

T:【離婚します】。先生はたぶん大丈夫ですが、もし離婚したら、

 とても悲しいです。

 ___と離婚します Que【妻・主人・夫】

S:

T:でも奥さんと毎日これをしたら、離婚するかもしれませんね。

 見てください。何をしますか。

S:【⑧けんかします

T:そうですね。【けんかをします

___とけんかします Que【友だち・家族・恋人】

S:

T:はい、良いです。みなさん、けんかはしないでくださいね。

そして、もし私が離婚したら悲しいですから、何も食べられません。

何も食べたくないです。そうすると、だんだん見てください。

どうなりましたか。

S:…【⑪やせます

T:そうですね。【やせて】しまいました。やせますの反対は何ですか。

 これです。

S:…【⑩太ります

T:はい。【太ります】ですね。

 ※やせる、太る。動詞グループ、フォームの確認。て形~

 体がやせます。体が太ります。

S:MM

T:そして何もしたくないですから、部屋の掃除もしません。

 1週間、2週間、1か月、掃除をしません。部屋どうですか。

S:

T:部屋がだんだん【汚く】なりますね。見てください。汚い。

 い形容詞です。

S:MM

T:みなさんの部屋は大丈夫ですか。きれいですか。S1さん(男)

 今日、S1さんの部屋を見たいです。見てもいいですか。

S1:いいえ。

T:どうしてですか。

S1:…

T:私もみなさんに部屋を見られます、は、ちょっと。

 みなさんに部屋を見られるのは、【恥ずかしい】ですから。

 見てください。恥ずかしいです。男の人は、みんなの前で歌います。

 恥ずかしいです。い形容詞です。

S:MM

T:みなさん、先生のうち(家)はどんなうちだと思いますか。

S:大きい(広い)小さい(狭い)等

 ※ポジティブ(冗談込みで)な意見を聞き出す。

  あまり失礼なことは言ってこない。

T:そうですか…。S2さんは先生のうちは広い・きれいと思っていますね。

でも、もし家に来たら、たぶん【がっかりします】。

見てください。がっかりします。

 がっかりしますは、何か良いことがあると思いましたが、違いました。

何もありませんでした。とても残念な気持ちです。

 ___から、がっかりします。

 Que【おいしくないです・明日は休みじゃありません・課外授業に行けません】

T:では今日習った新しい言葉を言ってください。

S:MM ALL

39課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語39課、語彙導入いかがでしょうか。

地震から入って、離婚、そして最終的には自分の家という展開です。地震というワンテーマでは、無理、無理。入れられません。。。

語彙も多く、まとまりもあるにはあるのですが、災害系と個人的な話題に関するものとではっきり分かれてしまうからです。それを何とかそれらしく結び付けたということです。

でも、それで良いのです。1つの話題があらぬ方向へ展開していくことはよくあります。むしろ、ワンテーマでいくよりも良いかもしれません。

ただ正直、時間はかかりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。