どうも! のりまき、です。
今回は、みんなの日本語3課の語彙導入の実例をご紹介します!
みんなの日本語3課。1課~3課まではストーリーで語彙導入はほぼ無理です。だって、動詞も何も入っていないわけですから。
…が、それでも、頑張ってそれらしい形で入れていきます。その際は、語彙の意味的なまとまりを意識しながら入れていくと良いでしょう。
課全体のポイントとして、とにかく「ドリルの量をテンポよくこなす」これにつきます。課というか、初級全般に言えることですね。
この記事の最後に今回ご紹介した導入例の教案をお付けしました。
絵カードを出すタイミングやポイントも載っているので、ぜひ参考にしてみてください。ワードで作成しているので、ご自由に編集してお使いください。
ただ。。。今回も
語彙導入の部分のみです。
とはいえ、文型導入もこのトピック(流れ)で入れられますので、大丈夫。
どうぞ。よろしく。
使用テキスト
「みんなの日本語初級Ⅰ本冊」
初級語彙導入の考え方
初級語彙導入の考え方
※そもそもストーリーで語彙を入れるって何、どういうこと?という方は、まず下の記事をご覧ください。
※導入時に使用する絵カード(PC)は、みんなの日本語公式絵教材を使用しています。
絵カードは様々ありますが、なんだかんだこちらの一択。
あれこれ悩むのは時間の無駄です!純正が一番なのです。
みんなの日本語3課 学習項目・語彙一覧
学習項目
- ここはN【場所】です
- N【場所・人・物】はここです
- N【人・物】はN【場所】です
- N【場所・人・物】はこちらです
- 国/会社は~です
- これは【国】のNです
- このNは~円です
語彙一覧
名詞
教室 食堂 事務所 電話 会議室 受付 ロビー 自動販売機 階段 エスカレーター
エレベーター トイレ 部屋 うち 会社 -階 地下 くつ ネクタイ ワイン 売り場
(お)国 ここ そこ あそこ どこ こちら そちら あちら どちら 何階 -円
百 千 万
会話
いらっしゃいませ ~を見せてください じゃ ~をください
その他
すみません どうも イタリア スイス フランス ジャカルタ バンコク ベルリン
新大阪
【教案公開】みんなの日本語3課 語彙導入
導入時に使用する絵カード(PC)は、基本的にみんなの日本語公式絵教材を使用しています。それ以外、例えば私が作ったPCなどは教案(記事)に載せています。なので、教案上語彙が唐突に出て来るように感じられるところも多々ありますが、これらは全て上記の公式絵教材に掲載されているイラストを説明しているものとご理解ください。
- T(teacher)
- S(student)
- MM(Mimicry-Memorization Practice)コーラス練習のこと。
- PC(picture card)絵カード
- FC(Flash card)語彙カード
- 理解語彙(既に知っている言葉)
- 未習語彙(習ったことのない言葉)
- 語彙拡大(その課で習う語彙ではないが、知っておくべき語彙として導入すること)
①教室 ②食堂 ③事務所 ④電話 ⑤会議室 ⑥受付 ⑦ロビー
⑧自動販売機 ⑨階段 ⑩エスカレーター ⑪エレベーター ⑫トイレ ⑬部屋
⑭うち ⑮会社 ⑯-階 ⑰地下 ⑱くつ ⑲ネクタイ ⑳ワイン ㉑売り場
㉒(お)国
【トピック:学校(施設)紹介】
T:見てください。これは何ですか。
S:〇〇日本語学校です。
T:そうですね。○○日本語学校です。では、これは…
〇〇日本語学校の何ですか。
S:…【①教室】です。
T:そうです。これは【①教室】です。言ってください。教室
S:MM
T:ではこれは何ですか。
S:…
T:これは【②食堂】です。言ってください。食堂。
S:MM
T:ではこれは何ですか。
S:…
T:これは【③事務所】です。言ってください。事務所
S:MM
T:では、事務所のこれ何ですか。
※オリジナルPCに細工(電話を付加)
S:…【④電話】です
T:そうですね。【④電話】ですね。言ってください。電話
S:MM
T:ではこちらは何ですか。
S:…
T:はい、これは【⑤会議室】です。言ってください。会議室
S:MM
T:では、これは何ですか。
S:…
T:これは【⑥受付】です。ではこちらは。
S:…
T:【⑦ロビー】です。言ってください。受付、ロビー。
S:MM
T:ではロビーのこれ、何ですか。
S:…
T:【⑧自動販売機】です。言ってください。自動販売機。
S:MM
T:では、これは何ですか。
S:…【⑨階段】です。
T:そうです、【⑨階段】です。ではこちらは何ですか
S:…
T:【⑩エスカレーター】です。ではこちらは?
S:…
T:【⑪エレベーター】です。では、言ってください。
階段、エスカレーター、エレベーター
S:MM
T:はい、いいです。ではこれは何ですか。
S:…【⑫トイレ】
T:そうですね、これは【⑫トイレ】です。【お手洗い】もいいです。
言ってください。トイレ、お手洗い
S:MM
T:では、こちらは?
S:…
T:【⑬部屋】です。言ってください。部屋。
S:MM
T:はい、いいです。ではもう1度。〇〇日本語学校です。
みなさんの学校です。ではこれは何ですか。
S:…【⑭うち】
T:そうですね。【⑭うち】です。言ってください。うち、わたしのうち。
S:MM
T:では今度は何ですか…。学校じゃありません、うちじゃありません。
S:…【⑮会社】です。
T:そうですね。これは【⑮会社】です。言ってください。
S:MM
T:では見てください。何ですか。会社じゃありませんね。
S:…
T:【デパート】です。言ってください。デパート。
S:MM
T:デパートのここは…?
S:…
T:【⑯1階】です。言ってください。いっかい。
S:MM
T:ここは…【2階・にかい】です。ここは【3階・さんがい】
です。ここは【4階・よんかい】です。ここは【5階・ごかい】です。
S:MM
T:3は「がい」です。では、みなさん、この〇〇日本語学校は…
S:…〇階です。
T:そうですね。〇〇日本語学校は、〇階です。
1かい、2かい、3かい、4かい、5かい。ではここは?
S:…
T:【⑰地下】です。言ってください。ちか。
S:MM
※地下〇階までは扱わない。
T:デパートのこれは何ですか。
→PCで差しながら【⑱くつ】、【⑲ネクタイ】、【⑳ワイン】導入。
S:MM
T:はい、いいです。くつ、ネクタイ、ワイン、これは
【㉑売り場】です。言ってください。売り場。ネクタイ売り場、
ワイン売り場、くつ売り場。
S:MM
T:はい。いいです。では見てください。これは日本です。
ではこれは…(中国です)。これは…(韓国です)。これは…
S:
T:はい、いいです。日本、中国、韓国、…【㉒国】です。
※地図全体を指しながら。
言ってください。国。
S:MM
T:はい、いいです。では、もう一度言ってください。
S:MM ALL
3課語彙導入まとめ・教案ダウンロード
みんなの日本語3課、語彙導入。
結果的に「紙芝居的導入」な感じにはなりますが、それでも学生と対話しながら、引き出すように努める姿勢が大事です。
また教師が発話する際、未習語彙を100%防ぐことは難しいですが、ゆっくり大きな声で話すよう心がければ問題ありません。