【リアル教案公開】みんなの日本語40課。初級・語彙導入のやり方!!

どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語40課の語彙導入の実例をご紹介します!

みんなの日本語40課は、「疑問詞」と「~かどうか」の組み合わせに注意すれば、難しい課ではないので導入はさくっと済ませ、その分ドリルを充実させると良いと思います。

この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。

とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。

使用テキスト

「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」


初級語彙導入の考え方

 初級語彙導入の考え方

  • 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
  • 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。

そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。

私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています

絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。

あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。

みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」


みんなの日本語初級2 第2版 絵教材CD-ROMブック

みんなの日本語40課 学習項目・語彙一覧

学習項目

  1. 疑問詞+普通形+か、~
  2. 普通形+かどうか、~
  3. Vて形+みます

語彙一覧

みんなの日本語第40課 新出語彙リスト

動詞

数えます はかります(量・測・計) 確かめます 合います(サイズが)

出発します 到着します 酔います 上手くいきます 出ます(問題が) 相談します

形容詞

必要な

名詞

天気予報 忘年会 新年会 二次会 発表会 大会 マラソン コンテスト 表 裏

間違い 傷 ズボン お年寄り 長さ 重さ 高さ 大きさ ー便 ー個 ー本 ー杯

ーセンチ ーミリ ーグラム ー以上 ー以下 

その他

 長崎 仙台 JL 七夕まつり 東照宮

会話

どうでしょうか テスト 成績 ところで いらっしゃします 様子

読み物

事件 オートバイ 爆弾 積みます 運転手 離れた 急に 動かします 一生懸命

犯人 男 手に入れます 今でも

【教案公開】みんなの日本語40課 語彙導入

導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。

教案の見方
  • T(teacher)
  • S(student)
  • MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
  • PC(picture card)絵カード 
  • FC(Flash card)語彙カード
  • 理解語彙(既に知っている言葉)
  • 未習語彙(習ったことのない言葉)
  • 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)

今回の導入語彙

①数えます ②測ります(量ります) ③確かめます 

④合います(サイズが) ⑤出発します ⑥到着します ⑦酔います

⑧上手くいきます ⑨出ます(問題が) ⑩相談します

⑪必要な ⑫長さ ⑫重さ ⑫高さ ⑫大きさ ⑬マラソン ⑭新年会 ⑮忘年会 

⑯二次会

【トピック:冬休み】

T:みなさんは、日本へ来てから国へ帰りましたか。

 いつ帰りましたか。

S:はい、いいえ。〇月に(夏休みに)帰りました。

T:そうですか。12月に冬休みがあります。みなさんは国へ帰りますか。

S:はい、いいえ。

T:国へ帰るとき何が要りますか。

S:自由回答

T:そうですね、〇や〇が要りますね。それから飛行機のチケットも【必要】です。

 見てください。必要。な形容詞です。

 意味は、要りますと同じです。

 __が必要です que【VISA・N2・お金】

S:

T:チケットを買って、準備も終わりました。

ですから飛行機で国へ帰ります。見てください。

今、飛行機が…どうですか。

S:【⑤出発します

T:そうですね。【出発します】ね。成田(羽田)空港を出発します。

 そして、みなさんの国の空港に【到着します

 見てください。到着します。空港に到着します。

S:MM

T:はい、いいです。冬休みは先生(日本人)もお父さんやお母さんの家へ帰ります。

(帰る人がたくさんいます)

家族といっしょにたくさん食べたり飲んだりします。

お酒も飲みます。見てください。お酒を飲むと、どうなりますか。

S:【⑦酔います】

T:そうですね。【酔います】ね。

 ※動詞のグループ、フォーム確認。て形~

 そして、たくさん食べますから、太りますね。太ると、どうなりますか。

 見てください。ズボンが…

S:…

T:【④合いません】ね。見てください。合います。この人はズボンのサイズが合います。ちょうどいいです。

でもこの人は大きいです。サイズが合いません。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~

T:言ってください。

___のサイズが合います。 Que【服・靴・帽子】

S:

