どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語42課の語彙導入の実例をご紹介します!
みんなの日本語42課は、「目的」のためにの導入です。導入しやすい文型のため、個人的に好きな課です。語彙も少ないためサクっと入れて、文型に入りましょう。ただ、目的の「ように」との使い分け、接続違いには注意してください。必ず間違える学生いますので。
この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。
とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。
使用テキスト
「みんなの日本語初級Ⅱ本冊」
初級語彙導入の考え方
初級語彙導入の考え方
- 語彙は一部の課を除き、ストーリーの中で入れます。紙芝居(絵を見せるだけ)はしません。
- 導入語彙は、基本的に動詞・形容詞は必須。名詞や表現などは、「会話・練習問題」を教える際にまとめて導入しますので、ストーリー上無理なく入れられる場合は導入しますが、無理には扱いません。また副詞は文型につながることも多いため、文型導入の際に入れることが多いです。
※そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。
私が語彙導入で使用するPC(絵カード)は基本的に公式絵教材のものを使っています。
絵カードは様々ありますが、なんだかんだ公式絵教材の一択。
あれこれ悩むのは時間の無駄!純正が一番なのです。
「みんなの日本語公式絵教材CD-ROMブック」
みんなの日本語42課 学習項目・語彙一覧
学習項目
- V辞書形・Nの+ために
- V辞書形の・N+に
- ~に、【数量】かかります
語彙一覧
動詞
包みます 沸かします 混ぜます 計算します 並びます 出ます(ボーナス)
形容詞
丈夫
名詞
アパート 弁護士 音楽家 子どもたち 自然 教育 文化 社会 政治 法律
戦争 平和 目的 論文 楽しみ ミキサー やかん ふた 栓抜き 缶切り 缶詰
のし袋 風呂敷 そろばん 体温計 材料 ある~ 一生懸命 なぜ どのくらい
国連 エリーゼのために ベートーベン 子どもニュース
会話
半分 ローン
読み物
カップめん 世界初 ~によって どんぶり 麺 広めます 市場調査 割ります
注ぎます チキンラーメン 安藤百福
【教案公開】みんなの日本語42課 語彙導入
導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。
- T(teacher)
- S(student)
- MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
- PC(picture card)絵カード
- FC(Flash card)語彙カード
- 理解語彙(既に知っている言葉)
- 未習語彙(習ったことのない言葉)
- 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)
①包みます ②沸かします ③混ぜます ④計算します ⑤並びます
⑥出ます(ボーナス)⑦材料 ⑧ミキサー ⑨やかん ⑩風呂敷
⑪栓抜き ⑫缶切り ⑬缶詰 ⑭そろばん ⑮丈夫な ⑯体温計
【トピック:お菓子】
T:みなさんは、日本のお菓子は好きですか?
どんなお菓子を食べますか。
S:自由回答
※ここでチョコレート、クッキーが出ればPC提示し導入。
T:そうですか、先生はこのお菓子がおいしいですから好きです。
※レアリアで実際のお菓子を紹介。
T:みなさんは、食べたことがありますか。
S:はい、いいえ。
T:ではこのお菓子は何ですか。
(※冒頭の問いかけに↓2つが出なかった場合に質問・提示)
S:【チョコレート】【クッキー】
T:そうですね。これは【チョコレート】、これは【クッキー】です。
S:MM
T:みなさん、好きですか。よく食べますか。
S:自由回答
T:見てください。これはチョコレートのお店です。たくさん人がいますね。たくさんの人が【⑤並んで】います。見てください。
並びます。お店に人が並んでいます。
S:MM
※動詞グループ、フォームの確認
T:ではこれを見てください。これはとても値段が高いチョコレートです。これ1ついくらだと思いますか。
S:
T:1つ500円です。8つですから、4000円です。
S1さんどうですか。
S1:
T:アルバイトで給料が【⑥出たら】どうですか。買いませんか。
※板書
「出ます」はたくさん意味がありますが、これは「もらいます」の
意味です。給料をもらいます、ボーナスをもらいます。
言ってください。ボーナスが出る、給料が出る
S:MM
T:はい、いいです。では、みなさんはこのクッキーを作ったことがありますか。
S:はい、いいえ。
※「はい」の学生がいれば、作り方など聞いてみる。
T:みてください。クッキーを作ります。何ですか。
※クッキーの材料提示
S:…たまご…。
T:これはクッキーの【⑦材料】です。
これは【たまご】、【小麦粉】、【砂糖】、【バター】です。
T:この材料を最初にどうしますか。
S:【③混ぜます】
T:そうですね、材料をよく【③混ぜます】ね。みてください。混ぜます。
手で混ぜます。大変ですから、これを使います。何ですか。
S:
T:これは【⑧ミキサー】です。
ミキサーで材料を混ぜます。
言ってください。
S:MM
※動詞グループ、フォームの確認
T:それから、見てください。何をしますか。
S:…
T:【オーブン】で20分ぐらい【焼きます】
それから、焼くとき、時間が大切ですから、きちんと時間を測ります。
クッキーが出来たら食べますが、食べるときコーヒーも飲みたいです。どうしますか。
S:
T:はい、まずお湯を【②沸かします】。みてください。沸かします。
お湯を沸かします。
S:MM
※動詞グループ、フォームの確認
T:お湯を沸かします、これは何ですか。
S:
T:これは【⑨やかん】ですね。
S:
T:おいしいクッキーができましたから、友だちにあげます。
このままあげられませんね。これに【①包みます】
包みます。は入れますじゃありません。見てください。
包みます。【⑩風呂敷】に包みます。
※ハンカチなどで実演しても良い。
T:紙、ハンカチ、風呂敷で包みます。
※動詞グループ、フォームの確認
___で包みます Que【紙・風呂敷・ハンカチ】
S:MM
T:はい、いいです。ではちょっと見てください。
これは料理で使う道具です。何ですか分かりますか
S:
T:これは【⑪栓抜き】です。これは【⑫缶切り】です。
そして、これは道具じゃありませんが、【⑬缶詰】です。
S:MM
T:ではこれは何ですか。料理じゃありませんね、知っていますか。
S:…
T:【電卓】です。【電卓】で何をしますか。
S:
T:電卓で【④計算します】。見てください。計算します。
S:MM
T:先生の電卓はこれです。10年使っています。でもまだ大丈夫です。
壊れません。この電卓は【⑮丈夫】です。見てください。丈夫。
このコップは丈夫です。
S:MM
T:ではこれは何ですか。使ったことがありますか。
S:…
T:これは【⑭そろばん】です。これも計算するとき使いますね。
みなさんは使ったことがありますか。
S:
T:そして、これは?
S:
T:【⑯体温計】です。体の熱を測りますね。
S:MM
T:はい。いいです。今日はここまで新しい言葉を勉強しました。
最後にもう一度、言ってください。
S:MM ALL
42課語彙導入まとめ・教案ダウンロード
42課のポイントは、「混ぜます」「沸かします」「包みます」「ミキサー・缶切り…」といった語彙から、料理に関するトピックが適当であることが分かります。そこで今回は、「クッキーを作る」を軸にストーリー展開を考えました。
さて、どうでしょうか。