【リアル教案公開】みんなの日本語6課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語6課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語6課、この課で初めて他動詞が登場します。とはいえ、学生にとってはただの動詞。やっと細々ながら会話のようなものが出来始めます。

正直なところ、1課~6課まではストーリーなど気にせず紙芝居的にパッパッパと進めてまったく問題ありません。ストーリーでの導入はあくまで学生とのやり取りによって成立するものなので。ただ語彙の意味的なまとまりは気にした方が良いです。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。
  • また、1課~6課までは教室用語として以下の言葉を翻訳付で事前指導を済ませていることが前提です。
    • 始めます、終わります、休みます(休み時間です・お休みです)、見てください、言ってください、聞いてください、書いてください、だめです、宿題です、テストです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。

絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。


みんなの日本語初級1 第2版 絵教材CD-ROMブックより

みんなの日本語6課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. わたしはNをVます(他動詞)
  2. 何をVますか
  3. N(場所)でVます
  4. Vませんか (促す・誘う)
  5. Vましょう (賛同)

語彙一覧

みんなの日本語第6課 新出語彙リスト

動詞

食べます 飲みます 吸います 見ます 聞きます 読みます 書きます 買います

撮ります します 会います 

名詞

ごはん 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 卵 肉 魚 野菜 果物 水 お茶 

牛乳 ジュース ビール 酒  野球 テニス サッカー 宿題 花見 それから

手紙 たばこ 店 レポート 写真 庭 何 

副詞

いつも ときどき いっしょに ちょっと

その他

ええ いいですね わかりました

会話

何ですか じゃ、また(あした)

【教案公開】みんなの日本語6課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①食べます ②飲みます ③吸います ④見ます ⑤聞きます ⑥読みます 

⑦書きます ⑧買います ⑨撮ります ⑩します ⑪会います 

⑲ごはん ⑫朝ごはん ⑬昼ごはん ⑭晩ごはん ⑮パン ⑱卵 ⑯肉 ⑰魚 

⑳野菜 ㉑果物 ㉒水 ㉓お茶 ㉔牛乳 ㉕ジュース ㉖ビール ㉗酒 

㉘いつも ㉙ときどき ㉚野球 ㉛テニス ㉜サッカー ㉝宿題 ㉞花見 

㉟それから ㊱手紙 ㊲たばこ ㊳店 ㊴レポート ㊵いっしょに ㊶写真

【トピック:学生の1日】

T:みなさん、見てください。朝です。これは何ですか。

S:

T:これは【朝ごはん】です。ではこれは何ですか。昼です。

S:…昼ごはん

T:そうです。これは【昼ごはん】です。言ってください。

 昼ごはん

S:MM

T:ではこれは何ですか。

S:…【⑭晩(夜)ごはん

T:はい。これは【晩ごはん】です。言ってください。晩ごはん。

S:MM

  ※夜ごはんと回答があれば、ダメです。と指導。

T:私は今日、朝ごはんを…【食べました】。

 見てください。食べます。何ですか。

S:【⑮パン】です。

T:そうですね。【パン】です。この人はパンを食べます。

 言ってください。

S:MM

T:では、これを食べます。見てください。何ですか。

S:…【⑯肉】【⑰魚】【⑱卵】【⑲ごはん

T:はい、これは…【】です。これは…【】です。

 これは…【】です。これは…【ごはん】です。

S:MM

T:これは「ごはん」です。これも「ごはん」です。

 ※ごはん=「白米」と「食事」の両方を言うと指導。

S:

T:ではこれは何ですか。食べますか。

S:…

T:これは【野菜】です。ではこれは何ですか?