T:私は冬休み、3キロ太りました。3キロ、【体重】が多くなりました。

 ですから体重は70キロです。体重は体の【重さ】です。

 みなさんは「重い」習いました。重いはイ形容詞です。

重さは名詞です。名詞のとき、「い」が「さ」になります。

 名詞で言ってください。

Que重い、軽い、大きい、小さい、長い、短い、高い、低い、

古い、新しい、熱い(暑)、寒い、暖かい

S:~さ

T:みなさんは、自分の体重が気になったとき、どうしますか。

 何もしませんか。どうですか。

 私は体重が気になりますから、ちょっと体重を【確かめます

 見てください。確かめます。この人は電気を消しましたか。確かめています。

 確認も同じ意味です。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~

 __を確かめます Que【予定・答え・時間】

T:はい、いいです。

 そして、体重を確かめたいですから、これを使います。何ですか。

S:…

T:【体重計】です。体重計で体重を【②量ります】。

 見てください。量ります。これは重さを量ります。そして、こちらは

 長さを測ります。どちらも、はかります、ですが漢字が違います。

 重さは「量」です。長さは「測」です。熱い、冷たいも「測」です。

 では時間をはかりますの漢字はどうですか。

S:計

T:そうです。時間をはかります。の漢字は「計」です。

 ※「はかる」動詞のグループ、フォーム確認。て形~

T:もし冬休みに体重が多くなったら、どうしますか。

S:ダイエットします

T:そうですね。みなさんだったらどんなダイエットをしますか。

S:自由に

T:私だったら【マラソン】をします。マラソンは長い道を走ります。

 大変ですが、やせることができます。

 ダイエットはいろいろありますが、みなさんはどうですか。

 やせることが出来ましたか。

S:はい、いいえ。

T:ダイエットは難しいです。なかなかやせることができません。

 そして、続けることができません。

 ですから、なかなか【上手くいきません】。

 上手くいきます。は、何かチャレンジします、そして、それが成功することです。

 自分が思った通りになります。

※動詞のグループ、フォーム確認。て形~

 __が上手くいきます Que【試験・仕事・留学生活】

T:はい、良いです。それから1月になったら、これをします。

 何ですか。

S:…

T:【新年会】です。

 新年会は1年の初めに会社や学校の人、みんなで集まって食べたり、飲んだりします。

では見てください。12月もありますが、12月は何ですか。知っていますか。

S:…【⑮忘年会

T:そうですね。【忘年会】です。新年会も忘年会も終わってから、

 次のお店に行って、もう一度飲みます。【二次会】です。

 三次会もあります。

S:MM

T:みなさんの国は忘年会、新年会をしますか。

S:

T:では、れいです。みなさんで新年会をします。初めに何をしますか。

S:自由回答

T:そうですね。まず初めにいつしますか。決めます。そして、どこでしますか、決めます。みなさんで、【相談します

 見てください。相談します。男の人が3人で何をしますか、相談していますね。

 ___と相談します Que【先生・家族・友だち】

S:

T:それから、誰が参加しますか。10人ですか、15人ですか。20人ですか。

 参加する人を【数えます】。見てください。数えます。

 1、2、3、4、、、、数えます。

 ※実際にクラスの学生を数えてみる。

 ※動詞のグループ、フォーム確認。て形~

S:MM

T:はい。いいです。でも冬休み(長い休み)の前は、テストがあります。

 みなさん、今勉強していますところが、テストに【出ます】から

 よく勉強しましょう。

 「出ます」は、家を出ます、学校を出ます。

 いろいろな意味がありますが、テストに問題が出ます意味もあります。

S:MM

T:はい、では今日習った新しい言葉をもう一度言ってください。

S:MM ALL

40課語彙導入まとめ・教案ダウンロード

今回の40課語彙導入ポイントは、語彙に「忘年会、新年会、出発する、到着する」などあることから、学生の長期休みをトピックに持って来ました。正月にだらだら過ごすのは、教師も学生も同じ。

文型も入れやすい課です。「~かどうか」が付くのはどんなときかに注意して導入してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。