S:…

T:これは【果物】です。言ってください。野菜、果物

S:MM

 ※クラスに余裕があればPCに載っている野菜、果物の名前を導入。

 野菜:キャベツ、とまと、きゅうり、にんじん、じゃがいも

 果物:バナナ、スイカ、リンゴ、ブドウ、みかん

T:はい、いいです。

 ____を食べます 

Que【朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん、パン、卵、肉、魚、野菜、果物】

T:私は朝ごはんを食べます。

 そしてコーヒーを…。見てください。

 私はコーヒーを…

S:…【②飲みます

T:はい、私はコーヒーを【飲みます】。言ってください。

S:MM

T:では、見てください。何を飲みますか。

S:…

T:これは【】です。これは【お茶】です。

 これは【牛乳】です。これは【ジュース】です。

 これは【ビール】です。これは【】です。

 言ってください。

S:MM

 ___を飲みます que【水、お茶、牛乳、ジュース、ビール、酒】

S:MM

T:はい、いいです。みなさんはお酒を飲みますか。

S:はい、いいえ。

T:では、もう一度見てください。

 私は朝ごはんを食べます。月曜日、火曜日…毎朝6時に食べます。

 【いつも】6時にご飯を食べます。

 見てください。

 板書:まいあさ・まいにち = いつも

 言ってください。いつも。

S:MM

T:先生はいつも5時半に起きます。

 みなさんはいつも何時に起きますか。

S:自由回答

T:私はいつも5時半に起きます。【ときどき】5時に起きます。

 見てください。4日、10日、15日、25日は5時に起きます。

 ときどきです。言ってください。ときどき

S:MM

T:はい、いいです。

 (それから)、私はときどき、【野球】を【見ます】。

 見てください。野球です。これは何ですか。

S:…【㉛テニス】です。【㉜サッカー】です。

T:はい。これは【テニス】です。これは【サッカー】です。

S:MM

T:はい。もう一度、ときどき私は野球をみます。見てください。

 見ます。何ですか。

S:映画です・テレビです。

T:はい、いいです。言ってください。

 テレビをみます。映画をみます。サッカーをみます。

S:MM

T:みなさんは、サッカーをみますか。テニスをみますか。

S:はい、いいえ。

T:そうですか。ではサッカーを【します】か。テニスをしますか。

 見てください。します。

T:この人は、テニスをします。言ってください。

 します。テニスをします。

S:MM

T:私はときどき、野球をします。みなさんは野球をしますか。

S:いいえ。

T:そうですか、しませんか。ではこれはしますか。見てください。

 何ですか。

S:…

T:【宿題】です。みなさんは宿題をしますか。

S:はい。

T:そうですね。宿題をしますね。ではこれはしますか。何ですか。

S:…

T:これは【花見】です。花見をします。言ってください。

S:MM

T:はい、いいです。宿題も花見も「します」言います。

 ではもう一度。私は朝5時に起きます。【それから

 朝ごはんを食べます。それから、学校へ行きます。

 それから授業をします。

T:見てください。「それから」は、~します、~します、~します

 のこれを言います。

※板書で示して

 もう一度、言ってください。

S:MM

T:みなさんは、朝ごはんを食べました。それから、学校へ来ました。

 学校で友達に【会いました】。見てください。会います。

 この人とこの人は駅で会いましたね。言ってください。会います。

 学校で会います。友達に会います。

S:MM

T:それから、みなさんは学校で日本語を勉強します。

 教科書を【読みます】。漢字を【書きます】。

 ※教科書、漢字が書かれたものを見せながら。

 見てください。読みます。書きます。この人は何を読みますか。

S:新聞を読みます

T:ではこの人は何を書きますか。

S:…【㊱手紙】【

T:はい。この人は【㊱手紙】を書きます。【】を描きます。

 ※「絵」は9課新出のため触れなくても良い。

S:MM

T:もう一度言ってください。

 ___を読みます。Que【教科書・新聞・本】

 ___をかきます Que【手紙・ひらがな・かたかな】

S:MM

T:ではこれは何を書きますか。見てください。

S:…

T:【レポート】を書きます。言ってください。

S:MM

T:それから授業で日本語のCDを【聞きます】。

 見てください。聞きます。言ってください。聞きます。CDを聞きます。

S:MM

T:はい。では、いま【休み時間】です。この人、何ですか。

S:…

T:【たばこ】を【吸います】ね。

 見てください。吸います。言ってください。

 タバコ。タバコを吸います。

S:MM

T:それから、授業が終わります。みなさんはうちへ帰ります。

 帰ります。みなさんは誰と帰りますか。

S:友だちと帰ります。

T:そうですね。友だちと【いっしょに】帰りますね。

 「いっしょに」は一人で帰りますじゃありません。

 友だちと私…いっしょです。

 ※学校→家 を簡単に描く。

T:言ってください。いっしょ。

 友だちといっしょに(帰ります。行きます。来ます。)

S:MM

T:はい、いいです。時間は12時半です。昼ごはんです。

 ここでパンを【買います】。ここは何ですか。

S:…

T:【】です。パンの「店」です。言ってください。

S:

T:店でパンを買います。見てください。買います。

 この人は本を買います。言ってください。

 ___を買います。Que【野菜・本・雑誌・車】

S:MM

T:はい、いいです。それから電車で帰ります。

 見てください。電車です。

 ※ちょっと変わった電車

 みなさんは電車の【写真】を【撮りました】。見てください。

 撮ります。写真を撮ります。言ってください。

S:MM

T:はい、では言ってください。

S:MM ALL

6課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

みんなの日本語6課語彙導入。ポイントは基本動詞だけなので1日の流れを説明していく形で導入していけることです。「します」の扱いや助詞「を」などは文型導入でしっかり扱うので、語彙導入では意味確認にとどめる感じで大丈夫です。

とにかく説明は最小限にとどめ、PCとドリルで押していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。